※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が「まま」「まんま」と言い始めました。友人の子供は生後5ヶ月で「パパ」とも言っているそうです。皆さんのお子さんはいつ頃から言い出しましたか?

みなさんのお子さんは、いつ頃からママ、パパと言い出しましたか?

生後6ヶ月の娘が最近、抱っこして欲しいときなどに、えむー、と呼ぶようになり、その流れで「まま」「まんま」と言います。
まだ意味はわかっていなくて、発音だけなのかもしれませんが、嬉しいです😃

友人のこどもは、生後5ヶ月になったばかりなのに、もうママ(まんま)だけじゃなく、パパ(プァーパ)と話しているみたいです。

みなさんのお子さんはどうでしたか?💕

コメント

‪‪❤︎‬

8ヶ月からママ・パパ・ばぁば・アンパンマンと言え9ヶ月には元気と言えましたよ😊✨

スバル

私の娘も「まんっま!」「ぱっっぱ!」ってお喋りしてますよ笑

ちゃん

未だにはっきりと理解できるのはまんまくらいです!

m*

みなさん、ありがとうございます!
個人差がありますが、やっぱり話してくれると嬉しいですね😃
夫が寂しそうにしているので、パパも言えるように教えようと思います!笑