※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri♥
家族・旦那

専業主婦で旦那に養ってもらってるのが申し訳ないという気持ちになる方…

専業主婦で旦那に養ってもらってるのが申し訳ないという気持ちになる方いますか(´・_・`)?

妊娠中で働けないから仕方ないのですが旦那が頑張って働いてくれている間家でゴロゴロのうのうと生活しているのが申し訳なくて辛くなる時があります😭

早く赤ちゃんが産まれて育児に追われちゃえばそんな事思わずに済むのになぁって思ってしまいます。

家事育児も手伝って欲しいとも思いません。
私の親も父は仕事人間で行事以外は家事育児は母に任せっきりでそういうのを見て育ってきたせいかそれが当たり前に思えてしまって。古い考えですけど😭

みなさんはどう思いますか😹?

コメント

あーちゃん

週数的にもそろそろ動いてと言われ始めると思いますので、それならゴロゴロのうのうとせずに毎日家をピカピカにして美味しいものを作ってあげるといいと思います!

そして育児が増えたら家事育児手伝って欲しいと思わず当たり前に全てを1人でやることがいかに大変か分かると思います😅
育児も家事も完璧で、かつ旦那にも尽くせる方を見たことはありません。

• eri♥

eri♥

ですね( ˟_˟ )身体が重たく最低限のことしか出来てないので今のうちに出来る掃除部屋の片付けしたいと思います😊

育児を経験してないからどのくらい大変なのか想像がつかない今だからこそこんな事言えるのかなとも思います😹

• 12月19日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

思いますー(´・ω・`)
しかもわたしの場合独身時代全く貯金もせず、妊娠を機に仕事も辞めちゃったのでほんとに旦那頼りです。
お金に困るほどではありませんが働こうか?と言ってもまだいいよーと言われるので😯
でも家事育児は手伝って欲しいと思っちゃいます。笑

• eri♥

eri♥

私も貯金一切してこなくてなんなら犬という連れ子までいる始末です🤦‍♀️笑
    旦那さん的にもまだ子供といて欲しいんですかね😊
    やっぱり家事育児両立は想像以上に大変ですよね、、

• 12月19日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わんちゃん!😍羨ましいです😍
    うちの旦那は犬が大好きなので犬がいたら多分さらに喜んで仕事します。笑
    わたしが今働いても(妊娠中じゃなくても)雀の涙程度しか稼げないでしょ!って言われました。笑

慣れるまではやっぱり大変でした💦寝不足の毎日なので😂今はかなり落ち着いたので楽ですが2人目が生まれたら旦那の協力がないと絶対やってけません😭

• 12月19日
♡♡♡ 🌹

私もそうです(;ω;)
悪阻があり
仕事をやめてしまいました(;ω;)
子供も大きくなり
旦那とお留守番も平気ですし
食べ物も大人と同じものになり
楽にはなりましたが
毎日子供と2人きりだと
息が詰まってしまい
当たってしまう事があるので
そろそろバイトに出ようと思っている
ところですら(;ω;)

• eri♥

eri♥

なんか世界から疎外されてる気持ちになったりしそうですよね😹
    私もいつかは働きたいと思ってます!

• 12月19日
ゆあか(*´ー`*)

もともと働いておられましたか?
結婚して専業主婦になり、自分が仕事をしなくてよくなりラッキー!なんておもってましたが確かにあなたのような気持ちになることもありました。

やはり仕事のストレスって相当だし大変だとおもうので。

あなたのお母様は子育てに苦労したとかはおっしゃっていませんでしたか?

わたしは子育ては夫婦でするものだと思っています。
たぶん出産されたら気持ちも変わると思いますよ。

• eri♥

eri♥

高校卒業してからすぐ働いて実家も出てるので全部自分でやるのが当たり前で😹

兄妹が3人なので逆に勝手に遊んでくれたりで楽だったし苦労したなぁとは思わないって言ってました!
    育児の大変さ知ったら変わりますよねきっと😹

• 12月19日
ママリ

仕事してますが、育休中です😃
私も少し申し訳なく思うときがあります💦

ですが、赤ちゃんのために必要な休みです🤗
旦那に「働いて当たり前!」と奢るより、「働いてくれてありがとう!」と思っていれば、気に病むことないと思います😳
その分家事頑張ったり、仕事復帰してから頑張るぞー!!っていう気持ちがあれば、旦那さんも不満に思わないんじゃないかな?と思います✨

• eri♥

eri♥

常日頃感謝してます!伝わってるかはあれですけど😹

旦那的には子供といて欲しいみたいですけど私はやっぱりいずれは働きたいと思ってます😁

• 12月19日
ぴぴ

偉いですねー!
私は妊娠、出産、育児、家事は仕事だと思ってますよ!!
勿論感謝してますが、養ってもらってるとは思ってません。
子供がいるから働けないだけであっていなかったら私も働いてますし男性ができないことを女性が体を張ってやってるわけですから💡むしろ私だって社会復帰したいです。

家事、育児とも旦那が休みの日は手伝ってもらってます。手のかからない子なら可能かと思いますがうちはひどい癇癪持ちですし後追いもあるので日頃のワンオペはだいぶ辛いものです。
抱っこ紐も拒否で一度も使えたことないですし立ち上がるだけで泣くので一日中抱っこ、家事どころではないです💦

冷やし中華

妊娠中は身体もどんどん変わってきて出産前とか寝るだけで一苦労ですよね。

私も妊娠して仕事を退職し専業主婦しながら妊婦生活送りました。けっこう暇でやっぱり仕事頑張ってくれてる旦那にありがとう!の気持ちでした。
我が家は旦那の借金とかいろいろあり私が独身時代に貯めたお金から沢山色んなものを払ったので妊娠中はあまり養ってもらってる申し訳ないという気持ちにはならなかったです(笑)

eri❤︎さんの旦那さんが高給ならそのまま旦那さんを支えながら家事育児すれば良いと思うし、
旦那さんに申し訳ない気持ちが続くなら出産落ち着いたらパートなど行かれて家計の足しにしたら良いと思いますよ♡

私も最近、仕事始めました\\\\٩( 'ω' )و ////

思います。
でも育児は夫婦でやるものと考えています!
専業主婦で何不自由ない生活をさせてもらっていて日々感謝していますが、
もっと頑張らないとな〜と思ってしまいます>_<
やっぱり家事は仕事とイコールにはなりませんよね。。

わたしも妊娠4ヶ月くらいでやめて、そう思ってた時もありました😂

子育てに慣れてきて、
2ヶ月くらい前から内職してます。

身体も慣れてきて、昼寝してる間の時間を有効活用したくて…

月2〜4万と稼ぐ金額はバラバラですが、少しでも家計の助けになればと思ってます。
子供が幼稚園入ったら、パートするつもりです!

ミミロル

ゴロゴロできるのも本当に今だけなので好きなだけゴロゴロしちゃってください꒰ ♡´∀`♡ ꒱❤️笑
旦那様が頑張って働いてくれているのは変わらない事実ですが、eri❤︎さんもお腹の中で赤ちゃんを育てるとゆう大変な役目を担っています!
家事と育児の両立は思っているよりも大変で、それこそ最初は睡眠時間なんてないですよ😭
申し訳なく思うお気持ちもなんとなくわかります、私も最初そうだったので(´・д・`)
今でも仕事を頑張ってくれている夫には感謝しかないですが
その夫をサポートすることと、育児がわたしの大事なお仕事みたいな感じに思ってます꒰ ♡´∀`♡ ꒱✨

新米ママ

私もそれもの凄く思います😔💦
なので子供が1歳くらいになったら保育園に預けて働けたら良いなぁと思ってます😓

なみ

子供が生まれたら分かりますよ。

子供が泣いて寝ない時、自分が眠くて眠くて仕方ないのに寝ることができない。
そんな中、旦那は何もせずに見てるだけだったら自分の事は自分でやって!って言いたくなる日がきますよ。

ココア

私現在休職して主人の赴任先の海外に住んでいます。

休職前は日本で毎日22時過ぎまで働く生活をしていたので、いきなり仕事をしなくなり夫のお金で生活することに戸惑いました。
子供もいないので主婦業もそんなにすることもなく1日暇しているのに、主人が朝から晩まで頑張って稼いでくれたお金で生活するのがとても悪いことのようにかんじていました。

そんな気持ちもあり、早々にパートを始め、少しですが自分で稼いでいることで社会との繋がりや主人に全て依存していないという部分で均衡を保っている気がします。

とはいえ、お気楽パート妻なので毎日午後はダラダラ生活ですw
そんな私を主人は一切咎めませんし、私がストレスなく毎日笑顔で楽しく生活できていることで主人にも居心地のいい空間を提供できていると思いますし、それによって夫婦仲も良くお互い幸せに暮らしているので、これで良いんだよなぁと思っています^ ^

私も主さん同様、
主人に家事を手伝って欲しいとは思っていません。
それは主婦である私の仕事なので。
育児は手伝うとかではなく、主人の子でもあるので積極的に取り組んで欲しいとはもちろん思いますが....
主人には主人の役割(外で仕事をして家計を支える)があり、妻には妻の役割があると思うので、専業主婦であるなら家事育児をやるのは当たり前だと思っています。

昨今「ワンオペ」と言う言葉が生まれ、「ワンオペで辛い」「ワンオペの大変さを分かっていない」と声高らかに訴える方も多いですが....
もちろん大変なのは分かります。辛いのも分かります。
ただ今の日本の現状ではワンオペにならざるを得ないと思うので、そこはそもそも論として覚悟して子供を産み育てるべきではとも思っています。

と、まだ子供もいないお気楽妻のたわごとなので、子供が産まれたら産まれたで私も「ワンオペふざけんな!」と訴えているかもしれませんがw

ゆたぽん

大丈夫!

子供が生まれたら、仕事の方が楽だった~って絶対思いますから(笑)❤️
本当に24時間365日、自分の時間なんてありませんよ。

いまはゆっくり休んでください❗️

たろきち

思いました!
うちは旦那の方が超マメで家事も育児もよく手伝ってくれるので逆に私はこんなに楽な主婦でいいんだろうか…と思ったり何か欲しいものがあっても旦那の給料だし…と思って悩んでました(´・∀・`)

空色のーと

全然ならないです(笑)

主人の希望で会社も辞めたし、養うのは当たり前なのだ🤣!!
でも、私も家事育児は求めないし、健康で仕事バリバリ頑張ってくれたらそれでいいです♥

レディバグ

分かりますー( ᐪᐤᐪ ) めっっっちゃ申し訳なくなるし、頑張ってる姿疲れてる姿みると心が痛くなるときあります😿 私自身働くことが好きだったので正直羨ましい気持ちもありますが…

育児は手伝ってもらうものではなく両親でするものという認識です。手伝うって言い方はそもそも父親を蔑ろにしてるようであまり好きではありません💦 でも家事を手伝ってほしいと思わないのは分かります!申し訳なさと、それは私の仕事ー!という思いからですね。

確かにこんなゴロゴロしてていいのかな〜なんて思う日もありましたが
目に見えないだけで、お腹の中で違う命を育ててるんですよ?
それってすごい事だと思いませんか✨
まぁ、産後は家事よりほぼ子育てになりますから今のうちに家中少しずつピカピカにしとくとかでいいんじゃないでしょうか😊
手伝ってもらわなくても、しっかりやれるならいいと思いますが無理だと思いますよ!
無理していっぱいいっぱいになって産後うつとか、イライラが増えたら意味ないので、そうなるくらいならしっかり頼ることも大事だと思います。

とぅん

私も全く同じ気持ちでした!
妊娠中は毎朝旦那の服も準備するほどでしたが、産後3ヶ月ぐらいから、なにもやらない旦那にイライラするようになりました(笑)
育児やらないなら結婚してる意味なくない?と思います😑

M(>᎑<`๑)♪

家事育児1人でこなすとか
結構大変ですよ…

何もかも完璧にこなせる自信が
どこから出るか不思議です。

リラックマーくん

分かりますよー。

私も養って貰ってる身なので^^;

一応幼稚園入るまでは今のままで居させてもらう予定です。

でもいくら養って貰っていても育児は協力してもらったほうがいいですよ💦

二人の子なんですから^^

うちの旦那さんは協力的なのですごく助かってます♪

にゃんちゃん

わかります!私はまだ産休前ですが、事情があり出勤日数減らしてもらってます。
旦那は朝早くから夜遅くまで頑張って働いてくれてるので、家のことはできる限りしてます。
今はまだ私もお給料もらえてるから、マタニティ用品だったり自分に必要なものは自分のお給料から支払えてるけど、数ヶ月後には旦那にお願いしなくてはいけないと思うと、なんだか少し申し訳なくなります。
もちろん産後は私の方が子どものお世話をする時間が多いし、すぐには仕事復帰もできないから仕方ないことなんですけど…
今までフルで働いてきてると、なかなか環境の変化を受け入れられないですよね💦

♥めめかっか♥

うちは、申し訳ないと思いすぎて壊れかけた人です。今は復帰しました。

タロまま

育児は手伝うものではないと思います。2人の子供なんだし、2人で子育てしていただきたいです。