※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

育児で辛い状況。完全ワンオペで夫は忙しく、赤ちゃんが泣き止まず。家事もできず、孤独感と絶望感がつのる。同じ状況の方、助言ありますか?

この時間が一番辛い

夫は土日祝が仕事のサービス業で基本的朝が早くて夜も遅い
完全ワンオペ

基本的に抱っこユラユラしないと泣き出し眠るまでユラユラして寝たら一緒に静かに横になるものの大体1時間するかしないかで排泄で泣き出してまた抱っこユラユラ

最近はオムツ変えの時にメリーを回して運が良ければ少し機嫌が良い事も。ただ持続時間は15分とか…

そろそろお風呂の準備をしなきゃいけないのに赤ちゃんはぐずり出してひたすら抱っこユラユラ

夫の帰宅は22時ごろ。眠気、腕の痛み、家事をする余裕もなくご飯はつくれないしもちろん食べれない…ユラユラを休んだら怒りだす赤ちゃん…もうなんか…泣きたくなるし…頭はクラクラしてきます

なんだか絶望感でたまらなくなります。
同じように完全ワンオペ育児の方いますか?

帰った夫にじゃあ、あとは宜しく!って言いづらいし私一人が背負い込んでいてもうどうしたらいいか…

実母、義母ともに遠方で頼れる人はいません…

コメント

チョロ

大丈夫ですか?
私は平日が完全ワンオペです!
実母、義母ともに遠方です。
私もその頃は、バウンサーに娘をおいて足でゆらゆらさせながら、ご飯はお腹に流し込んでました!お風呂は寝てる間に、汚れちゃんと落ちてるか分からないくらいの速さで入ってました!笑

赤ちゃんの基本的欲求を満たしてあげておけば、少しだったら泣かせておいて大丈夫ですよ😌✨泣き声気になるかもしれませんが、ご飯はしっかり食べましょう😊!まずは、お母さんが元気でいること!それが一番だと思います✨少しの間、赤ちゃんを安全な所に寝かして、トイレにこもって、好きな音楽でも聞きましょう!私は良く、大好きなカフェオレ飲んで自分を落ち着かせてました😌そして、娘と一緒に泣いたりもしてました!笑

そして、旦那さんに今の気持ちをしっかり伝えてみましょう😊私は良く旦那にメールしてました!「泣き止まない!もういや!辛い!しんどい!寝たい!きつい!」などなど。それが自分に合っていたようで、気持ちを吐き出した後は、気持ち新たに娘と向き合えました!

大丈夫ですよ!
すこーしずつですが、楽になっていきます!

ちはんる

お疲れ様です😮💓
うちもまったく同じです💦
出来ることなら規則正しい時間に
お風呂やご飯も済ませたいけど
疲れて帰ってくる旦那にも悪いし
娘を抱っこしてもらいたいしで…
ただただ毎日待つのみです😳

家事もしたいけど
日によっては一日グズるし😰😰
足腰腕におっぱいトラブルなど
精神的にも辛いですよね…
今だけだと信じて乗り切ってます💪*

はじめてのママリ

私も旦那さんは朝早い仕事で毎日残業なのでワンオペ、実家は県外、義実家は絶縁という感じです。

人付き合いも苦手なので近くに友達いません!

旦那さんは疲れていても娘に構いたくてたまらないようなので寝る前に遊び倒しています…

そのあと寝かし付けるの私なんですがね…

*hayu*

うちも同じですよー(*^^*)
一ヶ月半の息子を育ててます。

旦那の帰宅は日付が変わってからです!
帰ってきて泣いたら、おむつ替えくらいは夜にしてもらってます。
水でもいいので枕元に飲み物を置いといてもらう約束だけしてます(*^^*)
なので完全ワンオペではないですけど…

今が一番大変な時期かもしれませんが、頑張りすぎないようにしてます。
泣き出しても抱っこしないで手をつないであやす時もあります。
どーしても手がはなせなくて、声をかけながら数分泣かせてるときもあります。
抱っこユラユラしないでも落ち着いてくれるときはありますよー。
授乳間隔もすこーしずつ開いてきて、夢と希望が持てました。
これから少しずつ楽になっていくはずです(*^^*)
ごはんは宅配弁当をスプーンで抱きながら食べたりしてます。
一人でかかえず、辛いことを話だけでも聞いてもらってはどうでしょう?
心が軽くなると思いますよ。

こだま

私もほぼワンオペですよ😄
実家は県外。
主人はトラックドライバー、24時間変則勤務です。

毎日のように朝昼晩深夜と出勤時間が変わります。
そして帰宅はほとんど深夜です。
たまに泊まりで帰れないことも。
休みは5日に1日。
盆も正月休みもありません💧
今は繁忙期、睡眠2~3時間でまた仕事に行く日もあります。
当然、子供とは起きてる時間帯に顔を会わせられない日も多いです。

毎日本当に大忙しです💦
日中の半分は抱っこです。
家事はなかなか進みませんね💧
自分のトイレに行くのも精一杯😰
よくやってるな~、自分(笑)
そう思ってます😅

でも家事は前よりずっと手抜きしてますよ!
夕飯のおかずはだいたい一品しか作れないし、無理なときは休みます。
お風呂掃除も浴槽だけで、床は休みの日に主人がしてくれます。

無理なときはやらなくていいんですよ😊
抱っこしてないとグズるときは、録画してたテレビとか見ながらのんびりすることにしてます。
腕と腰の痛みがいくらか紛れますよ😄

あき

ご主人朝早くから夜遅くまでお仕事なんですね。私もワンオペです。いま、旦那は単身赴任で普段はいないし。赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣き声に馴れましょう。ずっと抱っこしなきゃいけないわけでもないから寝かせておいていいんですよ。くすぐってみたりして笑わせたり遊んであげて、抱っこしてなくてもお母さんはそばにいる。ちゃんと見てくれていると信頼関係を築きましょう。そしたらこのさきの育児がだいぶ楽になりますよ。

みぃ

ワンオペキツい😵
本当にそう思い検索して投稿を拝見しました😵

今、やっと寝たところです😢今日はずっと泣いててなかなか寝なくてキレそうになってしまいました😢

いや、キレてたか😢放り投げたくなりました!

うちはお姉ちゃんが大きいので気持ち的にまだいてくれるだけ少しは楽ですがほぼ、ワンオペです😢

おまけにパパ見知りなのかパパが抱っこするとめっちゃ泣くので抱っこはおろか寝かしつけは100パー私😢

重いし眠いし一時間でいいから一人になりたいって思ってしまう。

可愛いんですけど、やっぱり育児はこの世で一番、大変な事だと思います!

欲しくて生んだんでしょと言われればそれまでだけど…💦

私は家族には言ってもわからないし、言う暇もないしママリで聞いてもらってます👌

この子が明日もし突然死などで亡くなってしまってたら…と思ったりするとそれは絶対イヤだ😢と思うのでしっかりしなきゃなと思います😢

とはいえ辛いですよね…😢

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるわけじゃないんですけどね😢

とにかくママリを活用しましょ🎵
いつでも誰でも聞いてくれますから☺