※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で3回食を始めたいけど同じメニューになりがち。皆さんはどんなメニューを食べさせていますか?

お世話になります💕
先日息子が9ヶ月になり、そろそろ3回食を始めようかなと思っています(ㅅ´ ˘ `)

ただ、どうしても同じメニューになりがちで💦
皆さんは3食どのようなものを食べさせてあげていますか?

今は朝は蒸しパンや食パン+あんかけや豆腐
夜は5倍粥にあんかけや納豆、ヨーグルト、フルーツ
おやつにみかんやバナナ、おせんべいなどです。

コメント

しょつし

私もこの前同じような質問しました😁
昨日から3回食スタートしました😀
レシピ悩みますよね😕💦

  • しょつし

    しょつし

    🍴朝食🥣

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    🍴昼食🥣

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    🍴夕食🥣
    こんな感じです💦

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    わー!
    お写真ありがとうございます✨
    毎食果物入れてますか??
    お昼はうどんですかね?野菜がたくさん入っていて美味しそう…
    私もより全然バランス取れているし品目も多いし尊敬します🙏

    結構量が多めに見えるんですが、お粥は何gくらい食べてますか??

    あと3枚目の真ん中の小皿のメニューが知りたいです✨

    質問ばかりごめんなさい🙇💦

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    果物が好きなので毎食あげてます🍎
    お昼はチャーハンにしました😁
    枝豆、しらす、アスパラ、人参で
    味付けは鰹節です🍳😃

    小鉢は切り干し大根です!
    大人用作って味付け前に取り分けました😀

    かなり食べるんです💦
    ご飯は90g食べます🍚
    これでもセーブしてて、
    ごちそうさますると足りないと泣かれます😭

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    うちも果物大好きなんですが、いちごとか高くてなかなか💦笑
    チャーハンはお粥とあと具材をみじん切りにして油で炒めるんですか??😌
    作ってみたいです!!

    切り干し大根なんですね✨
    そっか、とりわけすれば楽チンなんですね🙀ついつい子ども用に…と思ってしまい毎回大変で⤵︎
    汁物とかあんかけ?は毎回作ってますか?ストックとかされてますか?

    たくさん食べてくれていい子ですね💕
    うちの子もお粥は90gなんですが、おかずがおまみさんちよりかなり少なめで最近泣くので足りないのかな?と思っていたんです💦
    もう少し増やしても大丈夫そうですね😌

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    いちご高いですよね〜🍓
    ひとパック買って冷凍したり、
    夜スーパーに行けたら安くなったものゲットしてきてます😁

    わかります!
    子供用に張り切って作っちゃいますよね😁💦
    それでご飯作った気になって
    大人用のおかずが思ってたより
    少ない!!ってびっくりすること
    よくあります🤣🤣

    チャーハンは冷凍ストックしてた
    具材を少量の油で弱火で炒めて
    お粥を最後に混ぜて鰹節をちらしました😃🙌

    汁物やあんかけ系も2〜3食分一気につくって冷凍してます😁

    ご飯130gとか普通に食べちゃうので
    ご飯減らして野菜多めを
    心がけてるんですが
    だいたい同じようなものに
    なっちゃいます😭

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    なるほど!!!
    冷凍するという頭がありませんでした💦いつも子どもの文取り分けて残りは親が食べてたんですが、冷凍しておけば子どもに沢山あげれますね😂👍
    解凍は自然解凍がいいでしょうか?
    チンだと加熱されちゃいますかね🤔

    ありがとうございます🙏
    チャーハン作ってみます✨
    お米はいつもお粥なのでたまには違うものも食べさせてあげたいです💕

    今は野菜ごとにストックしてるんですが、あんかけを作ってからタッパーとかで冷凍する感じですか??

    ご飯130gすごい😂
    食べるの大好きなんですね!
    とってもいい子ー💕
    お写真見る限りメニュー豊富で素晴らしいと思います(ㅅ´ ˘ `)
    パンとかうどんとかもあげてますか?

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    自然解凍がいいと思おますが、
    気分で決めてるので
    途中までレンチンして
    ご飯食べ終わる頃に丁度よく溶けてる感じです😁
    だいたい500w20秒くらいで様子見で時間増やしたりです😀🙌

    そうなんですよね😁
    白米のみでもおいしいですけど
    子供だと飽きるかな〜って思っちゃいます😣💦
    3回食、お昼スタートしたので
    丼ものとか、オムライスとかも
    挑戦していこうと思ってます😀💕
    チャーハン喜んでくれるといいですね☺️✨

    あんかけとかは一食分ずつ
    小さいタッパーに入れて冷凍してます😚👍
    100円ショップにミリ数書いてる
    小さいタッパーあるので
    それ使うと楽ちんです😍

    お褒めの言葉嬉しいです🤤💓
    基本ご飯あげてて、
    ご飯のストック切れたときとか
    大人が食べるときにうどんにしたりしてます😀

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    なるほど!💕
    500wで20秒、トライしてみます🤗
    いちご高いしダメになるのも早いから悩んでたんでこれでやっと買ってあげられます!!🍓笑

    丼もの、オムライス🙀
    私にはまだまだ先かな…息子申し訳ない🙏🙏🙏うちは卵がまだ初めてなくて、そろそろ固ゆで卵から始めようかと思ってます✨
    食べれるようになれば色々メニュー増やせそうですね😆

    明日息子をばぁばに預けて出かける用事があるので、100円ショップ見てみます👍タッパーごとチンしてあげれば楽チンですもんねΣ('◉⌓◉')❗️

    うちも食べ残しなく食べてくれる子なので、おまみさんみたいに色々食べさせてあげたいです😭頑張ります😭

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    ぜひぜひ!!
    果物は傷みやすいですもんね😭😭

    私も卵怖くてなかなか手が出ませんでした💦
    やっと卵黄半分です😁
    卵使えたらかなりレパートリー増えますよね😚🥚

    ですです😁
    洗い物したくないときは
    タッパーごとチンしてタッパーごと
    食卓に出すときあります🤣🤣

    質問に質問していいですか?
    お魚系ってどおしてますか?🐟
    お魚も結構いいお値段ですし、
    なかなか生がなくないですか?💦

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    卵黄半分!!すごいです✨
    耳かき1さじからって言いますもんね💦なかなか大変そう🙀

    洗い物、家事の中で1番したくないです😭大嫌い😭笑
    私だったら迷わずタッパーごと食卓へです🙏

    うちはパルシステムとっていて、基本魚は小さめの切り身で冷凍になっているものがあるのでそれで済ましちゃってます💧
    スーパーで買うと骨取りとか自分でちゃんとできるか心配で😭
    シャケとかマグロとか自分で出来そうなのはスーパーで買ってますが🙄

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    最初はかなり慎重だったんですが
    最近はちょっと大雑把になっちゃいました😁💦

    洗い物めんどいですよね😭
    今の時期は手も荒れちゃうし
    冷たい水触りたくないですよね😕

    パルシステム使われてるんですね😍
    迷って迷って使わず今に至ります…
    高くないですか?
    使っててどんな感じですか?😀

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    卵アレルギー今の所大丈夫そうですか?😌息子の体調が万全な日からと思ってずるずると始められずにいます💦

    洗い物で手ガサガサです😭
    指の関節の皮膚がパキッと割れます…泣

    パルシステム安くはないですがオムツもミルクも届けてくれるし、便利です✨息子を連れてスーパーに頻繁に行くのがなかなか億劫で⤵︎買ってきたら小分けしたり冷凍しなきゃだし…とか思ったらついついパルシステムに頼ってしまいます💧

    安全なものが届くみたいで子どものためにいいかなーと思って始めましたが、品数がそこまで多くないのでco-opにすればよかったかなぁと思ったりもしますが😩

    • 12月19日
  • しょつし

    しょつし

    今のところ大丈夫です😀
    アレルギーはほんと心配で
    怖いですよね😥
    うちの旦那が果物アレルギーなので
    新しい果物あげるときは
    ドッキドキです😣💦

    関節の乾燥痛いですよね😭😭
    ハンドクリームひたすら塗ってます😆

    やっぱ安くないですよね〜💸
    オムツとかも届けてくれるんですね😵
    寒いので外出億劫ですよね💦
    雪国なので雪かき面倒で
    なかなか外出しないです⛄️
    私はco-op使ってて魚は
    骨抜きあるんですが、
    どうしても塩分が多いかなと思って
    あげてなくて、スーパーでお刺身を
    買って使ってたので
    お値段も、量も良くなくて
    悩んでるところです😕

    • 12月19日
  • 豆大福

    豆大福

    果物もアレルギー出るっていいますもんね🙀アナフィラキシーとかなったら怖すぎます💦おまみさんちの息子ちゃんは色々食べれてるみたいで一安心ですね💕

    私もハンドクリームベタベタです💧
    でも手を洗う回数も多いので効いているのかどうか…泣

    パルシステム、ベビー用のカタログがあって、オムツも届けてくれます😌
    まとめて買うと重いのでかなり助かってます✨
    もう雪降っている地域にお住まいなんですね❗️それなら危ないし余計に外出は難しいですよね😭

    お魚はしっかり茹でて塩抜きしてからあげてるので大丈夫かなーと思ってあげちゃってます🤔
    お刺身だと高いし少ないしって感じですよね💦
    鮮度は良さそうだしきっと子供には良いですよねー😌💡

    • 12月20日
  • しょつし

    しょつし

    おはようございます🌞

    アナフィラキシーショックなったら
    ビビりますね😨
    今のところは何もないので
    良かったてます☺️
    豆大福さんの息子さんも何もなければいいですね😣

    手洗う回数多いですよね🤣
    でも塗らないよりマシですよ😁

    ベビー用カタログあるんですね😀
    co-opにもオムツあるんですが
    ちょっと高いので買ってないです💔
    でも届けてくれたらとっても
    楽ですよね〜👏

    魚の塩分気にしすぎですかね😁💦
    豆大福さんみたいに今度しっかり茹でてあげてみます😝

    • 12月20日
  • 豆大福

    豆大福

    こんにちは☀️

    先ほどダイソーで100mlのタッパー買ってきました😌✨
    あと意を決してイチゴとメロンを👍
    イチゴ高すぎですー😭
    安いので598円です😭
    美味しそうですが大人は我慢して息子だけにあげたいと思います😂
    大人の食費よりよっぽど息子の食事にお金かかっている気がします💦笑

    オムツは安いお店に旦那と行って荷物持ちして貰えばいいんですけどねぇ💦
    ついつい届けてくれるのが便利で買っちゃいます☹️

    今日は実家に来ているので家事はおサボりでちょっと楽しまーす💕

    • 12月20日
  • しょつし

    しょつし

    タッパー買ってきたんですね😀
    これから大活躍するといいです😍
    イチゴそんなに高かったんですね😵
    こっち安売りだと398円です🍓
    メロンはまだ試したことないので
    今度買ってみよ〜🍈

    ほんとそうですよね!
    息子の食事に使うものを買うために
    買い物行ってるもんですよね😝
    私もさっきスーパー行って
    お魚買ってきましたが
    高かったです😣💸

    うちはオムツ近場のドラックストアが
    安い日狙って買いに行ってます😁

    実家近いんですか?🏡
    羨ましい〜😍👏
    実家ってほんと楽できますよね😁

    • 12月20日
  • 豆大福

    豆大福

    タッパー大活躍しそうです👍
    作ってから冷凍を考えてなくて、いつも息子の様子みながらストックの野菜選んでチンしてあんかけにして〜ってやってたので💦助かりました🙏✨

    🍓398円羨ましいですー😭
    698円もあったけど安いのにしました…それでもめちゃ高い😭
    私もメロン初めて買ってみました!
    旦那が嫌いなので買うことないんですけど、私は好きだから息子も好きだと嬉しいなー💕

    魚も高いですね😞
    私も真鱈とマグロ買っちゃいましたが、やっぱりいいのはすごく高いしかといって外国産よりは国産が…と選ぶとどうしてもやや高い💧
    息子のためと思うと買っちゃいます☹️

    実家は車で20分位なので用事があるときは息子お願いしてます✨
    ご飯作ったり洗い物がないだけで本当に助かります🙏実家様々です💕笑

    • 12月20日
  • 豆大福

    豆大福

    オムツ安い日があって羨ましいです😭
    うちの周りにもあるかもですが、新聞取ってないから広告も来ないし全然分からなくて😭💧
    2人目も産まれるので、家計の為にリサーチしないとですね👍

    • 12月20日
  • しょつし

    しょつし

    うちも新聞取ってないですけど
    シュフーってアプリでチラシ見てます😁🙌

    2人目羨ましいです😍
    年子大変だろうけど
    かわいいだろな〜💕

    • 12月20日
  • 豆大福

    豆大福

    シュフー前ダウンロードしたんですが、近所のお店数カ所しか出てこなくて☹️💧
    チラシが見れるのはいいですよね💕

    2人目早めにできちゃいましたけど、思ってた以上に子どもって可愛いから😂
    たくさん欲しいと思っちゃいました✨

    • 12月21日