※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
ココロ・悩み

息子のイベントで頑張っても家族写真がなくて悲しい気持ち。今後のイベントについて悩んでいます。

吐かせてください。
愚痴です。

息子が産まれてから1年。
最初の1年って色々イベントってあるじゃないですか。
お宮参りやらお食い初めやら初節句やらハーフバースデーやら。
何日も前から準備して張り切ってたのに。
頑張って作った料理とかもささーっと食べちゃうし、プレゼントで用意したおもちゃも普通に遊ばせてるし。
記念に写真撮りたかった!!!!
おめでとう〜🎉とか楽しい雰囲気でやりたかった!!

子どものイベントは頑張って毎回やってきたはずなのに、家族で写ってる写真はなく、悲しいです。

お食い初めの日。
旦那は趣味で外出。
私は午前中から用意し手作りしました。
夜旦那帰ってきて母も呼んでお祝い。
大人の料理を運んだりしているうちにささーと食べさせてちゃって終わり。
え??今やるの?って感じでした。
母にもやってもらいたかったし、私もやりたかったのに、はい終わりーって息子の分は食べちゃうし。

息子の1歳の誕生日。
今回もどうせ私の頑張り損になると分かっていたけど、息子が喜ぶならと手作りのケーキと誕生日プレート作ったのに。
夜勤明けで昼起きてきて、そのタイミングで雨降ってきて慌てて洗濯物取り込んでたら、旦那が息子に食べさせてました。
これはほんとに悲しかった。。。

ハーフバースデーのときも初節句のときも、旦那がささーっと終わらしちゃって…
もう今更言ってもしょうがないんですけど、毎回こんな感じですごい悲しい気持ちになります。

今、この1年間の写真を見返しててすごく悲しくて…
息子には申し訳ないけど、もうこういうイベントで頑張るのやめようかな…

読んでくださってありがとうございます。
長文失礼しました。

コメント

basil

男の人ってそーゆーの本当分からないですよね(-_-;)
うちも「写真撮って」って言わないと撮らないです。出したらすぐ食べさせようとするのも一緒です。

Sally

辛いですね、この温度差。
大切な今しかないイベントですもの、母は気合いいれますよね。

お食い初めを一人でやっちゃうって…
ご主人、一人で「あーん」って言ってたのかな…みんなでお祝いするから楽しいのに

みんな揃うまで待っててほしいと話してもダメでしたか?

ポンチャラリン

ここに書かれたことをそのままお話してみましたか?

男の人って、念入りに準備するわけでもないし、写真撮ったりとか、気が利かないのと、イベントを大事な事と捉えてないんじゃないでしょうか?

私はイベントは大事にしたい。子供たちが大きくなってから、こんな事してもらったんだ、こんなに愛して育ててくれたんだと思い出してもらうのに準備もちゃんとしたいし、写真も撮りたい。と常に夫に話しています。

夫の実家はイベントなどはあまりしていない家庭のようですが、私の実家はお祝い、クリスマス、七五三、お正月、ひな祭り、子供の日、、、などなど子供の行事と日本の四季折々の行事を大切にしてきたので、そういう家庭にしたいと話しました。
もちろん、夫も賛成してくれ、イベントには率先してカメラマンになってくれています。

これから大事なお祝いや行事がたくさんあるので、きちんと話してみた方がいいと思いますよ😊