※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chardonnay
妊娠・出産

15wの初マタで、車を運転する仕事をしています。お腹が気になります。運転中の注意点やマタニティー用シートベルトについて教えてください。

15wの初マタです。最近急にお腹が出てきたのですが、営業のため仕事で毎日車を運転します。シートベルトはお腹に当たらないよう締めていますが、圧迫するような事がないか心配です。おそらく産休に入るまでずっと運転を伴う外回りにはなるかと思うのですが、特に運転中はどのような事に気をつけていましたか?
また、マタニティー用のシートベルトとかどんなものがあるのでしょうか?

コメント

おなかがぷよっと

私も旦那さんの送り迎えで毎日車を1時間ほど運転してます(ノ_<)
車の運転大変ですし、怖いですよね(>_<)
34週に入った今も運転中です

シートベルトは緩めて使っています!
又、車にはマタニティーマーク(妊婦さんが運転しています)と言うマークをつけています

妊娠7ヶ月になると市役所で優先マーク(車椅子の場所に止められる証明書)が頂けるのでそちらも使っています!
イオンなど遠いところに駐車場がある場合優先マークに止められるのでありがたいです!
産後もあかちゃんが5ヶ月くらいまで使えるので是非もらってみて下さい!

  • Chardonnay

    Chardonnay

    34週に入っても運転しているんですね!お腹も相当大きく、怖いですよね……。
    優先マークが貰えたり、優先マークのところに車を停められるとは知りませんでした。
    教えて下さりありがとうございます。
    今度、市役所に確認してみます!

    • 9月4日
ジャンジャン🐻

毎日車に乗りますが、普通に生まれるまで何も気にせずでした^_^;

シートベルトもおなか出るまでは普通にしてたし、出てからはおなかのちょうど下を通すように回せば圧迫もなかったです。

眠気や注意力散漫になりやすいと思ったので、いつも以上に安全確認はしてます。

  • Chardonnay

    Chardonnay

    確かに私もちょっと注意力が散漫になってる気がします。急にお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりと体調変化もありますし……。
    時間とかに余裕を持って、安全確認は今まで以上にしなければならないですよね!

    • 9月4日
Ri@Ri@

私まだ自分で運転して過ごしてます♪
助手席に乗る時もシートベルトはかかさずつけてます。
付け方はお腹の下にくるようにはしてますが、締め付けられてるって感覚はありませんよ(・ω・)v
腹帯や腹巻してるから、シートベルトくらいの締め付けは大丈夫なんじゃないかなって思ってます。
やっぱり注意力散漫は感じますし、もし追突事故起こしたりしたらお腹にダイレクトに来ちゃうんで、臨月までは運転しない方が良いと思います😅私はもう家族に運転するなって怒られてます(/Д`;

  • Chardonnay

    Chardonnay

    私も旦那に運転は止めてほいと言われてはいますが、仕事がらやっぱり難しいんですよね。
    自分より周りが不安に思うみたいですね…。
    腹帯とかをしてると若干締め付け感は緩和するんですかね?
    いずれ買おう!と思いつつまだ、腹帯を買ってないので

    • 9月4日
  • Chardonnay

    Chardonnay

    〈コメントが途中でアップされてしまいました、で続きです〉ちょっと試してみたいと思います。

    • 9月4日