※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家事・料理

こんにちは!クックパッドの事なんですがこれを2人分作るには全部半分減…

こんにちは!

クックパッドの事なんですが
これを2人分作るには
全部半分減らせばいいだけですか?

コメント

ななまうす

それでいいと思いますよ(^^)

• 💓

💓

ありがとうございます!

• 9月4日
momonon

水が半量だと50ccしかないので、蒸発しやすく、味が濃くなる可能性があるので、60ccとか多めで様子見ますよ!

• 💓

💓

水以外は全部半分にしたものですか?

• 9月4日
  • momonon

momonon

はい!水が蒸発すると味が濃くなるので、水を多めに調味料はそのまま半量でいいと思います。
    ただ、サバは2切で味付けはそのままの分量でやってもいいと思いますよ!
    作るお鍋とかフライパンが大きいとこの半量にした味付けで煮続けても水分だけは蒸発し続けるので、サバに煮汁が十分浸らないなら分量そのままがいいと思います!
    高校から短大まで家政科でお料理教室でバイトしてた時からレシピは蒸発分量考えられてないのがあるので気を付けなさいと言われてましたよ(●´ω`●)

鯖の味噌煮は臭みが取れないとなので、生姜は十分いれたほうがいいですよ!

• 9月4日
  • 💓

💓

ありがとうございます💓
    やってみます!

• 9月4日
まぁぶる

塩のように『適量』というモノが含まれる場合は、他の調味料は半分より気持ち少なめを目安にして、味を確認しながら足しています(^^)

• 💓

💓

どうやって味確認すればいいですか?(*_*)

• 9月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

妊娠中は特に塩分は控えるよう言われていたので、分量はあくまで参考にしかしていません。なので、味見しながら作っています。
    例えば味噌の塩気が強ければ醤油は入れない、みりんを入れるなら砂糖入れない…など。

好みもあるとは思いますが、妊娠糖尿病の予防にも、気持ち薄味くらいで作る方が体のためだと思いますよ。

• 9月4日
たろちゃんママ

半分でいいと思います☆

• 💓

💓

ありがとうございます!

• 9月4日
悠ママ☆彡

基本半分で大丈夫です。
もし分量通り作っても、ジッパーに汁ごと入れて冷凍保存も出来ますよ。

• 💓

💓

あ、たしかに!!
    ありがとうございます

• 9月4日