※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ちゃか”さんがご自宅で過ごす際に疑問に思ったことを紹介します。

・・・・・

くだらない質問なのですが、お時間ある方お答えいただけると嬉しいです!

皆様のお宅ではオナラをするときどうされてますか?
気にせずにする、夫婦間でも目の前ではしない、夫は構わずするけれども自分は夫の前ではしない、その逆などなど…

ちなみに我が家は夫婦間でもお互い目の前ではしません。(立ち上がったときや体勢を変えるときに誤って…という事故は除く)
夫は女の人が堂々とするとちょっとなーと思うそうです。なので自分もしないと決めているとのこと。
私は単に恥ずかしいからです。お風呂上がりスッポンポンを見られても、すっぴん寝癖のひどい姿を見られても全く平気なのですが、なんとなくオナラは恥ずかしくてできません 笑

一緒に住んでもうすぐ5年なのですが、先程突然お互い気にせずに出来た方がいいよね?と夫が聞いてきたため、他の家庭はどうなんだろうと疑問に思い質問しました。
教えていただけたら幸いです☺️

・・・・・

オナラは生理現象なので、出ても当然悪いことではありませんが人前では…という方も多いと思います。

皆さんのご家庭ではオナラ、目の前でしていますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※🔍マークをタップして「今日のイチオシ」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

まあゆ(’-’*)♪

実家では親兄弟オープンにブッブしてましたが、結婚してからはお互いの目の前ではしません😅私はできる仲になりたいのですが旦那さんにリードしてほしいのに旦那さんも恥ずかしくてできないらしいです(笑)
生理現象なのでトイレから聞こえたりもするし、オナラ溜まりすぎて空飛べそう(笑)とか冗談も言えますし妊娠後期は寝てるときは勝手に出てしまい寝屁は聞かれてました( 〃▽〃)💦今は息子と二人のときは自由に放ち旦那さんがいる日はトイレか2階に行ってる間にしちゃいます😂

めぐ🐻

うちは我慢するとお腹に悪いし出して!と言われて付き合い出した頃は恥ずかしくて我慢してたのにあるとき反射的に出てしまって(笑)でも好きな人のそういうのを聞くのは、気を使わないでくれてるって思うから好きだと言われました。普通の夫婦ならないと思うんですけど、今は顔の前でされても嫌じゃないそうです😂

たも

家族(主人、息子、娘)の前ではしてます。
実家でも家族オープンだった➕主人もする人だったので抵抗ないです。
わりと最初からしてました。

おならNGの人と同棲してたことありますが、本当に辛かった!
生理現象我慢するのってストレスたまりませんか…?

主人とはお互い痔持ちでおなら我慢するのはお尻にもお腹にも良くないよね。
という見解で一致済みです(笑)

主人は寝てる時もすごいのでイビキとダブルパンチなのが辛いですが…。

りごっち

まだ結婚して1年ですが、オナラはしません💦
私は実家でもしないので、たぶん今後も主人の前ではしないと思います!
主人も今のところしてきてないですが、してきてもそこまで気にしないかなぁと思います😁
でも私はどーしても恥ずかしくて人前でできないので、トイレで音聞こえないようにします(笑)

すすすっ

私は旦那がいても気にせずします!出たら一応「あ、失礼〜!」って言います笑
旦那も気にせずします。聞こえなくても「おなら出たよ」って報告までしてきます😅😅

ゆっけ♡

分かります!一緒に住むのは浅いんですがもう6年付き合っててオナラだけは同じく悩んでました😭💦
ゲップもそうだけど、まだそっちんがマシだと思うし笑。でも微かに出たりしますよ、なんかしてて。でも向こうも何も言わず普通です笑。逆にこうゆう時笑ってくれたら嬉しいですけどね😅笑。でも向こうもした事ないんです、男なのに!!
旦那さんは普通にするんですか?もししたらどんな反応してあげるんですか?それによってできるかもしれませんよ笑。それかオナラ出そう!とか言ってみてするとか?笑。なんか参考ならなかったらすみません🙈💭

ままん

うちの旦那はプップ・プップしょっちゅうオナラをする人で。。
何処でもしてしまいそれに悩んでいるぐらいしょっちゅうしてます←
あたしは最初抵抗があり出来ませんでしたが、最近は出てしまったこともあり平気になってしまいました(;´∀`)
10ヶ月の息子もパパに負けじと大きい音ですることがありw家族で大笑いです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

はる

結婚して一年以上たちますが、一緒にいるとき出ちゃうときもありますが、別室に移ってやるようにしてます笑

🤍

私病気なのかって言われるくらいかなりおならするので…(昔から)
初デートのときからしてます笑
後々我慢してしんどくなるよりは
先にさらけ出してダメならダメで
早めに関係終わらせればいい!
って感覚です😆👋
旦那もかなりオナラマンなので
子供も2人の子供で間違い
ないくらいかなりオナラマンです!
私は隠し事や我慢が嫌いなので
さらけ出しまくってます!

ぱる

私のところは普通に気にせずお互いします。

はまち

結婚して3年ですが、事故を除く以外はしてません。
なんか恥ずかしくて…💦
でもこの間、地味に我慢出来なくてすかしてみたら、ものすごく臭くて、旦那に気づかれましたが、娘のオムツのせいにしたらなんの疑問も持たず、それかーって🤣笑
娘よ、ゴメン😅

ミカサ

旦那に対して恥ずかしいという感情がもうなくなり、オナラ普通にしちゃいます😅旦那が1日に何回もくっさいオナラをこくので屁に対する抵抗がなくなったのかもです💦
臭いオナラが出た時は旦那の顔の前にオケツ持ってく始末です😅🙌

NEKO

付き合ってる時や結婚して1年くらいは我慢したりしてましたが、私は結構おならがよく出る方で💦
そっと離れたりしてたのでバレてたらしいです(笑)
ある日我慢出来ると思ってたら出来なくて…主人から「くっさ!笑オナラしたやろ!いつもそーっと不自然に離れる時オナラやったんやろ!知ってたわ!笑」と言われてからは我慢せずにして「出ちゃったˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊」って言ってます(笑)

昔付き合ってる人の前で我慢し続けて激しい腹痛に襲われて半日痛みに耐える…というのが2回ほどあったので我慢しなくて済んでホッとしました(*´꒳`*)

ゆーりちゃん

なんかされると
は?くさいって不快になるのでこちらも目の前でしません☆暗黙のルールですかね
ただ息子のおならは可愛いくていつでもOKです笑

ポコたんママ

私は付き合ってる時に寝屁をしたらしく(笑)それからはオープンな関係でしています💦💦💦
最初は恥ずかしくてしないようにしていたのですが、立ち上がったときに出ちゃったみたいになりながら気付いたらお互いしたいときにするみたいになってます💦
いいのか悪いのか😅

ゆっきー

旦那は普通にブーブーしてるけど、うちは恥ずかしくて…
一応出そうなときは「いかん💦💦おならでそう💦💦」と事前告知し、神経をオナラに集中して音無しのオナラを出します(笑)

いつも旦那に「お腹にも悪いから出しなよ。音ありでも。」って言いますが、音ありは恥ずかしくて…😅

れいれい☆

うちも旦那さんが女の子は人前では~って言うのでしてません。
自分は男だからいいんだとか言ってブー💨ってしてますけど。
不公平だ!!って思ってますけど(^_^;)
お互いできる環境だといいですよね。

ママリ

付き合い始めから15年、結婚して3年ですがお互いしないですよ。

恥ずかしいからとかいうより、お互い人前でわざわざするものとは思ってないので…
寝てる間とかはしても仕方ないですが…
タブーとかじゃなくて、お腹張るなぁとか話にはいくらでもでますが、目の前で出したりしません。

15年何も困ってないのでこれからもこのままだと思います。

しゅーみ

実家にいるときは家族全員何も気にせずしてました(笑)
結婚してからも主人の前では平気でしてます🤣
主人もそうです\(^o^)/
何か奏でてる~(笑)って言い合ってます😝
もちろん義実家ではしないです😩

まみ

産後から勝手におならが出るようになってしまって(-_-)
こないだはウン◯ももらしたので、もうどうでもよくなっちゃいました!

ダンナのおならが激臭いのでお互い様のような感じです~(*_*)

♡とっぺ♡

付き合ってる頃から普通に目の前でします( •̀∀•́ )
お互い、おならしたでしょ?くっさー!って笑いあってます‼
喧嘩のときとかはおならで仲直りできたりします笑

Mama

私達は余裕で目の前でしますし
なんなら顔の前でしたり
ベッドに2人で入ってる時に
こっそりしてその掛け布団を
旦那の頭からかぶせたり
こんなことを付き合い始めから
やってます😂

ジャスミン

私が付き合う前から、おならがプッと出てしまい『やばっ!』と思ったのですが、彼が『可愛いおならー😂』って笑っていて、『女の人とか彼女がおならとか、げっぷとかしたら嫌じゃない?』って聞いたら、『全然嫌じゃないよ。心を許してるってことだから逆に嬉しい』って言ってくれました(笑)(ちょっと変わってるかも...(笑))
どっちかが、くっさいおならをしたら『くっさー!何食べたらそんなんなるのよー😂』ってなって、『二人とも食べてるの同じだから、あんたも同じにおにになるのよー!』って言い合ってます😂今は、子どもが産まれて、プッとしたら二人して『カイー(子どもの名前)😂』って子どものせいにしております😂(笑)

こあママ

わが家は結婚して13年、同棲から入れると16年ですが私はオナラはしません(笑)ちゃかさんと同じように、真っ裸でもあぐらかいてもゲップをしても全然平気ですが、オナラだけはちょっと…💦恥ずかしいです💦💦💦
最近はもうすぐ2ヶ月になる娘のせいにしてちょっとずつ小出しにして出してます(〃艸〃)

しょん

お付き合い当初は鼻をかむのも、おならをするのも恥ずかしかったですが、今では恥ずかしさは微塵もありません(笑)
ちなみにうちの実家はおならで笑いあえるような仲でした(@ ̄0 ̄@)

ふっ

ふいに、出たら爆笑しますが、故意的にはしてません💦ダメとかそういうわけではなく、なんとなく付き合ってた時のままですね。

はち

うちの場合、旦那さんは握りッぺしてくるし、それ以外も平気でするし、わたしは「あ、オナラでそう」とか「オナラしてもいい?」「オナラ出ちゃったー」とか言って、目の前でもします🙄
結婚して数ヵ月は我慢してたんですけど、すぐ子供ができてトイレまでも我慢できなくなって、それ以来そんな感じです😳
臭いがしないときでも「くさっ!!」とか言ってふざけあってます🙌

付き合ってた時は我慢してましたが結婚してからは旦那が普通におならをしだしたので私はおならしちゃった〜と言ってやってます笑

ぴめ

旦那の顔の前に行くようにでんぐり返ししてブー。っとこいてやることもあります。
あ、ごめんごめん体操してたらオナラでたわ〜とw

とかお尻痒いから掻いてよ!
と、嘘のお願いをして顔面ですたり
素を出しまくりです。

私はブッブしまくるのに
旦那にくっさいオナラされたら
キレてしまいます。(笑)

もも

最初は我慢してたんですが、今じゃ構わず(笑)です

カール

気が緩んで寝ている最中屁してしまったりします。
ただ起きている時はトイレか目の前ではしないように心掛けています。
相手はブーブーしてますが(笑)

ひーやん

私も旦那も気にせず、あ、おならでるーってしてます(笑)
だって生きてたら絶対しないなんてないし、もし出ちゃったのがきっかけでするようになる方が私は猫かぶってるみたいで嫌だな~(ヽ´ω`)
最初から下品(笑)なことも言い合える仲になってしまった方が私は断然良いと思いますね\(^o^)/

ㅤ

一緒に住んで2年半です。旦那は付き合った当初からよくプップップップしますが💧
生理現象なので仕方ないですし、出るものは出したほうが体には良いとは思うけど、自分がするのは抵抗があります(*_*)
出そうなときは「おならでそう(・・;)」って言うくらいで、実際はせず(笑)
自己新記録狙ってます(笑)

あっちゃんママ

お付き合い中は私は我慢してましたが、結婚して一緒に住んでからは隠しきれなくなり、我慢しないことにしました😳

最近はそれを利用して『おなら貯金』なるものをしていますw 『1日1回でもしてしまったら100円』から始まって、ある時財布に500円玉しかなかった時に『1週間し放題500円』が始まりましたw 我慢もしなくていいしお金も貯まるし楽しいですよ(笑)きっと貯金箱がいっぱいになった時、ぜんぶおならと考えるとクスっと笑えそうです😂💨

なぴママ

自分もスッピンだろうが寝顔だろうがオープンです。
友人、親までも寝顔を見せるのはNG!!だった私なので、友人も親も旦那もビックリ(笑)
で、問題のオナラですが...
私も恥ずかしいし、女としてどうなの?と思い、でそうになったらお手洗いに行ってします。
例え尿などが出なくてもオナラのためだけに行く時もあります。

旦那も所構わずするわけでなく、事故的に(笑)したら「ごめん」と謝ってくれます。
そういうときは「爆破事件だー!!」なんて言ってます(笑)

shigeru326◟̆◞̆♡

汚い話です。お食事中の方や抵抗のある方は読まないで下さい。

ガス、生理現象です。
付き合ってる時は何故か出なかったのですが、結婚生活が長くなってきたある時出ちゃいました。
旦那は、『オッ⁈笑』と言っていましたが、私は、、
『あースッキリした!あなた、今日も元気な嫁のオナラが聞けてありがたいと思って拝んでおきなさい♡笑』
と言うと2人で大笑い。以来、夫婦間で何でもオープンになり、旦那は便が出た、沢山でた、どんなのが出たまで報告して来る様になりました!笑

プリンスメロン

妊娠するまでは私はしませんでしたが、妊娠中にすごいおならが出て、我慢するとお腹が痛くなったので「赤ちゃんがしてるねーん」とするようになりました。
でも出産後はあまりしないようにしてますね。女として見られなくなったら悲しいし…
旦那はめっちゃしますが、臭くて本気で殺意覚えます。臭くなければいいんですけど…

ママ始めました

お互い出しまくりです。たまに、臭いのが出たら嗅がしあい(笑)。
トイレでう○この後など臭い!と爆笑してます(笑)生理現象ですし、妊娠してからおならがよくでて旦那に毎回嗅がしてます(笑)

交際からだと10年、結婚してからだと5年一緒にいますが自分はおならトイレ以外でしたことないです!
自分自身子供産まれるまでずっと外でフルで働いていたし(外だともちろん人前でしないし…)
気づけばそうなってました。

夫も事故以外トイレですかね。

子どもたちは平気で人前でして困ってます(^_^;)(笑)

なつまる

付き合った当初は
恥ずかしくて我慢してたのに
旦那に平然とオナラをされて
少し引きました!
でも私も我慢したくなかったので
オナラ我慢しなくて良いか聞いたら
「我慢は良くないからすれば良いじゃん」
って!
それからは、お互い普通にしてます!

今では娘と一緒に遊んでる時にオナラして
「あれ?今のはママかなー?娘かなー?」
と言って笑ってます(笑)

こなりまか

うちも結婚5年目ですが、結婚当初からしちゃってます🤣
したら『すいません😀』って一言発するように何となく言うようになってますね😁

ゆい

結婚歴13年ですが、オナラだけは恥ずかしくて出来ません^_^;

まゆママ

私も恥ずかしくて出来ないけど、昔からすごく出る方で、旦那といるときは出ないようにするのが大変です。
実家では普通にしてました。

今はたまに事故で出てしまいますが、気にしないでくれます。
私も旦那さんがしても話題にもしません。
娘が大きくなったら変わるかもしれません。

旦那は所構わずしますが
私は出そうな時は
トイレに行ってします!!
不本意に出てしまった時は
出ちゃった♡って可愛く言います笑
でも、旦那は出るものは仕方ない!!って
言ってます(^-^)

そろそろ体重戻そうかな

今まではしないかしてもわからないやつしかしなかったけど妊娠したらちょくちょくオナラ出るようになって間違えてしてしまいました‼️妊婦はオナラ出やすいんだってって言ってそれからはしちゃってます😃
出産してから入院中うんち出なくてオナラばかりしてました!

ちびママ

結婚して今年で3年、同棲して約4年半になりますが最初からお互いしてました。元々私もガスがたまりやすい体質で我慢するとお腹が張って腹痛を起こしてしまうので💦夫も理解してくれてます!

めーこ☆

結婚して5年になりますが、妊娠を期に夫の前でもするようになりました💡

最初は、恥ずかしかったのですが、切流で入院して、夫が仕事を休んでずっと付き添いでいてくれ、トイレも室内にあったため、最初は我慢していましだが、妊娠してからガスが溜まりやすくなり、我慢してたら腸が破裂するんじゃないかって位痛くなり😨

夫は、心配して病室から出ないしで、出さざるおえない状況になったので告知したら、『夫婦なんだからそんな事気にしないでいいよ』と言われ、それから我慢しないで出してます😊

ハッチ

付き合い当初は彼はたぶん普通にやってたけど、私は一応目の前は避けてました。
でも彼は目の前でしてるしと思って、まずは部屋から出て顔だけだしてプッてして戻る、みたいな方法から徐々に目の前でも出来るように持っていきました(笑)

今出産して病室大部屋なんですが、薬の影響かすんごいオナラしたくなるんですっ(TT)
すんごい辛いです(T-T)

旦那の前でも『あ!オナラ出る!』って、しちゃいます😁
旦那は気にせずしてます😁
実家は『オナラはトイレでする』というのが習わしで、トイレに行くまでは我慢です。不意に出てしまったオナラに関しては『ごてんなさい』と一言謝りを入れてました💦

ねーこ🐱

私達夫婦は、旦那が最初からお構い無しにオナラしてましたが、私は恥ずかしくて出来ず、我慢する事が多くなったあげくお腹が痛くなり座れないぐらいにガスがたまってしまいました。

座れないので夕飯も食べれず、旦那に相談したらガスを出す方法を調べてくれて、目の前で出す体操を説明されやってみると、なんと!大きな大きなガス爆発音が鳴り響き、恥ずかしさより、あまりのスッキリ感に感動!!
それからというもの羞恥心なく、プップッカして生活してます笑

whistler

私はブーブーしてます。主人はあまりオナラが出ないらしくあまり聞くことはないですが(笑)
うんこはお互い堂々としてます(笑)

このみ07

うちは気にせず…って訳じゃないですが、普通にしてます(笑)
でも、したら「ごめんね」って謝るようにしてます。
旦那は気にせず、ブッブッしてます(^-^;

ありさ

うちは全然気にしません。あまりにもくさいときは怒鳴りますけどね。

※ぱんころ※

旦那と娘はオナラのこきあいですよ(*´ω`*)ワラw

私は誤って出たら、あっごめーん💦出た😅つて
言うてます😅

まやんちゅ

結婚してもうすぐ2年になりますが、
お互いにします⭐️
主人は、プッププップ毎日です。笑
基本無臭なので、気になりません。
私は、出たら謝ります😅
付き合ってたときは、同じ空間ではしてなかったかな?笑

おかぁちゃん

こんばんわ。私は、以前結婚してた頃の相手と、おならが出せずに2年一緒にいました。旦那も気にしてくれていて…トイレでおならを出してましたね?今思うと、出せたならもっと、関係が続いたんだろうなと改めて思います。今の旦那は、返って、おならをされるのがイヤらしく、人前でするなと!!と、言われます。