※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♥
子育て・グッズ

男の子の湿疹や吐き戻し、鼻水について相談です。湿疹のケアや吐き戻しの対処法、鼻水の状況について不安があります。

生後22日の男の子を育ててます
病院行った方がいいのか分からなく
質問させてください!
3つあります。。

① カラダに湿疹、ちんちんのまわりにも少し湿疹あります
お風呂の時はしっかり洗っているつもりです
うんちしたときは普通のティッシュで軽く当ててうんちを取ってからウエットティッシュ使ってます
おしっこしたときにウエットティッシュでふいてますが男の子育ててる方、ちんちんの周りに湿疹できた方いますか?

②吐き戻しについて
一回の授乳で各おっぱい5分づつあげてます
最近になって吐くようになりました
なので5分の授乳をしたら縦抱きにしてげっぷさせてから
少し時間をおいてからもう片方のおっぱいを飲ませてたのですがそれでも戻してしまうため今は片方だけの5分のみあげて時間をおいてねかせてます。
少し吐きますが前よりは量は少ないです
完母でこの前検診で1日に60グラム体重増えてると言われました💦母乳だから大丈夫と言われましたが
最近になって戻してるしあげすぎなのかも、、と思いました💦自己判断で量を調節するのはよくないですかね。。
一回の授乳、各五分づつは助産師さんからの指示です。

③鼻水が出ていたため息がしづらそうです。
鼻くそも見える位置にあったのですが奥すぎて取れそうになかったのでそのままにして、取れそうなところだけ取りました!今朝みたらいなくなってて、吸った!?と思ったのですがないってことは吸っちゃって奥に入ったってことですかね、、
寝起きのときはガーガーいってます。。ツラそうです😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちは娘なので②③のみ回答をさせて頂きます。
私も完母で母乳の出はすごく良く、娘は毎回毎回吐き戻していました。勝手に飲ませすぎと判断し、授乳時間を減らしました。減らしてからも吐き戻すので病気なのか?と思ったり…結構悩みましたね。
1ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ、吐き戻しは仕方ないとのこと。授乳時間を減らしたと伝えたら、減らす必要はない、減らしても吐くよと言われました。
新生児の胃の構造上、どうしても吐いちゃうみたいです。授乳時間、減らしたりせず飲みたいだけ飲ませてあげればいいと思いますよ(^^)/ただ、吐き戻しで服が汚れちゃうのでスタイをつけることをおすすめします(^^)♡
次に鼻水ですが、これも同じく私も悩みましたね。笑
病院へ行こうか行かまいか毎日心配でしたが、これも新生児の鼻の構造上詰まりやすくなっちゃうんですよね。
お風呂あがりとかに見える鼻くそは取ってあげればいいと思います(^^)/あとは部屋の加湿ですかね。それで十分ですよ。私は娘があまりにも苦しそうで鼻水吸引器を買いましたが、全然吸えないし、めっちゃ嫌がるしで結局使っていません。笑
吐き戻しも鼻水も大丈夫です!心配いりませんよ(*'ω'*)
ただ、熱があったりぐったりしているようなら病気かもしれませんので早めに受診をしてくださいね♡

• coco♥

coco♥

丁寧に回答ありがとうございます!
    同じ悩みがあったということでとても参考になりました!
    片方にしても結局少しは戻してたので減らさず指示通りに飲ませようと思います!
    毎回汚れて、あー(笑)って思ってたのでスタイつけてあげてみます!!

吸引器買おうか悩んでたところでした!赤ちゃん産まれてから加湿もしっかりやるようになりました!(笑)暖房つけっぱなしなのでそれも良くないですよね😢

ぐったりしてる感じはなさそうなので
    様子をみてみます!本当にありがとうございます!安心しました!

• 12月19日
みほ

①うちも同じくらいに体に湿疹と、ちんちんのまわりに湿疹できました‼︎
とりあえず体はしっかり保湿して、オムツで蒸れるので交換後少しオムツ開いておいたりして様子見ました‼︎
うちは夏生まれなのでそこまで塗りたくってはいないですが、今は乾燥するのでいっぱい塗ってますし、お風呂後以外でも乾燥してそうなら塗ってます✨
それで1ヶ月検診まで様子みてました‼︎
1ヶ月検診で診てくれて、薬も処方してもらいました"(*ロ′∀`b)・゜☆$,"
うちはそれでも良くならなくて、ボディソープやボディミルク変えてみたり薬変えたりして段々と良くなってきてます♡

• みほ

みほ

③うちも鼻水がすごくて、ママが吸う鼻水吸い器購入しましたが、私が菌を吸ってしまい風邪ひいてしまって、私が病院行った時に先生に相談したら、鼻水だけならあまり酷いようなら耳鼻科に行って吸ってもらうのがいいと言われました‼︎
    でも今の時期は感染症も流行ってきてて、あんまり酷くないのに行って逆にうつされても嫌だったし、また自分が風邪ひくのも嫌なので電動の鼻水吸引器を購入しました‼︎
    それだけで随分落ち着いたので結局病院には行かなかったです(ノ∇≦*)

• 12月19日
  • coco♥

coco♥

オムツで蒸れてるんですね😢
    こまめにオムツチェックと保湿を徹底します!
    1ヶ月検診で相談するようにします!
    ありがとうございます!!安心しました!

• 12月19日
なあちゃん

①湿疹は温度変化とかだけでもなるみたいなんですよ~
ちんちんはうちの子もよく出来ちゃいます...
なので、うんちのときはカップにお湯を少しくんでおしりふきをお湯でヒタヒタにして拭いてます!
あとは、乾くまではオムツしないことですかね!
それでま治らないときはポリベビーという薬を薄くぬってます♡
うちの子は病院のものよりデリケートゾーンはこの薬がききます!

②はおっぱいあげてないんですみません...

③鼻くそはすぐどっか行っちゃいますよ(笑)
奥にあるの無理に取ろうとすると粘膜傷ついて血が出ちゃいます...
なので手前の方だけ取るでいいと思います!
あと、市販の鼻水吸取るやつを使ったらうまく鼻水も吸い取れず、それから鼻に綿棒やるのさえ嫌がるようになってしまいました...
赤ちゃんは鼻呼吸なのでよっぽどなら病院行くのがいいと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

• coco♥

coco♥

ご丁寧にありがとうございます!
    最近買ったトップバリューのおしりふきがウェット感が足りない気がしたのでお湯でヒタヒタにして拭くの私も試してみたいとおもいました!
    ポリベビーという薬ですね!検索してみます💛

市販のやつはよくないんですね💦
    朝起きたら新たな鼻くそ発見しました!が奥の方なので手前に来るまで待ってみようと思います!(笑)

• 12月20日
  • なあちゃん

なあちゃん

もしくは、うんちの時はおしりだけ座浴するとかですかね?
    試してみて下さい(*´`)

私が吸ってあげて鼻水取るって感じのやつで、やっぱり私の吸引力では足らないみたいで...
    よくネットでみかけるのはこよりをやってくしゃみで鼻くそ出すとかありますね( ¨̮ )

• 12月22日