※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝なくなり、添い乳をやめるべきか相談しています。8ヶ月くらいでやめる方が多いようですが、今の時期にやめるのは難しいかもしれません。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
新生児の頃から1ヶ月ちょいすぎくらいまでは22時ごろにミルク飲ませて置いたら自然に寝て、2時くらいに起きておっぱいあげて置いたら寝てという感じで授乳以外は基本自分で寝てくれました。
だんだん寒くなってきて夜中の授乳が面倒になって添い乳を始めたら 夜ミルクを飲んでもギャン泣きで添い乳じゃないと寝てくれなくなりました😭😭😭😭😭
ネットで添い乳を卒業させるみたいな人のやつみてるとだいたい8ヶ月くらいでやられてる方が多いみたいなのですが、今多分寝たフリとかしてもわけわからんと思うんですが、
添い乳やめたほうが良いですかね?

コメント

みー

添い乳やめられるならやめちゃっともいいと思います
私は窒息死とかが怖くてやったことありません。
抱っこでユラユラとかいろいろ試して、4ヶ月ぐらいから添い寝で寝てくれます✨

• sayumi

sayumi

ですよね(>_<)私も初めは怖かったのですがどうも睡魔に勝てず、、、💦
    頑張ってやめようと思います。

• 12月18日
  • みー

みー

3ヶ月ぐらいになると夜中の授乳もなくなるので、今は夜泣きしても手を握ってあげるだけでまた寝てくれます✨布団から出る必要なし!体も起こす必要なし!!
    添い乳しなくてよかったなーって思います☺️

• 12月18日
まめさち

今日支援センターで赤ちゃん学講座というのを受けてきました。そこに来ていたママの一人が同じ質問をしていましたが、やめなくても大丈夫と言ってました😄ただ窒息の危険があるから、それだけ注意しないといけないそうですよ💦

• sayumi

sayumi

え、そうなんですか!ちなみになんでやめなくて良いかとかは話されてなかったですかね?💦もし良ければ教えていただきたいです🙏

• 12月18日
  • まめさち

まめさち

お母さんも赤ちゃんもそれがらくな授乳のやり方なら特にやめる必要はないと言ってました😊

• 12月18日
  • sayumi

sayumi

なるほど💭 ありがとうございます❣️

• 12月18日
hokke

添い乳していたのですが、4ヶ月ごろから頻繁に起きるようになり(30分から1時間おき程)、支援センターの保健師さんに相談したところ、『夜おっぱい探して目が覚めてのよ。添い乳辞めてみようか』といわれました。
今2週間経ち、また3時間は寝てくれるようになりました。

添い乳で寝てくれるうちは、やってても良いと思いますよ😊窒息に気をつけてですが。