※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない。他の同じ月齢の赤ちゃんは進んでいる。焦りと自己嫌悪を感じる。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の女の子育てています。
5ヶ月半から離乳食始めました。
よだれがすごい、
大人の食事に興味を持つ、
などサインが揃ったと思ったので始めたのですが、
ほとんど食べません。
10倍粥2〜3口、
野菜ペースト小さじ1〜2は完食する時としない時と。
りんごやバナナ、ミルクパン粥など甘い物は比較的食べます。
全く受け付けない時もあります。
お腹空きすぎるとミルクしか受け付けません。
仰け反って泣いて拒否です。

保育園でも5〜6ヶ月のペースト状の離乳食が2回ありますが、家と同じような食べ具合の様です。

その子それぞれのペースがあるとは思うのですが、
SNSでは同じくらいの月齢の子達は
どんどん進んでいて、
量も種類も増えていて…。

焦っても仕方ない、
いつか食べる日は来ると思いながらも、
最初のあげ方を間違えたのかなぁ、
食べる楽しさ教える前に嫌になっちゃったのかなぁ、と
自己嫌悪に陥る時があります。

同じ様な経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

あーか

断乳するまで全然食べませんでした(・ω・)/
あまりに進まない時とかはお休みしたりしてましたよ!

• swissa

swissa

やっぱり食べない子は食べないんですかね〜〜😭
    うちもお休みしようかな…

• 12月18日
まこ

うちの子も最初全く食べなかったですが、どうやらペーストが嫌だったようで、みじん切りとかにしたら食べるようになりました!

と言っても、まだまだ他の子に比べると少ないとは思いますが。。。

• swissa

swissa

ペースト食べないのに
    みじん切りとか食べれちゃう場合もあるんですね!
    上手にごっくんできるんでしょうか??
    ブロッコリーとか、お粥の粒を少し大きめに残したりしたら食べなかったので、みじん切りなんて無理!と思っちゃいましたけど、試す価値ありですかね!?

• 12月18日
こうちゃん

うちもほとんど食べずです。
バナナだけは食べます。
おなかがすくまで待ってからあげようとすると暴れてミルク要求です⤵⤵

いつかは食べるようになると思っててもしんどいですよね。
作っては捨てで悲しくなってしまうし😞
うまくすれば食べれるようになってたんじゃないか… と、私も考えてしまいます。
最近はいっそ1歳までお休みしてしまおうかと思ったりします…。

• swissa

swissa

食べてくれないと、凹んでも仕方ないと思いつつ、凹みますよね…。
    うちは保育園に預けているので
    昼間は保育園任せにしてお休みしようかなとも思ったり…。でも我が子なのだから、人任せではなく、自分の手で食べるようになってもらいたいと思いつつ…。
    うちもミルク要求して暴れます!
    バナナもミルクと混ぜると食べます…。同じですね!
    お互い早く食べてくれますように…。

• 12月18日
 ぴょり

うちの子は3ヶ月からよだれだらだらで5ヶ月には食べたがりましたが6ヶ月まで待って始めました。離乳食はミルク以外の食事に慣れるための練習なので、食べないときは食べないと割りきってミルクへ。保育園入れてるとどうしても周りの子とくらべちゃいますが、今のペースがswwissaさんの赤ちゃんの丁度いいペースなんですよ。パン粥やフルーツを食べてくれるならパン粥にバナナペーストと苦手な野菜を混ぜて食べさせてみては?パン粥に半分おかゆを入れるのもいいと思います。

• swissa

swissa

そうですね、焦っても仕方ないですよね。
    自分の好きなものに、少しでも苦手なものが混ざってると分かると、もうその一口で食べなくなるんです…😢

• 12月18日
♡りちょぱ♡

うちの子もかなり食べムラありますよ!
うちは好みはっきりしていて離乳食は嫌みたいでえずいてはいてしまいなかなか量がたべれなく大人と同じ白米にしたら食べてくれるようになりました。
ですか朝は朝方授乳しているのでお腹空いてないのか2口くらいで、お昼はうどん4~5本分たべるときもあればパン少しとか。比較的夜の方がしっかりたべてくれますが。
食べないときはなんでもいいから食べさせてます。バナナ半分とプチダノン1つとか(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

うちはそのうちしっかりたべるときくるし、お腹すいたらたべるからとあまり気にしないようにしました!
ただあまりにも今日は食べなかったって日はフォローアップミルクをのませるときもあります😶❤️

• swissa

swissa

離乳食のペースト状が嫌いな場合もあるんですかね。
    白米は軟飯ですか??
    うちも試してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

白米は最初は軟飯あげましたが軟飯もえずいてオエオエしてしまうので、大人と同じ白米です(*˘︶˘*).。.:*♡
    早いこは、はやいし、あくまで目安なので、お子さんが食べやすいものに移行して大丈夫ですよ(*ºчº*)

• 12月18日