※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母は嫌われていると感じ、娘に会わせるべきか迷っています。義姉は義母と仲が良いため、心配しています。どうすべきか悩んでいます。

私の旦那の家族は少し変わっていて、義両親は離婚しているのですが、近くに住みたまに会って家族で食事したりしています。

義父はシングルマザーの義姉とその子供と暮らしていて、義母は未婚の義兄の扶養に入り義兄と暮らしています。

子供は旦那を含め5人いますが、親子仲は普通です。親権は義父が持っているそうです。

私が旦那と結婚する時、義父には会いましたが義母には会わなくて良いと言われました。
何度か義母について話をしましたが、頑なに会わなくて良いと言うのと、義母も会いたがらないと言う事で私も納得し会わないでいました。旦那の兄弟のお嫁さんも義母には会っていないそうです。(義父や義兄弟とは普通に仲良くしてもらっています)

旦那が言うに義母はよそ者が嫌いらしく、性格とか相性とかそう言うの関係なく、他人、嫁ってだけで私を嫌っているらしいです(私に限らず兄弟の嫁も)

だから、私に会っても義母は私のこと無視するよと旦那は言い切ります。

そして今年娘が産まれ、旦那が義母に娘を会わせに連れて行ったら「よその女が産んだ子なんて興味ない」と言ったらしいです。

私はその話を聞いてもう二度と娘にも会わせたくないと思いました。

しかし今義母には義姉が産んだ子2人と私が産んだ娘の3人の孫がいます。

義姉の子は普通に可愛がっていて、会ったりしています。

娘が成長した時、従兄弟はお婆ちゃんに会ってるのに私は会えないのはなんでって思ってしまうのではないかと思いました。

そう思うと可哀想で、それを旦那に話したら「まぁ、なんだかんだ娘の事は可愛がると思うよ。でもお前の事は無視だけどね。無視されても良いなら義母に会っても良いよ」と言われました。

それってどうなのー?って思いますが、私は今後の娘のためにも無視されても義母に会うべきでしょうか?

正直はじめて娘に会った時あんな事言った人には娘も私も二度と会わない!と思いますが、現実的に考えて成長した時に従兄弟からお婆ちゃんの話を聞いたり、義姉に娘を預けた時に義姉が勝手に義母のところに連れて行くんじゃないかと思うと、なんだかんだいつか会うことになるのかな?と思うようになりました。

義姉は普通に仲良く接してくれて、娘の事もすごく可愛がってくれます。預かりたいってよく言ってくれてありがたいなと思っていたのですが、義姉は普通に義母と仲良いですし、もしも義母のところに連れて行ったら、、、って考えると嫌になります。

このまま義母と会わずにいるか、無視されても娘のために会うべきか(あんな事言った人だから本当に可愛がってくれるかは不明ですが)

みなさんならどうしますか?

コメント

会わなくていいと思います(><)
そんなこと言われたら一生根に持ちます。
こっちから行く必要ないと思います。

• なり

なり

そうですよね。
    娘をいつか義姉と義父の家に預けたりした時に会わせそうで怖いのですが、義姉に予め話したりした方がいいでしょうか💦

• 12月18日

退会ユーザー

難しいところですね…
    義姉さんとそのような話を打ち明けられる仲でしたら、話しておいてもいいかもですね(^^;

• 12月18日
はる

私なら会わせません。
会いたいと言われたならまだしも…会って傷つくかもしれないし会う必要ないですよ!

• なり

なり

そうですよね。
    ありがとうございます😭

• 12月18日
ちよ

私ならこのまま会わないし会わせないですね。
おばあちゃんだから会わせなきゃならないってこともないし、おばあちゃんだから無条件に孫を可愛がってくれるものでもないと思います。
下手に関わり合ってもストレス溜めるだけになると思いますよ😅

• なり

なり

ですよね!あんな事言うんだから可愛がらないだろうな。

ありがとうございます💦

• 12月18日
ニーニャ

なんにせよ、その状況なら大きくなるにつれお子さん自身があれ?って思うこと出てきそうです。
我慢して会ったとしても義母がなぁさん無視してるとそれも分かりますし、
逆に会わなかったとしてもおばあちゃんのはずなのに何でかな?って。

それだったら、自分のママが虐められてる!って思う方がダメージ大きいんじゃないですかね。
そもそも普通じゃない人に、普通の対応しようと思うと疲れるだけですよ😅

• なり

なり

そうですよね。
    大きくなるに連れ絶対なにかしら感じてしまいますよね。
    そう考えるといっその事義実家全員と関わりたくないなとまで思ってしまいます😥笑
    少なからず義母とは会わないでいようと思います😅

• 12月18日