※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

夫との離婚について行き詰まっているので、アドバイスをください。長く…

夫との離婚について行き詰まっているので、アドバイスをください。長くなりますが、助けてほしいのです( ; ; )

妊婦の時にラインで夫の浮気が分かり、4月から別居しています。夫は優しく誠実だと思い込んでいたので、かなりショックでした。まだ結婚して間もないのですが、結婚が決まったあたりから浮気をしていたようです。結婚式当日も連絡をとっていました。本当にひどいやつです。

ショックの影響もあってか、忘れたいのもあり仕事を頑張り過ぎて、切迫早産で入院したり仕事も早く休んだりすることになりました。

秋に出産した0歳の娘がおり、産院で一度見舞いに来て会った以来会っていません。ずっと実家暮らしです。

八割方、夫の奇行に許せなく嫌悪感でいっぱいです。会った時も目も合わせたくなく、一緒に来た義母の方ばかり見ていました。義母からは何度も謝罪の手紙や私の身体を気遣う誠意ある姿勢が感じられるのですが、夫は戻りたいと言いつつも、通り一遍な口先だけの謝罪の手紙や言葉から全く誠意を感じられません。生活費も忘れる始末です。

子どもにとっては、両親がいた方がいいだろうし、やっぱり自分自身も支えや体裁を考えてしまいます。テレビや町で幸せそうな家族を見るとうらやましくもなり…。でも、夫の誠意のない行動からこの人と一緒に過ごしても、自分自身の精神的にもよくないし夫とうまくいかなければ子どもにも悪影響だと思います。だから別れたい気持ちもあります。

でも、まだ覚悟ができない自分もいる。。自分自身収入はあるのでやっていけなくはないけれど、不安もあるし寂しさに耐えられるのかとか、狭い町なので一気に広まるだろうし体裁も考えます。

夫に対しても嫌な気持ちの方が大きいけれど、どこかでまだ可能性を信じてみたい自分もいるんです。

どちらに転んでも苦労は見えてて、なかなか決断ができません。。

離婚経験者の方等、どうやって決意したかやアドバイスいただけたらありがたいです。

最後まで、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメント

deleted user

今の時点で何もしてこない口だけの旦那さんに期待はできないですね、、もし戻りたいのであれば必死に行動に移すと思うんです。世間体もあって取り敢えず形の家族、仮面夫婦で終わりそうな感じがします、、

  • ruruka

    ruruka


    必死に行動、、そうですよね。当初はうちの父親が関わるなと言ったので、ひかえていたのもあるのかもしれませんが、、。

    私は誠意を示してくれるのを期待してるのに、全然必死さも感じられないですし、顔を合わせたりメールをしたりしてもがっかりすることばかりです。

    manaさんの言う通り、仮面夫婦にもなりかねないですね。。

    • 12月18日
deleted user

浮気ではなかったですが、妊娠中から生理的に受け付けられなくなり別居しました。

utakoさんと同じように悩みました。
離婚後の生活、世間体、子供のこと…自分さえ我慢すればいいんだ。と考え悩んでいました。

子供が言葉を覚え始めた頃、子供の名前を呼ぶ練習がしてあげられませんでした。元旦那が嫌いすぎて。あの苗字が嫌すぎて。
子供の名前ってなぜフルネームで呼ぶのか😰習い事でも出席呼ばれるたびに嫌で、まだお返事できないんですーって毎回ごまかしてました。

その時に、このまま別居で生活してても子供のためはもちろん自分にとってプラスになることはないと決断して離婚条件等話し合いを始めました。そこから1ヶ月かからず離婚成立しました。

  • ruruka

    ruruka

    ご自分の経験をお話しくださって、ありがとうございます。

    浮気とは別で、実は私も夫の言動で生理的に受け付けられない部分は一緒に住み始めて出て来ていました💦(爪を噛む、ティッシュに唾をつけて床の埃をとる、汚いことよくするのに鍵を毎日のように丁寧に拭き取る等おかしな行動)

    でも、優しかったし協力的な部分もあったので、この生活を大切にしていこうと思っていました。その矢先、、のことでした。

    だから、浮気して嫌いになってきているの➕夫の受け入れられない行動も離婚したい原因な気もします。。

    ちうすけさんは、離婚してよかったと思っておられますか!?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に住まないとわからないことってこんなにあるんだ!?って私も思いました。
    本当に気持ち悪くて…今となっては元旦那の職場近く、一緒に住んでたアパート付近など少しでも関わる場所に近づくだけで体が震えて涙が出ます。
    テレビで似てる人を見るだけで嫌なことたくさん思い出して、なんか嫌な気分になります。

    そんな状態なので私的には離婚して良かったです。今のところ養育費ももらえていますし…ただ、先日の娘の誕生日にパパとケーキ食べたの?とかパパとお出かけしたの?とか聞いてくる人もいるので今後もあることなのですが気分は落ち込みますね。思い出したくもないけど、父親がいないと娘は存在しないわけで💦
    幼稚園とか行くようになったら覚悟しないとなぁと思ってます。
    日々葛藤です。

    • 12月18日
  • ruruka

    ruruka


    ほんとそうですね。彼氏でいた時と夫になってからとでは違いますね。向こうの態度も違います😓釣った魚に餌はやらない的な…。正直いい所より、悪い所の方がたくさん見つかりました。

    向こうに浮気相手がいたっていうのもあったけれど、新婚生活らしい生活はしてなかったですね。

    離婚してからも、色々な葛藤はあるでしょうね。でも、子どもさんがきっとたくさんお母さんのことを助けてくれる気がします!私も娘の笑顔に何度も助けられています!

    • 12月18日
akimama🙈💓

妊娠中の浮気は本当に許せませんね
浮気と言っても色々ありますが
その女と会ったりしていたのですか?
思い出したくない過去を聞き申し訳ありません
浮気の程にもよりますよね
どっちにしても絶対に許せませんが

お見舞いにも一度きりなんて、とても驚きました
我が子なら普通毎日来て当たり前ですよ
まだ別居中の状態ですよね?
しかも反省した様子も無いなんて
口先だけなんていらないですよね
私なら離婚するかもです
そのまま向こうが本気で反省した様子が見れるまでは‥
やっぱり両親がいる方が幸せと思う人は多いですが不真面目な父親なんか自分からしたらいりませんよね
私なら母親を困らせる父親なんかいらないです

とてもお辛いですよね
男の人って色々いますが
口先だけと裏切りは本当に腹立ちます

長くなり申し訳ありません

  • ruruka

    ruruka


    共感してくださって、ありがとうございます。

    家では、洗い物や洗濯干し等してよい夫を演じてる裏で、毎日のように朝から夜中まで浮気相手と連絡をとっていました。

    また、「無理しなくていいよ。土日はゆっくり実家で休みな。」と優しい言葉をかけて、その裏でここぞとばかりに浮気相手とホテルにいっていました。

    見舞いは、仕事帰りに来ていいか聞かれたけど、会いたくなかったので断ったんです。それで、彼の言うことは、「何かしてほしいことある?」ですよ!何で上から目線!?と訳が分かりません💦

    • 12月18日
  • akimama🙈💓

    akimama🙈💓

    その相手にも腹が立ちますね
    私なら手を出さない代わりに慰謝料を貰います。
    本当に浮気はどっちにも腹が立ちますね

    いい顔して裏では裏切って
    utacoさん本当に辛かったですよね


    他の方の質問で見ましたが
    ほぼ義母様に言われて言っていると書いてありましたが
    旦那様は意思が無いんですかね
    戻りたい気持ちが全く見えません
    なぜかすごく自分の事のように腹が立ちます

    無理なさらず
    もうこれ以上このままなら離婚を進めた方がスッキリしそうです

    • 12月18日
  • ruruka

    ruruka


    一緒に考えてくださり、ありがとうございます。こういった問題は、なかなか相談しにくくて…。

    戻りたい気持ち見えて来ません…。それでも、家族を壊したくない気持ちもあるし。もっと相手の気持ちがどうなのかを知りたいです。

    まだまだ時間はかかりそうです。。。

    • 12月18日
pipipipipi

旦那さんから謝罪はあったみたいですが、誠意がないとなると、旦那さんは婚姻関係を継続する気はあるんでしょうか?
義母さんに諭されて謝罪に来てるだけとかではないですか?
その浮気相手とは完全に切れてるんでしょうか?

浮気相手からも慰謝料貰って、旦那さんからも慰謝料・養育費貰った方が幸せな気がします😊

  • ruruka

    ruruka


    まさにその通りで、殆どが義母に言われて行動していることです。

    7月に一度2人でどう思ってるのか話をしましたが、調子に乗りすぎた、今回で懲りた、相手とは急に連絡を絶ったから理由をまたちゃんと言わないといけない、とか訳の分からないことを言っていました。たぶん繋がっている気がします。

    離婚して、慰謝料や養育費を貰うことも考えています。

    • 12月18日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    義母は孫を手放したくないから必死なんじゃないですかね?
    義母さんがここまで謝ってくれるから…と
    ここで、元に戻ったら思うツボになりそうです…
    あとから手のひら返されることありますよ‼︎

    理由をちゃんととは、2人で会う口実じゃないですか?
    じゃ私もその場にいて、話を聞いてますと伝えてみたらどんな反応なんでしょう💦

    慰謝料・養育費を請求する場合は、ご存知だと思いますが、必ず公正証書作成してくださいね‼︎
    そんなやつらを逃がさないで、地の果てまで追い詰めましょう🙌🏻
    utacoさんとお子さんの幸せを願ってます🎊

    • 12月18日
  • ruruka

    ruruka


    ありがとうございます。色々と迷ってますが、離婚に向けての知識もつけていっています。

    • 12月18日
ママリ

自問自答を繰り返しまくって下さい!

もどかしさはありますが、もう少しこのまま時間を置いて、ご自身の中の自分とゆっくり会話して、自問自答を繰り返されてみてはいかがでしょうか。

メリットが少しでも大きい方へ!!
デメリット、後悔が少しでも少ない方へ!!!

必ず答えは出ると思います!!幸せな方向にいけます様に!

  • ruruka

    ruruka


    鬱になるくらい、悩みに悩んでますが結論が出ません(T ^ T)もう解放されたいという気持ちの方が強いかもしれません…。

    りーさんの励まし、心に響きました。必ず答えは出ると信じて頑張ります✊

    • 12月18日
marimako

上の方が書かれている通り、辛くしんどいとは思いますが、まだまだ悩んで、それから結論を出しても遅くは無いんじゃないかと思います。

アドバイスにはなるかどうか分かりませんが、どうやって決意したか?を聞かれていらっしゃるのでお答えします。
一歳7ヶ月の子の上に、20歳の娘も居ます。その娘の父親(元旦那)が浮気をして離婚しました。
産後の里帰り中の事で、発覚した時は気が狂いそうな程悩みました。
悩んで悩んで耐えられなくなり、自分の家族に打ち明けたところ、母に「どうするにしても、お母さんが笑って過ごしてるのが子供には1番」と言われ、決心がつきました。

おっしゃっている通り、幸せそうな家族連れを見ると、寂しくて悲しくなる事もありましたが、大事に思ってくれない人と一緒に居ても、余計に寂しさが募るのでは?確かにシングルは不安もしんどい事もありますが、子供との心の距離は近いと思いますよ。

どういった結論を出されるにしても、utacoさんと子供さんが幸せに過ごせますように。

  • ruruka

    ruruka


    確かに一緒にいても、不安や不満で笑顔にはなれない自分がいる気がします。一緒に住むとなったら、夫は転職したのでたぶん向こうの家族と新たに同居とかにもなると思います。

    どちらを選択してもつらい運命…。どっちがいいんでしょうね。。

    離婚したら戻れないけど、離婚しなかったらいつでも離婚できますよね。それも悩みます。。

    • 12月18日