※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

縦抱きで息子をあやす際、首が倒れて心配。揺さぶられっこ症候群について調べ、心配。縦抱きのやり方を変えた方が良いでしょうか?

息子をあやす際、縦抱きの方が喜ぶのでよくしていますが、首がまだすわってないので、左腕は息子のお尻を乗せ、右手で首の後ろを持っています。
しかし、後ろに首が倒れる事は無いのですが、前にガクンと倒れてしまい、私の肩や顎、頭などに息子の頭がよくぶつかります。今までは泣きもしないし気にしていなかったのですが、ふと気になってネットで調べたら、揺さぶられっこ症候群というのが出てきたので心配になりました。
心配しすぎでしょうか?それとも、縦抱きのやり方を変えた方が良いでしょうか?

コメント

さみー

心配しなくてもそのくらいじゃ揺さぶられっこ症候群はならないですよ!
縦抱きはなるべく赤ちゃんの体と密着してあげてればいいと思います!

• のん

のん

そうなんですね!ありがとうございます!
    今まで縦抱きは息子の顔が見えるくらい離れていたので、しっかり抱えようと思います。

• 12月18日
みづき

うちも縦抱きの方が喜んだし泣き止むのでそうしたかったのですが、首が座らないうちはこわかったのでほとんどしませんでした。
その代わり首が座ってきた5ヶ月くらいからは縦抱きを沢山してあげてます😊
縦抱きにしても揺さぶられっ子症候群にはならないと思いますし、首座り前でも縦抱きしてる方は沢山いらっしゃると思います。心配ならやめておく程度の感覚でいいのかなと個人的には思います😊

• のん

のん

5ヶ月くらいまで横抱き中心だったんですね!
    たくさん縦抱きしてますが、少し回数や時間を減らしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月18日

縦抱きのときは密着して抱っこしないと、まだ首座ってないのであぶないですよ😣💦

縦抱きの時はママの胸に密着させて安定させてあげてくださいね😊

• のん

のん

胸に密着させなければいけないのですね!恥ずかしながら勉強不足で知りませんでした…
    早速今日からその抱き方にします!ありがとうございます!

• 12月18日
うさぎ

うちも首が据わる前から縦抱っこ好きな子でした!
縦抱きしてても大丈夫か心配で、助産師さんに聞いてみたのですが、首をしっかり支えて、ぴたっとくっついて抱っこしてあげれば問題ないとのことでしたよ😊
色々心配になりますよね💦
いっぱい抱っこしてあげて、今の可愛い時期たっぷり堪能してください☺️

• のん

のん

やはりしっかりくっついて抱かなければいけないのですね!知らなかったので息子には悪い事をしてしまいました。
    今日からぴったりくっついて縦抱きにします。ありがとうございました!

• 12月18日