※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

断乳についての悩みです。一歳での断乳は平均的ですか?栄養士は牛乳を勧めましたが、断乳後はどうしたらいいでしょうか?張りが残る場合は病院へ行く必要がありますか?

断乳についていろいろ教えてください(>_<)
もうすぐ一歳になるのでそれを機に断乳を考えてます!
一歳で断乳するのが平均的なんでしょうか?

離乳食だけにして栄養が足りているかも不安です。
栄養士さんに一歳からは牛乳を飲ませると言われたんですが断乳したらみなさんも牛乳あげてますか?

それと断乳したら母乳はどうしたらいいんでしょうか?
片方はもうほとんど張らなくなっているんですが
もう片方は夜まであげないとパンパンになってしまいます。
断乳したら病院とか行くものなんですか(>_<)?
よくわからないので教えてください😭

コメント

さつまうし

2人目妊活のため1歳なってすぐ断乳しました。
離乳食始めて徐々に授乳回数減らして断乳直前には1日1回になっていたのでスムーズでした。
体重はどうですか?平均なら問題ないかと。
うちは下の方でしたが^^; 離乳食始めてほとんど増えなくて
保健師さんに、ミルクか牛乳飲ませてと言われましたがミルクの添加物や牛乳のデメリットがいやで結局飲ませませんでした。
その分、毎食のご飯多めにあげたり、間食あげたりしていたら最近増えてきました☆

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!

今はもう寝かしつける時以外飲んでません(>_<)
    というか私が楽で添い乳で寝かしつけてしまっていて、旦那が抱っこで寝かしつけても寝れるのでたぶんおっぱいがなくても眠れるとは思います!
    なので昼寝と夜寝る時だけ飲んでます!

体重は平均より少し下くらいです💦
    一時期体重あまり増えなかったんですが最近は少し増えてきました( ˊᵕˋ )
    牛乳にデメリットがあるんですね!
    フォロミとかもあげてないですか(>_<)?

• 12月18日
  • さつまうし

さつまうし

牛乳はカルシウム溶かしたり、骨粗鬆症なりやすく、腸を悪くするそうで最近けっこう有名のようです。
    フォローミルクもいっさいあげてないです。栄養はごはんからです^^

• 12月18日
りー

私はだんにゅうというか卒乳に近い感じで11ヶ月には飲まなくなりました。

1歳前はフォロミ、1歳越えたら牛乳飲ませてあげるといいと聞きましたが普通にお茶だけあげてました💦

むしろ、乳離れしたらご飯量もぐんとあがって果てしないくらい食べてたので栄養面はそこまでに気にしませんでした(*^-^)

お乳は自分で搾乳してだしてました!特に問題なければ病院にいくことでもないかな?と思います。最後まで出しきりと逆にすぐ張るそうなので様子を見ながら苦しくて痛くならない程度に…

• りー

りー

一歳過ぎるとおっぱいの栄養価は下がるので飲ませる必要はなくなるそうです。なのでおっぱいをやめるのが一歳前後で平均的になってるのかもしれません。また、フォロミに関しては賛否があり、ぱっと見は栄養価が高くスグレモノだけれどもほとんど牛乳に等しいレベルだそうです。赤ちゃんの消化・吸収・分解には長時間を要するので内臓への負担が大きいというお話も。赤ちゃんのカラダに良くないので安いからといってフォロミを飲ませるより栄養面が気になるなら一歳までは粉ミルクのままがいいそうですよ( ;∀;)

• 12月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

卒乳理想です( ˟ ⌑ ˟ )
    でもうちは寝る前だけは飲みたいみたいで難しそうです💦
    特別牛乳あげたりしなくても大丈夫なんですね!✨

とりあえず一歳の誕生日を迎えるまではおっぱいあげようと思ってます!
    なのでフォロミはとりあえず飲ませる必要はないってことですよね☺️?
    フォロミは一歳になるまでの間飲むものなんでしょうか?
    あまりよくわからなくて…😂

おっぱいは張ったら少し絞るという感じでしょうか(>_<)?
    自然と出なくなるものなんですか?
    ちょうど断乳しようと思ってる時期が年末で病院やってないので少し不安です😅

• 12月18日
  • りー

りー

こんにちは!
    寝る前だけならあまり苦労せずに断乳できるといいですね✨

牛乳は一歳前の子供にとって消化などの問題で負担が大きいので一歳以降まで飲ませない言われているみたいなので、一歳前に飲ませるならフォロミと言われているだけなのでそんなに気にしなくていいと思います💡ただ鉄欠乏症になりやすい時期のため、鉄分を補うために飲ませるという話も聞きますがお腹の中にいたときにもらってる鉄分と母乳でほとんどの場合ことたりるそうです。あとはご飯の食事バランスとですね( ´∀`)

そうなんですね~!おっぱいケアをしてくれるところもあるみたいですが、私もそんなところにいってる余裕がなくて(*T^T)
    ほっておくとしこりが残ったり乳腺炎になったりすることもあるみたいなのでケアは重要みたいです。ネットでも色々載っているの調べてみるといいと思います!私は色々調べて、絞りすぎて空っぽにしてしまうと更に生産してしまうから苦しくならない程度に絞る、1日1~3回程度搾乳しどんどん量も減ってくるので2~3日に1回、1週間に1回とか徐々に減らしていくという方法が一般的?みたいなのでやってました!あと乳頭やおっぽいの付け根を刺激すると母乳が分泌されてしまうので絞るときは気を付けた方がいいみたいです❗
    あとは冷やしたりとかしながらやっていくといいみたいですよ(*^-^)
    私も最初の数日は張りましたが一週間もたつまえに張ることもなく痛みもなくなりました💦少し寂しかったですが。無事断乳できるといいですね!

• 12月19日