※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

A社の求人に応募すべきか、子供の保育のことも考えて悩んでいます。率直なご意見をお聞かせください。

今は専業主婦をしています。

今日折り込み広告に、大学時代から働きたいと思っていた会社(A社)の求人広告が入ってました。(来年度から)

そこは大手で、人気も高く、新卒の倍率は10倍のときもあったと聞いたこともあります。

私は新卒で別の会社(B社)へ就職しましたが、4年勤めてやはりA社と同じ職種への夢が諦められず、A社と同じ職種で別の施設(C施設)に再就職(任期付のため1年の契約)しました。
契約更新しつつ、A社の中途採用が出るの待とうと思っていましたが、妊娠をしたため、任期満了でC施設を退職しそのまま専業主婦になりました。

それが、たまたま今日求人を見つけました。
正社員で8:40〜17:40が勤務時間です。

募集はやはり若干名とのことなので、今回も倍率は高いと思います。
まずは履歴書送り、書類選考とのことです。

悩んでいるのは、応募してみるかどうかです。
かなり高待遇でもありホワイトな企業なので次いつ中途採用ほ求人が出るかわかりません。

来年春から上の子が幼稚園に入ります。そこは8:30からで、延長保育利用しても16時までです。
車で30分の距離に実家はあり、協力は得られるとは思います。
すでに入園料や制服代等で10万弱使ってます。

もし採用していただけることになれば、毎日の送迎や下の子の面倒を両親にお願いすることになります。保育園ももう空きはないと思うので、認可外を探さないといけなくなります。

みなさんなら応募してみますか?
4年のブランクがあるので、採用される見込みは低いとは思いますが…

子供はそのまま行く予定の幼稚園へ通わせ、送迎や下の子の面倒を両親にお願いするか、子供は2人とも保育園へ入れるべきか…

主人もA社と同じ稼働体制なので勤務時間、休日は同じなので協力は得られないと思います💦

ちなみに、主人の会社とA社は隣同士。家から車で1時間ちょっと(通勤時間帯のラッシュ時)

ちなみに最終的な採用決定は2月末みたいです。

率直なご意見聞かせてください。

コメント

りょっぴ

私だったら、一応応募します。なので、その前に周りの協力がどの程度得られるのか話して、保育園などを調べたりしますかね。あとは、保育園などに通わすと1年体調不良で休むことも考え病育も考えたりします。せっかくのチャンスですから、私だったら色々調べてやりたいと思ったら応募します!

• くま

くま

ありがとうございます😊

そうですね!1人で悶々と悩んでても実際主人と両親への協力は必要不可欠ですもんね😊
    相談して背中押してもらえたら応募まずしてみます😊
    病育も私には盲点だったのでありがとうございます😊

• 12月18日
めんち

ずっと働きたいと思っていた会社なら、旦那と両親に相談して賛成してくれたら迷わず応募します😄
でも周りの協力を得れなかったり、反対されるのならば諦めますかね💦

• くま

くま

ありがとうございます😊

そうですね!まず相談ですね✨
    背中押してもらえそうなら、応募してみようと思います✨

• 12月18日
ちゃーや

ご自身が働きたいと思うなら応募します!
私は両親にお迎えを任せるのがイヤで、そこは自分達でやらなければいけないと思ってるので、諦めると思います。

• くま

くま

ありがとうございます😊

お迎えを任せるのがイヤな理由お伺いしてもよいですか?
    お迎えまで祖父母とかに任せたら、子供との時間がなくなるとか…ですかね?🤔
    採用してもらえたら確実にお迎えもむりだと思うので、かるたさんなら諦めるということですよね…

• 12月18日
  • ちゃーや

ちゃーや

頼れる所は確かに頼りたいですが、幼稚園までは送迎があるのは最初から理解してますし、うちは17時までは預かり保育あるので働くなら自分がお迎えに行ける時間までにします。
    周りの方もそうですが、うちのところは祖父母にお迎えに来て貰う方はいないので(T_T)
    諦めて他の所を探しますね、私の場合。

• 12月18日
  • くま

くま

ありがとうございます。
    幼稚園は園バスなので、ほぼ家の前で乗せ下ろしなので、両親も家にいてくれたらいいので、いいかな…と思ったり、息子が通う園は働いてるママさん多くて送り迎えや緊急時の迎えも祖父母がやってる方もいるみたいで…抵抗なかったんですけど、世の中的にはそこまで祖父母に任せるのは無しなのですね😭
    ちなみに、他の幼稚園もかなりの倍率で3日前くらいから並んでたり、保育園も空きはないので働くこと自体諦めないとだめですね😣

• 12月18日
  • ちゃーや

ちゃーや

気分悪くされたのでしたら、申し訳ございません、
    かなりの激戦区なのですね。
    私の母親は仕事がフルタイムで、義実家は県外なので両家共に頼めないので、そういう意味でコメントさせて頂きます。
    育児は周りの方々のご協力もあって成り立つと思いますので、頼れるのであれば頼って良いと思います!
    うちのとこは祖父母が来てると変な噂とか流されるちょっと厄介な親が多いので、皆さん延長保育とかされるみたいでして、住んでる地域の幼稚園でも親のイメージが悪く、周りも一線引いてる感じらしくて、そんな親もいるのでお気をつけください。

• 12月18日
  • くま

くま

いえいえ!気分悪くなんてしてません💦
    むしろ、貴重なご意見感謝してます✨✨
    そうなんですね😣幼稚園とかて、少しイレギュラーなことすると噂とか立っちゃうのですね…😭
    いろんな親がいると思うので覚悟入りますね😤
    本当に貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月18日
ぐでまま

ご自身が働きたい!あとは預け先、ご家族の協力といったことをクリアするなら応募してみますね〜

応募しなければ採用すらされないですから。

• くま

くま

ありがとうございます😊

そうですね!私が今悶々と考えてる悩みがクリアされないと働くなんて絶対むりですもんね😊

確かに応募しなければ採用されないですもんね🤣家族に背中押してもらえたら応募してみようと思います😊

• 12月18日