※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまりゅ
子育て・グッズ

2歳の男の子が野菜を食べなくなり、離乳食も拒否する悩み。保育園入園前に好き嫌いを減らしたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の男の子を育てています
離乳食の時は売ってる離乳食が
好きだったみたいで
人参じゃがいもなどちゃんと
食べてくれてたんですが
普通のうどんや白飯を
食べるようになってから
野菜を食べなくなり
それならと離乳食をもう1度
あげてみてもいらない。
2歳なのでもっと野菜を
食べて欲しいし
お肉もいらないって言うし
口に持ってくと
オエッってなるので
なかなか踏み出せません
再来年?から保育園なので
今のうちから好き嫌いを
減らしたいのですが
似たようなお子さんがいて
治った方いませんか😱?
なにかアドバイスください😭

コメント

2児ママ

うち、二人ともそんな感じでした。
でも、幼稚園入ってから
周りが食べてるからなのか
自然と食べるようになりましたが
下の子は未だに野菜が苦手で
野菜は幼稚園でしか食べないです。

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    やはり保育園などに行くと
    変わるんですね○| ̄|_
    普段夜ご飯などの時に
    子供に見せて美味しいなー!
    ってやってるんですが
    気にはするものの
    食べてくれなくて○| ̄|_

    • 12月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    下の子、そっくりそのままです😅

    • 12月18日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    あと全然噛まなくて
    うどんも飲み込んでて
    大丈夫なのかと
    悩んでます○| ̄|_
    お子さんはちゃんと
    噛んでから飲み込んでますか?

    • 12月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    麺類、あまり噛まないです💦

    • 12月18日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    時間に任せるしか
    ないんですかね○| ̄|_

    • 12月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    いつかは食べるようになりますよ😄

    • 12月18日
  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    そーですよね○| ̄|_
    ゆっくり待ってみます!
    ありがとうございました💓

    • 12月18日
アリス

長男もその年齢の時はそんな感じでしたね…
今は次男がそれです。
が、長男も次男も幼稚園、保育園に行ったらしっかり食べていますよ!
ただ、次男は夕ご飯の時は好きなもの以外は口にせずです^_^;
お昼はちゃんとお野菜食べてますよね…?
と思いますが、家では甘えているだけと思っています(^ ^)

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    旦那実家に同居を
    してるのでたまに
    お父さんが食べさせなー
    って軽いノリで言ってきて
    いや、分かるじゃん
    食べないじゃん
    じゃあお父さんがやってよ
    って凄い心の中でイライラして
    私の育て方が間違ったのか
    私の好き嫌いの遺伝か。
    と悩んでしまってました

    • 12月18日
アリス

多分、誰もが通る道なのかと思います^_^;
長男の時はしばらく様子を見ていました。
今ではなんでも食べる好き嫌いなしな子ですよ(^ ^)
旦那様も、少しは協力してほしいですね…
ウチは、旦那が食べさせると食べる時があったりしました。
まぐれかと思いますが…

  • えいまりゅ

    えいまりゅ

    旦那は基本的に
    自分の事しか
    考えてなくて、、
    これで実家を出て3人の
    生活になったら
    どーなるんだろうと
    不安しかないです○| ̄|_

    • 12月18日