※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

本当にストレス。実母のことです。たった2-3時間、電話に出れないだけで…

本当にストレス。実母のことです。

たった2-3時間、電話に出れないだけで、10件の着信履歴が残っていました。
今日は買い出しの日でお散歩がてらスーパー何件か回ってたら、大体3時間ぐらい経ってて、電話出れない時だってあるのに。
いつも、着信取れなかったら、数十分の内に何回も電話をかけてきます。初めの時は何事かと思って、気づいたらかけ直していました。でも、特に用事も何もなく。
そして、何ですぐに電話に出やんのや💢何かあった時どうするんや💢電話に出んのやったら携帯解約するぞ!(学生の頃)💢と言われていました。
そして、祖母や姉にも私が電話出ない!そっちからも電話をかけるように!と言って、母だけでなく、祖母や姉からも電話が来ます。

先ほど、帰って来て電話をかけ直すと案の定、怒られました。しかも、電話に出ないから姉を私の家に向かわせようとしていたみたいです。たった2-3時間です。
こちらも出れない時もある、しつこく電話しなくても、かけ直す。そんな事してたら、本当に何かあった時に、またいつものしつこい電話やなと思ってしまう、と話すと、じゃあ、もう2度と電話らかけん!と言われました。
どうしてそんなに極端なのでしょうか。

この2年、実家とは色々あり、距離を置いていましたが、先日に久しぶりに会ったのを機に、この有様。

住所を教えろとしつこく言われていますが、いつ押しかけて来るか分からないから、怖くて教えられない。

コメント

あーちゃん

単純に心配されてるのだと思います。
週数も週数ですし、何かあったら・・・とか電話に出ないって病院行ったんじゃないか・・・って。

距離を置かれていたのを久しぶりに会えたことで、なお母親の親だからこその母体への心配をしてくれているのではないでしょうか。

ただ実母が押しかけてくるのが怖いというのはいろいろ深い理由があったのだとは思うのですが(><)

• Mama

Mama

それはあると思います。
    もしかして生まれたのかというLINEも入っていました。

しかし、実家は県外のため、万が一何かあっても駆けつけられない距離なのだから、でーんと構えていてほしいです。
    母体の心配をしてくれるなら、しつこい連絡がストレスなので、それを控えてほしいです。

特に旦那と両親の確執が深く、旦那は2度と会わないと言っているので、万が一旦那がいる時に押しかけて来られたら、困るんですよね。

• 12月19日
ショーコラ

私の実母かと思いました笑
ほんとなんで極端なんですかねー!
うちは一人目が産まれてから、頼んでもないのに、毎日の実母のアポなし訪問、メール、電話の嵐に精神的にやられてしまい、おもいっきりキレてからだいぶ治りましたが、二人目出産により再発しつつあります…。。。
お互い頑張りましょうね(*_*)

• Mama

Mama

毎日アポなし訪問!?
    私の母にそれをされると、もう精神的におかしくなりそうです。喋り方もいつも喧嘩腰なので、本当にストレス。
    連絡取っていなかったこの2年、平穏に穏やかに過ごしていたのに。

頑張りましょう!!!!

• 12月19日
muu

私の親は1人目妊娠してから
すごく過干渉で毎日連絡
して来ました。
心配だとしても限度があるとおもいます!たんなる自己中毒親だと私は
自分の親のことを思ってます。

• Mama

Mama

心配の押しつけはありがた迷惑ですよね。
    嬉しいのは分かるし、喜んでくれてこっちも嬉しいけど、もう少し受け身になってほしいです。
    何かあればこっちから連絡するし、最近連絡取ってないなと思ったら、連絡するから!それまで待っててほしい。

• 12月19日
  • muu

muu

私の親の場合喧嘩したら
    お祝い返せ!とか言ってきます
    しかも親からもらったものでは
    ないんですけどね。

わたしは2年前から電話が来るだけで
    どきどきしたり手が震え出してます。
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日
  • Mama

Mama

うわー。
    私の親は、私が結婚した時、親戚からお祝いもらってるみたいですが、もはやこっちに届いていないです。

ホラーですよね。着信アリ的な。
    私も一人で声出して、ストレス!ストレス!ストレス!って叫んでしまいました。

• 12月19日
  • muu

muu

なんだか似てますね(TT)笑

私も着信来たらずっと
    ブツブツいってます!
    イライラするーー!!って
    すぐ旦那に報告します!笑笑

• 12月19日
  • Mama

Mama

今、とうとう着拒否してしまいました😱

旦那には迷惑かけたくないので、全部私のところで処理・消化しています(._.)でも、たまには弱音吐きたくなるので、ここで吐かしてもらってます。

• 12月19日
にこ

うわ、お疲れ様です。
自分の思うタイミングで反応しないと嫌な人っていますよね。
心配だとかなんだとか言いますけど全部自分の思い通りにならないことにキーッとなっているだけですよね。
里帰り出産の予定等無ければ全力で距離を置くことをお勧めします。
お姉さんには家の場所を知られている?のですかね。
そこからもれないかが心配です。
うちも実母がそういう感じで、母方親族はまるっと着信拒否してます😅
そして、非常に楽です。笑
もう直ぐ出産だと思うので、お体を大事にしてくださいね。

• Mama

Mama

それです!自分のタイミング!
    母はヒステリックな部分もあります。
    幸いなことに、県外だし、里帰りしないです!考えもしなかったです!私が心許せるのは旦那だけです。入院中の面会も旦那以外お断りです!

姉にも住所知らせていないです!
    一応、LINEはこっちからかけないと出られないように設定しています!
    スマホの電話の方は着拒否しようかな。

• 12月19日
  • にこ

にこ

お姉さんも住所知らないのなら、突撃される心配もないので、旦那さんと相談して疎遠になってしまうのが良いかもしれないですね😅
    私は近々携帯番号も変えていよいよ連絡を断つつもりですよ!
    うるさい祖母は子どもの教育に良くないですから。笑
    血の繋がりよりも心の繋がりが大事ですよね。

• 12月19日
  • Mama

Mama

ただ、ネットで調べたんですが、住所って親だったら調べられるらしいです。どうかその事を知りませんように。

人の悪口や差別的なことを平気で言う人なんで、子供の教育には絶対に悪いと思います!

心の繋がり大事です!!!

• 12月19日
麦

なんなんでしょうね😳
昔何かあったんですか?
私は18で就職したのですが、中間子で放任でお前はしっかりしてるから大丈夫!て感じで、他の兄弟がやったら心配するくせに、1人暮らしも県外就職も結婚も何もかもお任せでした(笑)
会社は携帯禁止なので
電話は19〜21時だけしか見れないから!
もしなんかあっても夜だから、ラインしてね!て言ってます。
ほぼラインしてます(笑)
鬱になりかけた時は心配して母の電話でれない時に姉からかかってきましたけど…
とりあえず妊娠してから携帯疲れるから見ないようにしてる〜、何時から何時までしか触らないから電話はこの時間にしてね、て
時間指定してみては?

• Mama

Mama

昔、姉が中々の不良で、両親と毎日のように喧嘩しており、1度姉に包丁を突きつけていたこともあります。それを見ていた私は徹底的に親の言うことに従順に従って来ました。私は何でも親の言うことを聞く子、反抗期もないいい子と思ってたと思います。
    ただ、本当にストレスで大学も実家から通えるところ!と言われていましたが、勝手に県外の指定校推薦を申し込んで、行かざるを得ない状況にして、晴れて一人暮らし!そこから、実家に帰るのは年2回、日帰りか1泊と距離を置くようにしていました。

いよいよ結婚となった時、旦那側と両親が喧嘩して、本格的に疎遠となりました。妊娠の報告もついこの間しました。しかも、姉に報告したのが、母に伝わった感じです。
    何故か姉は今は凄く親孝行しています。

私は完璧に親離れしてるけど、親は子離れ出来ていない感じです。

• 12月19日
  • 麦

うちも姉は不良でしたが、親が意味のわからないこと言うと、おかしいんじゃない?と理詰めで説教しちゃうので、親も私の方が頭良くて世渡り上手だと思ってるから、小学生までは殴られたりしてましたけど、中学からは私の方が人間としてできてるし優秀だ!お前らみたいに暴力に訴えなくても理性と対話で解決できる!て言い続けたので、親の方が劣等感抱いて離れてくれました(笑)

末っ子さんですか?そしたら親が子離れできなくて本当大変ですね😭💦
    一度疎遠になったのなら、いっそ着信拒否にしちゃいたいですね😂
    お姉さんムカつきますね!口止めしなかったですか?私も姉には、母には言わないよう口止めしてました。うちの姉は酔っ払いなのでバレちゃいましたがね(笑)うちは口止めしてても言ったなら、なんで言ったの?私言わないでって言ったよね。悪いけど信用できないからしばらく連絡とらないし着信拒否するからね。って言います!口止めしてなくて言ったならなんで勝手に言うの?人のプライバシーなんだから言いたい人には自分から言うってわからないの?言ったらどうなるかわからなかったの?私は母から干渉されたくなくて黙ってたのに台無しになった。悪いけどもう連絡しないで。無神経な人は要らない。って言います😣

それより穏便に済ませたいのなら、こちらからきちんと何時から何時までしか電話出ないよ、産後は赤ちゃん寝てたりするから悪いけど携帯の電源切っとくけど用がある時以外連絡してこないでね、と言っておかないとですね!!
    主導権はこちらだということをアピールしないと、いつまでも勘違いしたままなので。

• 12月19日

ちょっと怖いですね。
妊婦だから心配してるとは思いますけど、ストレスになると思います。
私なんて母の留守番聞いても、3回に1回くらいしか返しませんよ。
住所は教えない方が良さそうに思いました。里帰りもしない方がよさそう…。
娘を従わせたい気持ちが強いお母様なのかなと思いました。

• Mama

Mama

心配してくれるのは有難いですか、しつこい連絡はストレスです。
    留守電も入れないんです。ただ、着信をいっぱい残してきます。
    幸いに、県外で里帰りはしないです!考えもしなかったです!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

二度とかけない!と言うならやったじゃないですか。
うんそうしてー。って言っときましょう。

あんまりそういう自己中な人に振り回されませんように、何件も着信あったって履歴に名前が残るだけですから、気にせず消して気にせず無視して「ごめん気づかなかった、とりあえず今日は無理だわ、いいよー、どうぞー」でできるだけ相手しましょ。

• Mama

Mama

そうですよね!ってか、そう言ってたのに、また電話かかって来たんですけど。出てないけど。疲れる。

着拒否しようか検討しています!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度とかけない言うてたのどうしたー?って感じですね(^^;)

• 12月19日
  • Mama

Mama

いやー、本当にそれです。
    でも、母は口が強いので、私がチラッと何か言うと、私がまだ話し終わっていないのに、被せるように100倍ぐらいで返ってきます。

• 12月19日
リエ

実父が、そんな感じでした(苦笑)電話したって、出れないことありますよね?なのに、「緊急時どうするんだ!?」て怒られました😅懐かしいです。
実父は、「俺は、出ないことはない!」と断言したので実父の着信履歴見せて「え?出れてないの幾つかあるけど?」て言い返してやりました。

• Mama

Mama

そんなことしてたら、本当の緊急時に困るのはそっちだよ、と思います。もうこっちは、いつものしつこい電話としか捉えてないので。

今日も状況言ったら、そんなのすぐに電話出て今買い物中って言ってから後でかけ直したら良いって言われました。
    これから、授乳やオムツ替え、沐浴等で、すぐに手が離せない状況あるのに、一向に分かってもらえない。

• 12月19日
  • リエ

リエ

わかります(苦笑)「あ、いつものか」てスルーしちゃいますよね。

なんか他の方へのコメント読むたびに、実父としか思えないです(苦笑)

• 12月19日

それは怖いし迷惑ですよね。いくら母と娘でも、もう別世帯になっているわけですし。
なぜお母様はそこまで不安なのでしょう。
娘さんの行動を把握しておかないと気が済まないのでしょうか(>_<*)💦

はぴはぴ

失礼ですが怖いですね…。
うちは兄弟がそんな感じです。

着信の量を見た瞬間、うぜぇ、そっちの都合に合わせてこっちが動きよるわけないやろが。
常識考えろっていつも思います。

そんなんがガンガンいつも鳴るならもう負担とストレスにしかならないので、関わるの止めますね。
理由を全部言って、もう本当関わりたくない、縁を切りたいって伝えて着拒します。

住所は引き続き教えないでいいと思います😭
もう結婚してるんだし、
もうすぐママになるのに、
いつまで子ども扱いしてんの😫って
感じですね😅
特に困らないなら、もう連絡取らなくて
いいと思いますよ😥

りん☆

義母がそうだったので気持ちわかります。
本当にストレスですよね……お疲れ様でした。
私も最初は心配してかけ直してましたが、なんですぐ出ない!寝てたのか!遊び歩いてるのか!と言われ限界だったので、何件着信があろうが徹底的に無視することにしました。
旦那にもかけまくっているので大した用事ではないことはわかっているので…旦那もウザすぎて無視多めですが。
会ったときに言われたら、子供が起きるのでサイレントにしてあり気がつきませんでした。(これは本当)
メールにしてもらえると助かりますって言います。
そしたら段々かけてこなくなり、今ではゼロです!
実母なのにわかってもらえないの辛いですよね…応援しかできませんが頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

うちの母と似てます😅たしかにただ単に心配なのだろうと思うけど、電話に出れない時にたくさんかけられるの、正直うんざりですよね…。