※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がハイハイよりも先に掴まり立ちをマスターしてしまいました。周りからはハイハイさせた方がいいと言われますが、立つのは仕方ないと思いますが大丈夫でしょうか?

7ヶ月の息子を育てています!
ハイハイよりも先に
一人で掴まり立ちを
マスターしてしまいました💦

周りの人は
ハイハイさせた方がいいよ!
足腰の筋肉とかが
つかないから〜って
言われるのですが……
立っちゃうものは仕方ないのですが
大丈夫ですかね(´・ω・`)

コメント

2児ママ

うちの子供、ハイハイせずに
育ちました!
問題なく育ってます👍

るーみん

うちの子もハイハイよりつかまり立ちが先でした😂
つかまり立ち→ズリバイ→伝い歩き→お座り→ハイハイは未だにせず…と順番めちゃくちゃでした。
でも、本人がそうしたいんだから仕方ないですよね…
ちなみに、足腰がすごくしっかりしていると先日検診で言われましたよ(笑)
なので成長の順番は筋肉には関係ないのかな?と思います。

もも

こんにちは😃

うちもです💦
6ヶ月入ったばかりなんですけど、
寝返りしないんですーいまだに( ・᷄-・᷅ )

それがここ数日1人でお座り、つかまり立ち始めました💦

私もまずは寝返りさせないと!とよく言われますが、
本人にやる気がないので仕方ないですよね😂

disney☆

うちの子もハイハイの前につかまり立ちをしましたよ😊
その後にハイハイをしてくれるようになりましたが、今は歩いてます(*^^*)

勝手にしちゃうのを止めるのも違うと思いますし、子どもの成長は人それぞれだし、今うちの子は現にしっかり動けています😊
無理に立たせるのは確かに足腰を悪くしたりするけど、自分の意思でやってるなら、それだけ筋力が付いてるということだと捉えてます。

気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ざくろ

うちもそうでしたよ〜😊
つかまり立ちさせたこと一度もないのに自分でベビーサークルに掴まって立ちました。
ズリバイもせず、ずっと高バイの姿勢で立ちたそうにしてたのでよほど立ちたかったんだろうと思いました笑
立てたら満足して次は前に進みたくなったのかすぐにハイハイしましたよ!

ケニー

うちもハイハイしないでつかまり立ちしてますよ😊
掴まれるとこまでは高速ズリバイで行きます😂
ハイハイのポーズはしますが、カエルみたいに一回しか前に進みません😁
別にハイハイしなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちも、捕まりダチのが早かったですが、その後ハイハイも習得し、ハイハイとつたい歩きしてました。捕まりが早かったわりには、歩けるようになるまで時間がかかり、ハイハイ期間が長かったです。笑

おのママ

うちも、7ヶ月で捕まり立ちし始めて、8ヶ月前にはハイハイと伝い歩きも始めてました(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆ズリバイの時期が1ヶ月あったかなかったかな?という感じでしたが、ハイハイをよくするようになると、どこでもハイハイしてくるので、そのうちやるようになりますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うちの息子は頭が大きいせいか、お座りは遅くて9ヶ月くらいの時でした(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

💎

皆さん回答ありがとうございました!!
気にしないで大丈夫みたいなので
息子のペースを見守ります😊🌟