※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母がしつこく訪ねてきて困っており、断り方を知りたいです。義母に来てもらいたくない理由は、家事や育児の負担が大きいためです。義母との関わり方に困っています。

義母が嫌いすぎて困ってます。今は電車で1時間の距離に住んでますが、以前は車で5分の距離に住んでました。
それも、義実家の近くに住みなさいと強制で仕方なく住んでいました。(今は悪阻で実家にいます。)
子供が生まれてから毎週のように電話がかかってくるし、
月に2回泊まりに行ってましたが、それでももっと遊びに来いと言われます。
今は悪阻で辛く実家にいるので、遊びに行ってませんが、
電話は毎週かかってきます。
そして、そっちに行こうと思うんだけど。と、
勝手に実家に来ようとします。
母に家事も育児も負担をかけているので、
義母が来るとなると料理を用意したり色々大変なので
来るのをやめて貰いたいのですが、やんわりと断る口実ありますか?
図々しく、気を遣えない義母がどんどん嫌いになっていて、
生理的に受付ません。
どうしたら、電話とか来なくなりますか?
もう、毎週嫌になります。そして毎回いつ来る?と聞いてきて、もう本当に頭がおかしくなりそうです。
ちなみに主人は海外に単身赴任中なので、あてになりません。

コメント

ちゃん

はっきりと言うしかないと思います。現在悪阻で実家にお世話になっているのならお母様に言ってもらっても良いと思いますけど自分で言ったほうが今後のためかなぁと思います!

麦夏ママ

私なら… つわりが酷くて動くのもしんどいので 落ち着いたらこちらから連絡させてください。母も私と息子の面倒を見てくれて疲れてるとおもうので、、とおねがいします。
角を立てないように伝えるなら…。

でも義母さんの性格的に グイグイくるのはかわらないとおもいます。その場しのぎにするよりかはもっとビシッと言った方が効果長持ちするかもです。
ご主人に気持ちを伝えて ご主人から言ってもらうのか1番 角が立たないですが…

てるのすけ

はっきりいった方がいいと思います(>_<)
mintさんも悪阻がひどく体調が悪いしお母様も家事や育児で大変だから来られても相手が出来ないと伝えてはどうですか??
電話も体調が悪いから遠慮してほしいと伝えないと出産するまで掛かってきそうですよね(^^;
たぶんそういう気を遣えない人ははっきりいわないと分からないと思います(´・ω・`)

• 3boysmom.com

そうですよね😭なかなか、ハッキリ言えないのが辛い所なんですが、社交辞令とか通じない人たちで、うちの親にも電話して来て、そちらに伺おうと思ってます。と、こちらがいいとも言わないのに勝手に来る気でいます。
    うちの母は、どうぞと言ったみたいですが、それは建前上なだけで、察して欲しいです😞

• 12月21日
J

電話はすぐに取らずに、半日ほどおいてからかけなおして、『寝てました…と一言。その後に要件を聞く』遊びに来いって言われたら、『体調が良い日があればお伺いさせていただきます。』そっちに行こうと思うって言われたら、『寝てる事が多いので来ていただいても帰って頂く事になりかねないので、こちらから、体調が良い日にお伺いさせて頂きます。』と2度繰り返してみる。

• 3boysmom.com

電話はすぐに取らずに、3時間後とかに掛け直したりしてます。電話出ないと1日に何回もかけてくるような人なので、本当うんざりです。あちらに伺うのも絶対に嫌なので、本当に会いたくないです。主人が居ないのに今まで泊まってあげたりしたのに、それでも不満ですか?といつかキレそうです。

• 12月21日
  • J

J

なんだかストーカー的な恐さ…💦
    旦那さんがいないから余計にmintさんにきちゃうんでしょうね(´-ω-`)
    当分無理です!って少しきつめに言いたいけど、そういう人だからわかってもらえなさそうですね_(:3」z)_

• 12月21日