※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
子育て・グッズ

妊娠中で産後の子育てに不安があります。義母の古い育児論に疑問があり、やんわり訂正する方法を知りたいです。

まだ妊娠中ですが、産後の子育てに不安が…
アドバイスをお願いします。

現在双子を妊娠していて、いよいよ妊娠後期に差し掛かっています。
旦那の両親とは同居していて、自営業(農家)です。
今はわたしは仕事をお休みさせてもらっていて、産後は義母も仕事を引退し子育てを手伝ってくれることになっています。義母はとても優しい方で、実の母のように慕っているのですが…義母の子育て論が現代の育児法と大きく掛け離れているような気がして…どんな風に言えば角が立たずに分かってもらえるのか、今から頭を悩ませています。

具体的な例を挙げますと…
「赤ちゃんは産まれて数日したら、お父さんと一緒にお風呂はいれるんだよ」
「帝王切開しても、1年空ければ次の子は経膣分娩できるんだよ」
「骨盤ベルト?ガードルが一番いいよ」
「子供の分までいっぱい食べなきゃ。私、出産前に少し入院してたけど、病院食じゃ全然足りなくて、お母さんにコンビニのおにぎり買ってきてもらって食べてたよ」
全部書いたらキリがないのですがこんな感じで…

1ヶ月健診でOK貰えるまでは大人と一緒のお風呂はダメだと思ってたんですが…昔は良かったんでしょうか…
トーラックは危険だから誰でも出来るわけじゃないと思っていたんですが…
ガードル云々はまあ好みでしょうけど…病院からも骨盤ベルトを強く勧められてます…
臨月はきちんとした体重管理が必要なはずなのに、ましてやコンビニのおにぎりなんて…

子育てを手伝ってもらう手前、全部を否定するのもな〜とは思うのですが、せめて沐浴の期間とかミルクについてとか、赤ちゃんの免疫や栄養に関わることだけは病院の指導どおりに訂正したいんです。
やんわり訂正できるコツがあれば…どうかご教授ください…

「母親なんだからそれくらいガツンと言えよ!」は、どうか今回だけはご勘弁ください。

コメント

にこちゃん

『私も○○だと思ってたら、最近は違うんですって言われちゃいましたー(^^)』とかはどうですか?

お義母さんの言ってることを否定するのではなく、ちゃおすけさんもそう思ってたら、実は自分の考えは間違ってたんですよー!

と暗にお義母さんの意見も違うんですよーと…(*^_^*)

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

いい考えですね!ありがとうございます!!
    義母との距離感が本当にそんな感じなので、自然に言えそうです!

• 12月19日
さみー

妊婦健診や産後の検診などお義母さんも連れて行ってみてはどうですか?
その時にわざと先生に質問してお義母さんにも聞いてもらうのはどうですかね?

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

やっぱり先生の言葉を借りるのが一番ですかね!
    家業で義母は忙しいので一緒に検診に行くのは難しいんですが、出産後に町の母子センターの助産師さんが巡回に来てくれるので、その時義母の前で質問攻めにしようと思います!!!

• 12月19日

母子手帳うけとられたときに、出産について書かれた冊子をうけとられませんでしたか❓あと、産院の冊子など。それを渡されたらいかがですか😊嫌味ですかね💦

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

受取りました!そうですね!それを見ながら色々とお話してみようと思います!あくまで、「お義母さん教えて〜」のスタンスで!

• 12月19日

何でもかんでも、
病院の先生が〜とか、
助産師さんがこうするのが良いよって
言ってたんですよ〜^ ^
って、病院で聞いた知識なんだよ
って事を伝えて見ましょ!!

私も初めての育児だし、
自分なりに頑張ってみようかなーって
やる気が出てきました😊
なのでお義母さんにもご迷惑
いっぱい掛けるかと思いますが
サポートお願いしますね😭

みたいな感じでどうでしょう?(笑)

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

やっぱり病院の先生たちの力は借りるべきですね!!
    サポートはお願いするけど、自分の子だから自分なりにも頑張ってみたい!っていう気持ちが伝わるように言ってみようと思います!!!

• 12月19日
もっぴー

私は自分の母なので少し状況違いますが、病院でこう言われたよ!絶対こうして下さいって言われたよ!って感じで、少し大袈裟ぐらいに言ってます💡それでもダメですかね~?😣
やっぱり昔はよかったり当たり前のことも、今ではダメだったり変わったりしてることは多いみたいですね!
私は現代の考えや、やり方?にとらわれすぎず、これだったら親の言ってること通りにやっても大丈夫だなってことは教えて貰った通りにやって、臨機応変に対応するようにしてます!!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

病院から絶対こうしなさいって言われた!っていうのは、説得力ありそうですね!!
    わたしは本当に昔はそれでよかったの?って疑っちゃうくらいだったんですが、臨機応変に順応できてるゆきのさんはすごいですね!!
    同じ双子ママからアドバイス貰えて励みになりました♥

• 12月19日
  • もっぴー

もっぴー

私もそれほんとに!?大丈夫!?って思う内容とかあります~!!笑
    私は例えば質問に挙がっていた例だと、お風呂や帝王切開後の経膣分娩は医師の言う通りに(私はお風呂は1ヶ月検診で許可が出てから、帝王切開後は1年半空けること、いくつかの条件をクリアできた人だけが経膣分娩に挑戦出来るけど高リスクであることなどを言われました)従い、骨盤ベルトかガードルかは一緒に買い物に行き、実際試着してみたり、商品を見てみたりして決める、食べ物は医師に確認したり、果物やこんにゃくゼリーなどを少し食べる程度にする、といったような感じでやってました!
    双子大変なこともいっぱいあるけどめちゃくちゃ可愛いです💓
    お互い頑張りましょう✨

• 12月19日