※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
お金・保険

主人が転職を考えている中、お家を買いたいと思っているのですが、転職後にお金を借りにくくなると聞いたことがあります。転職前に家を買うのは適切でしょうか?転職後に家を購入した経験のある方がいらっしゃいますか?

主人が転職考えているんですが、お家を買いたいなと考え出したところなんです。
転職したら3年はお金借りれないとか聞いた事あるし、転職前に買っちゃうのはアリかな?と考えたりしてます。

転職しようと決めてるのにお家買った方居ますか?

コメント

ゆ

仕事場の先輩がお家買ってから辞めましたよ!

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    やっぱ居るんですね‼︎
    本格的に調べ始めようと思います♪

    • 12月19日
はみうか

転職1ヶ月前に買いましたよ🙌
転職してからだと数ヵ月はローン組めないかもしれないと言われました😅

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    うちもあと2ヶ月以内に転職すると思います!
    数ヶ月組めないかもって言われたのは誰に言われたんですか?銀行の人には言えないですよね?言ったら審査通らないかなと思って…

    • 12月19日
  • はみうか

    はみうか


    マンションの営業の人にです🙌
    銀行には転職の事は伝えていません。
    東京から関西方面へ転居を伴う転職で、購入者の住所と購入マンションの住所が違いすぎで転職を銀行に疑われる可能性があると言われました‼
    が、営業さんが上手に転職ではなく転勤予定としてくれていました🙋

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    営業の人上手くやってくれましたね♪
    銀行にバレないようにしなきゃですね!

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    転職1ヶ月前に買ったとの事ですが、会社に辞めるって言ったのはローンの審査通ってからですか?
    それとも審査通る前にすでに会社には辞めると言ってたんですか?

    • 12月23日
  • はみうか

    はみうか


    会社にやめると言ったのは転職2ヶ月前くらいだったと思います🙋
    やめると言った後、最終出社も終えて、有休消化中にローン審査にかけましたよ🙌

    • 12月23日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    それでもいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ぽよぽよ

まさにそうです!
今月家に買って落ち着いたら転職予定です( ´ ▽ ` )

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    まさに‼︎
    新築ですか?中古ですか?
    何かと不安ですよね(>人<;)

    • 12月19日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ


    誤字すみません!
    今月家買ってです(T ^ T)

    中古ですよ!2年ですが✨
    転職後にローン組める保証ないし、借りれる金額も下がるかなと思って、、、
    かなり勇気はいりますね😩💦

    1番は不安は何ですか?

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    2年の中古物件見つけれるなんてラッキーですね‼︎羨ましい(^o^)
    転職先の給料まだ確定してなくて、子供も2人欲しいしお金大丈夫かなと思って不安です。

    私的には実家に近い方が嬉しいんですが、今住んでる所はかなり遠くて1年に1回帰れるかどうか…正直ココに買いたくない気持ちもあるんですが、たぶん一生ココに住むと思うので買ってしまいたいというモヤモヤと戦ってます(>人<;)

    • 12月19日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    本当タイミング良かったです✨

    そうですよね💦
    転職してみないとわからないこともあるし、、、
    良い職場で給料安定してるといいのですが(`・ω・´)

    ご実家遠いのですね😭💦
    一生住むところと決まってあるのであれば、買って安定したいですね、、、
    でもモヤモヤがあるとなかなか踏み切れないですよね。
    高い買い物なだけに(T ^ T)

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    一生かけて払い続けなきゃと思うと憂鬱です(>人<;)
    賃貸で家賃も一緒ですけどね…

    • 12月19日
あき

家買ってたつまえに私が転職、半年後には旦那転職しましたw

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    借りちゃえばあとは特に何も言われないですか?

    • 12月19日
  • あき

    あき

    借りちゃえば大丈夫です🙆‍♀️!!

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
sa♡

私は育休中で、旦那も転職して1年足らずで家建てました😆
ローン通りましたよ✨

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    1年くらいで通るんですね!
    転職先が良い会社だったのでしょうか?
    ローンってどんな基準なんでしょうね…。

    • 12月19日
  • sa♡

    sa♡

    普通の会社です(笑)
    勤続年数が少なくても書類を準備すれば大丈夫でしたよ🙌
    今まで税金の滞納がないかとか大切みたいですよ✨

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    今まで税金の滞納とかも見られるんですね!たぶん大丈夫かな♪
    皆さんの意見を元に旦那と相談してみます

    • 12月19日
lion

モデルルームに行った時の担当さんと色々お話しましが、正直僕たちは家を買ってすぐに転職したり辞めたり関係ないのでローンを通す時点での現状しか見ないので!って言ってました😊

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    ぶっちゃけてくれる担当者さんですね(^o^)笑

    今しかないかもしれません!

    • 12月19日
のん

転職前にローンを借りるデメリットとしては、その後の収入など不確定なところで多額の借金を背負うことではないでしょうか。
住宅ローン利用者のうち1〜2割は返せなくなって破産しています。

転職後、環境や収入の変化で転職前は大丈夫だと思っていたローンが大丈夫じゃなくなるかもしれません。

そのようなリスクがあるので、基本的には転職後落ち着いて支払額や生活費を予測できるようになってからのほうがいいとは思いますが、金融機関には転職予定はわからないので、ローン自体は通るのではないでしょうか。

近年稀に見る審査の緩い状態が続いていることですし。

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    落ち着いてから買いたいのはやまやまなんですが、家賃払うならお家買いたいし、年齢的には次は毎月の返済額が増えると思うので、早めに買ってしまった方がいいかなと思って悩んでます。

    • 12月19日
  • のん

    のん

    リスクを取っても住宅購入するのかどうかは、各家庭判断ですよね。
    一般的には、やめるべきとは言われています。

    もし購入するならば、頭金を増やして借入を減らすなどプランもよく考えたほうがいいです。

    家賃が勿体無いは家を売るためのセールストークですよ。
    結局、後から取得すれば80歳になったときの築年が違いますので修繕費や税金も加味すればどっちもあまり変わりません。

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    のんのんさんお詳しいですね!
    セールストークだったとは‼︎
    鵜呑みにしてました‼︎

    家を買おうと思う理由としては、毎月同じお金払っても借りた場合と買った場合では家の広さが全然違うよなーと考えているのですが、どう思いますか?

    子供が巣立ってからはファミリータイプではスペース余るし、その時にあったお家に住む方がいいんでしょうか?

    • 12月19日
  • のん

    のん

    ちなみに最近まで使われているセールストークは他にも、低金利や消費税増税前に購入しましょうがありますね。

    住宅価格は地域、つまり地価によって異なりますが、賃貸は交通利便性が高く便利な立地にあることが多いです。
    現在、賃貸にお住まいだとして、同じ立地条件の家が同じ経費で購入は無理です。
    恐らく今の家賃と同じ支払額(戸建ならば住宅、土地、税金、保険料、手数料、修繕費)ならば、立地など条件に劣るかと思います。

    賃貸は経年劣化で風呂や給湯器が壊れたら大家さんが直してくれますし、外壁も直してくれます。


    住宅を購入するかどうかは、家賃が勿体無いとかに踊らされることなく、自身の人生のベストタイミングを見極めて買うのが一番いいかと思っています。
    例えば子どもの就学や誕生、独立、定年などです。
    今すぐでも5年後でも定年後でも自分たちの人生のベストタイミングならばいいのではないですか。
    郊外に戸建を購入して、定年後に売って都心マンションを購入する方法もあります。
    一般的には転職前はベストタイミングではありません。

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    修繕の事も考えるとローンにプラスですもんね!

    急いで買う物じゃないですね!
    ありがとうございます。
    転職前に買うなら早く決めなきゃと焦りも出て来ていたので、お話聞いて一旦落ち着く事が出来ました!

    お家購入についてもっと勉強してからにします‼︎ありがとうございます😊

    • 12月19日
deleted user

主人が、家を建てて完成した10日後に転職しました🙋

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    お家も職場も新しくですね‼︎
    転職先は前とお給料の差はありますか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転職先は全然業種も違って、月収6万ほどあがりましたがボーナスが寸志くらいになったので年間で見るととんとんですね😅
    工務店には仕事変わったのびっくりされて、銀行には言うたらいかんよ!て言われました😅
    お金借りたあとですしいう機会もないですけどね😅

    • 12月19日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    年収は同じくらいなんですね‼︎
    工務店とはお家経った後もお会いするものなんですね(^o^)
    転職については銀行は厳しそうですね‼︎

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは外構を自分達で作ったのですが地面に穴開けるドリルとか貸してくださるということになってましたのでいろいろ貸していただく度に連絡とってました!地元の家族でされてる工務店なので、というのもあるかと思います😸

    • 12月19日