※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

旦那が帰宅が遅く、赤ちゃんのお風呂や寝かしつけが大変。生後3ヶ月の赤ちゃんに一人でお颂が入れるコツを教えてください。

旦那が3交代勤務で、今月からアパートに戻ってきたので、今月のみ日勤にしてもらい、来月から3交代に戻ります。いつも6時までには帰ってきて、お風呂と寝かしつけを任せてます。でも、昨日はなかなか仕事が終わらず、帰れる時間も分からないと言われ、お風呂を一人でいれたのですが、なかなかうまくいかず、娘も寝るまで不機嫌になり、ずっと大泣きでした。もう少しで生後3ヶ月です。一人でお風呂に入れてる方、アドバイスやコツなどあれば、教えてください!

コメント

ねこ

脱衣所を暖めておいて、お風呂チェアを平らにしてそこに寝かせている間に自分がシャワーを浴びていました。自分が終わったら子どもの服を脱がせてお風呂場へ。終わったら子どもはとりあえずタオルを巻いて、自分が服を着てから子どもの着替えをしてました。
1人だと慌ててましたが毎日やってると慣れますよ😊

• \(^^)/

\(^^)/

自分が洗ってる最中、泣いたりしませんか? なんだか、要領がうまくいかずで、大変でしまた、、、慣れるまでが大変ですね、、、アドバイスありがとうございます!

• 12月19日
ママ(*´ω`*)

長女が生まれてから今までずっと一人で入れてます😎💡💡今は二人の娘を入れてるので、バタバタですが、一人の時は、とりあえず目の前からいなくなると大泣きだったので、赤ちゃん用のお風呂椅子に寝かせるなりして、一緒にお風呂に入ってます😄今は寒いので、お風呂の蓋を外してお湯をはると、中も寒さがましになります!
先に自分が洗って(その間は話しかけたり歌ったりしてました)、最後にこどもを洗って一緒にお風呂に入ります😎
上がるときも、中で先に体ふけるように、あらかじめバスタオルはお風呂のなかにかけてます🤓

脱衣所には、ローチェアやバウンサーおいとくと、着替えさせやすいです😄💡

はじめは大変ですが、やってるうちに自分のやりやすい方法がわかってきて、なんとかなりますよ😎💡💡

• \(^^)/

\(^^)/

夕方からぐずぐずが長くて、お風呂のタイミングがなかなか難しくて、、、
    昨日はまだ機嫌がいいときに入ったのに、全然だめでしたー(/_;)

ローチェアやバウンサーはないので、検討してみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 12月19日

うちも明日で3カ月です(^^)!
旦那が仕事でいないので1人で入れてます!

風呂内では写真のバスチェアーを使ってます。一番背もたれ倒して低くして寝かし、その間に自分の身体、髪洗う。

そしたら1度、👶🏻と一緒に湯船
最初は3分ほど温まって、そこから
👶🏻を自分がイスに座り縦抱っこの状態で洗ってあげます。

最後に5分ほど湯船に浸かって♨️出ます

風呂から出たら、あらかじめ
風呂入り口にバウンサーを置き、バスタオル広げたままにして最初から用意しておく! そこに、寝かせておいて、
その間、自分の身体ふく、服着る。
👶🏻バスタオルにくるんだままリビングで着替えやら、何やらをします!!

最初にバウンサー、バスチェアーなどスタンバイ、あと着替えなどしておいて、後は服脱いで風呂入るだけ♨️にしておくと全部が楽ですよ(^^)

• \(^^)/

\(^^)/

同じバスチェアを買って、前にお風呂いれてみましたが、嫌だったようで、大泣きでしたっ(>_<)

夕方から寝るまでぐずぐずが長いので、お風呂タイミングもなかなか見つからずです。

バウンサーはないので、検討してみたいと思います!アドバイスやコツありがとうございます!

• 12月19日

退会ユーザー

バスチェアに、なにかマットみたいなの敷いてますか??敷いてないで、乗せると冷たいので泣きますよ

うちは、専用マットないから薄いタオル広げてその上にねかせてますが、こないだタオル無しで乗せたらギャン泣きだったので😅😅😅

• 12月19日
  • \(^^)/

\(^^)/

黄緑のままじゃなく、その上にマットやタオルを敷くってことですか?

• 12月19日

退会ユーザー

専用マット=黄緑のヤツです

• 12月19日
  • \(^^)/

\(^^)/

前も敷いたんですけど、、、泣
    今日またバスチェアでやってみます!(^^)

• 12月19日
まめぴ

上の方がおっしゃってるアップリカのバスチェア使ってます👶
どちらにせよ泣くならば見えないところで泣かれるよりも見えたところで泣かれた方が私は安心なので(><)
裸にするとバスチェアでも泣くので服着たままバスチェアで待たせてその間に私と息子を洗ってます😅たまに服の上からお湯かけてあげて寒くないように笑

• \(^^)/

\(^^)/

アップリカのバスチェア、嫌みたいで前は大泣きでした。服の上からお湯をかけるのもいいですね!笑

アドバイスやコツありがとうございます!

• 12月19日
  • まめぴ

まめぴ

専用のマットひいてもタオルひいて時々お湯…もダメでしたが服のままだといけました😂どうせ洗濯するものだし冬は寒いし😂自分が洗い終わったら娘の服を脱がせて洗って〜って流れです🤗
    そういう斬新かつガサツなやり方嫌いじゃなければ試してみてください😂

• 12月19日
里美

私の息子は4ヶ月ですが・・・
子供と一緒にお風呂入る感じですよね?😫💦💦
私は1人で息子と一緒にお風呂入ったら大変だろうなと思って、ベビーバスを使ってます😅
その方が1人でもなんとか入れれるし、そっちの方がラクだなって思って😌
もちろん、主人がいるときは息子と一緒にお風呂入ってもらってますよ😉

• \(^^)/

\(^^)/

最近、足の力が強くて、ベビーバスの壁を思い切り蹴っ飛ばして、その反動でよく頭をぶつけては、泣いてしまうんです。だったら、一緒のが泣かないかなーとか考えてました。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月20日
  • 里美

里美

そうだったんですね😫💦💦
    何もアドバイスにならなくてすみません😭

• 12月20日