※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊活

妊娠した場合、義理家族に報告するタイミングに悩んでいます。過去の悲しい経験から、早すぎるとプレッシャーを感じるし、義母に気を遣わせたくないです。義母のおしゃべりが心配で、親にも後に報告したいと考えています。

妊活中の皆さんに質問です💡

それぞれいろんな過去があったと思いますが、もし妊娠した場合どのくらいで義理家族に知らせますか?(同居や近所住まいの方以外で)私はまだ妊娠確定していません。週末くらいに判定する予定です。

私は過去に二回妊娠して15週を目前に報告しました。結構自分の中では待った上で、報告したのですがどちらも悲しい結果になり義母まで悲しませてしまいした。

今回妊娠したら一応報告するつもりですが、あまり早く報告してしまうと私もプレッシャーに感じるし、万が一のことがあって義母にまた気を遣わせてしまうと思うと報告の時期を悩みます。

義母との仲は良好ですが、義母はお喋りだし周りの親戚に話が回ってると思うと辛いです。自分さえ報告しなければ義母から漏れることはないし、今回妊娠した場合は自分の親にもできるだけ後になってから報告したいと思っています。

過去のことがあってから、かなり心配してくれていて実家からうちまで遠いのに、しょっちゅうきていろいろ世話になってしまったので💦

コメント

まるまる

私は母子手帳をもらったタイミングで主人を通して義両親に報告しました。
うちの自治体は心音確認後に妊娠証明書が発行され、それを持って市役所に母子手帳の交付に行くことになっているので、妊娠10週か11週頃だったと思います。
ですが、milkshakemilkさんのようなご事情が過去にあるようでしたら、もう少し後になってからでも良いような気がしますね…。
安定期に入ったら報告ではいかがでしょうか?過去のこともあるのでご両親も義両親さんも納得してくれると思うし、「安定期に入った」

• まるまる

まるまる

すみません、途中で送信してしまいました💦

「安定期に入った」という状況であれば、もし何かあっても「報告するのが早過ぎたのでは?」と思う人はいないと思います。

お子さんが授かれていて、無事に出産されることを願っています😊

• 12月19日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます。
    やっぱり安定期までは内緒の方が良いですよね💡

お正月の挨拶と悪阻が重ならないか心配ですが、早く病院で確定もらいたいです)^o^(

• 12月20日
やや子

実親には早く報告しましたが、安定期まで辞めとく?と話していましたが、心音も確認して、報告しました!
期待しすぎたらいけないので、安定期が良いかもしれないですねー

😺

私も過去に数回流産を経験者してます。どの妊娠も安定期に入るまで伝えていませんでした。
今回はの妊娠も義母にはまだ伝えていません。
伝えたら喜んでくれるのはわかっているのですが、変な心配はかけたくないので💧

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やっぱりそうですよね💡
    あっこさんは、お正月の帰省でお義母さんに報告しますか?

• 12月20日
  • 😺

😺

今回の帰省で報告します。
    今回帰省するとお刺身やお酒など普段食べまくってる物が食べられないので、まずそこで義母に怪しまれてしまうかと(笑)
    義理の家にはどうしても気を使ってしまいます…

• 12月20日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

たしかに食事で分かってしまいますよね💦
    でも15週を迎えられているし良いタイミングかもですね💡

私は6〜7週がお正月の頃なので悪阻が始まりそうなタイミングで悪阻が酷ければ風邪という理由で行くのをやめるか、迷っています💦

• 12月20日
  • 😺

😺

私は16週以降安定期での流産を2回経験し、不育症でもあるのでなかなかほっと出来るタイミングがないのですが、いつまでも黙ってるわけにはいかないですからね💦
    つわり中の帰省は大変ですね。義理の親の前でダラダラするわけにもいかないでしょうし…旦那様にも協力してもらって下さいね♪

• 12月20日
なーちゃん

わたしは安定期入ってから義実家には伝える予定でしたが、つわりで入院になり義実家を頼ることになってしまい、まだ胎嚢しか確認できていませんが、報告することになりました。
一応、親戚さんたちには安定期入ってから自分の口で伝えると言っているのですが「どうせいつかわかることなんだしー」と言われたので、親戚さんたちの耳に入るのも時間の問題かもしれません😅