※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、子宮頸管が短くて自宅安静中。早めに分娩先の病院に転院できるか悩んでいます。分娩先の病院に電話相談がいいでしょうか。

現在、セミオープンシステムを利用して個人病院で健診を受けている7ヶ月の初マタです。
34週頃分娩先の病院に転院予定なのですが、これまで色々不安な点があり…早めに分娩先の病院に転院できないか悩んでいます。

・11週頃腹痛にて受診すると、子宮頸管が40ミリしかないので切迫流産で自宅安静するよう言われる。
その後も子宮頸管は40ミリ台で、腹痛等も治まっていますがもう4ヶ月自宅安静を言い渡されている
※特にNSTの検査等はしてません(というか分娩を行ってない病院なので、その機械がそこにはありません)。毎回子宮頸管の長さをチェックするのみです。

・大雑把なのか、健診時に「あ、この検査忘れてたのでやりましょう」等の発言が多く、安心出来ない。
※細菌検査はしていたがクラミジア検査は忘れていた、等。

・HPに中期に妊娠糖尿病スクリーニングを行うと書いていたのに実際は初期に検査した血糖値が正常なので必要ないですとしてもらえない

・自宅安静=傷病手当金を受給することになり、申請書を書いてもらいたく、調べると保険適用で300円のはずなのですが、2100円かかりますと言われる(元々診断書も5000円で高い病院です)、等

妊娠中、子宮頸管40ミリ台で腹痛もそんなにないのですが、
ウテメリン飲んで自宅安静するほど危険な長さでしょうか?
また、健診時に行うはずのむくみの検査も1回もしてもらってません。

こんな内容で早めに出産予定病院に転院出来るでしょうか。
また、その場合、段取りとしては先に分娩先の病院に電話で相談するほうがいいでしょうか。
あと1ヶ月の辛抱ですが、悩んでいるのでお力を貸してほしいです。

コメント

ハル

子宮頸管は35〜40ミリあれば正常と言われました。
私は35ミリ切ってからウテメリン服用、自宅安静と言われました!
むくみは妊娠後期からみてくれたような??

分娩予定の病院の予約を先に取ってから、今の病院で「早めにあちらに転院するので紹介状お願いします」と言ったらいいと思いますよ〜
「なんで早くあっちいくの?」とか聞かれないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね…40ミリでウテメリン1日3回は疑問に思っていて…。

分娩予定の病院に電話してみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 12月18日
べりー*

同じくセミオープンシステムで9ヶ月から分娩先です!検査は同じ感じですよ~(*^^*)

ちなみに私8ヶ月前半に1度休日夜間緊急で分娩先の病院にかかった時に初めてNSTやりましたが、その週数でも計測できるか微妙なところって言われましたよ💡ギリギリ測れたので、ももめさんの週数だとまだ計測できないからやらないっていうのもあると思います!

また私も血液検査も尿検査も異常なしなので特に糖尿病の検査はしていません☆診断書も初期に出してもらいましたが、同じくらいかかったので普通の価格かと思います😌💡むくみも毎回ふくらはぎをちょっと確認する程度ですよ~🙆あれば自己申告されれば見てくれるかと!

なので割と普通の病院かなって印象でした!でもご自分で納得できないなら早めに病院移りたいと紹介状もらうといいと思います💡ストレスがよくないですからね😊✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…💦
    分娩予定先の病院が必ず妊娠中期に糖尿病スクリーニングをしているようなので、なんでセミオープンの病院と健診内容が違うのか…と不審に思っていましたが、いろんな病院のやり方があるんですね☺️
    教えていただきありがとうございました!

• 12月18日