※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘で困っています。食事や処方薬で改善せず、座薬も効果的だが頼りすぎは避けたいとのこと。良い方法があれば教えてください。

1歳の娘を育てています。便秘がなかなか良くなりません。ミカン、リンゴ、ヨーグルト、牛乳等は与えていますが出ません。小児科で出してもらったシロップは最初の一週間は効いていましたが、今では効果ないです。一緒に出してもらった座薬は効くみたいですが。。。あまり座薬に頼るのもなあと。
良く食べるので余計心配です。何かよい方法あったら教えてください😣

コメント

ひあゆー

うちは水分沢山取らせるようにしてます(><)

• まる

まる

ありがとうございます!水分大事ですよね。ご飯時と寝る前にで、トータル200位あげるようにしていますが、もっとあげた方がいいですかね?

• 12月19日
  • ひあゆー

ひあゆー

どのくらいかは計ったことないのでわからないのですが(><)1歳にしては飲まれてる気がするので水分でも効果薄いのかもしれませんね(;_;)
    あとは蒸したさつまいも食べると息子はよく出ます!

• 12月19日
  • まる

まる

ありがとうございます!さつまいも苦手らしいですが、何がきくか分からないのでやってみます!✨

• 12月19日
ゆこみこ

バナナヨーグルトはどんなでしょうか?
娘バナナ?ヨーグルト食べると毎回出てるような気がします

• まる

まる

ありがとうございます!バナナとヨーグルトでしょうか?うちは出ないんですよね。。。泣

• 12月19日

離乳食が進むと便秘になりやすいですよね😓
娘も泣きながらうんちしてたので、繊維質のものを食べさせてましたよ。

ゴボウのポタージュ・ごぼうスティック・コーンスープなど…
牛乳よりも麦茶などで水分を多くあげた方が出やすいみたいですよ。

• まる

まる

ありがとうございます!泣きながら出しているの、本当にかわいそうですよね。繊維質だと便が余計固くなったりしないですか?でもポタージュは良さそうですね。麦茶早速やってみます!💖

• 12月19日

退会ユーザー

保育園に子供を通わせてる友人が、同じく子供の便秘で悩んでるのを給食のおばさんに相談したら教えてもらったレシピだよーと言って教えてもらいました😊
    繊維質はお腹が張るかな?と心配もありましたが、泣いてる姿を見る方が辛かったので試しました。
    娘には合ってるみたいです☺️

それでもまた出なくなる時期があるので、ミルミルやR1を飲ませてます。
    それからは泣く事なくスムーズに出てますよ😊

• 12月19日
  • まる

まる

なるほど、レシピはすりつぶしてだし入れる感じですか?
    ミルミル、R1は考えてなかったです!やってみます!🌠

• 12月19日

退会ユーザー

玉ねぎ・にんじん・ごぼうを柔らかくなるまで煮て煮汁が半分くらいまで減ったら牛乳かフォローアップミルクを入れて一煮立ちさせたら、ブレンダーかミキサーにかけます😊
    大人が食べても美味しかったですよ🎶

• 12月19日
  • まる

まる

おお!美味しそうですね~!やってみます!親切にありがとうございました😆💕

• 12月19日
ママ

一回だけ次男が便秘になったことがあり、ネット販売のいい素材使ってるオリゴ糖を与えたらすぐ治りました!その後一回も便秘になってません。
人にもよると思いますが一度使ってみるのもいいかもです。普通にスーパーに売ってるオリゴ糖とかは効き目ダメって人多いみたいですが、ネット販売のオリゴ糖は効き目すごいと聞きました。ちなみにカイテキオリゴってやつです!

• まる

まる

ありがとうございます!それ気になっていました!効果あったんですね!早速調べていけそうなら買ってみます!

• 12月19日