※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院4日目28週の妊婦です。退院の目安についてもし、私の…

現在切迫早産で入院4日目28週の妊婦です。
退院の目安についてもし、私のような感じで、経過が良く退院できたという方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

妊娠が分かり悪阻が落ち着いた頃からお腹の張り?のようなものはありましたが痛みはなくこんなもんだろうと思い仕事を続けていました。
23wの検診時に、前回より子宮頸管が短くなってるから気をつけてと言われ切迫早産と書いてある薬を処方されましたが、よく分からず…
25wの検診時に、あと4ミリで入院だから気をつけてと言われ、自宅安静になったため仕事を休み始めました。
27wの検診時には、たまたま内診時にお腹が張り、頚管の長さが20㎜になったため即入院でした。
正直、内診中にお腹が張りさえしなければ入院にならなかったのかな?と思ってしまっています。
自宅安静がどれ程のものかも知らず、仕事を休んだだけで家事や買い物は普通にしてしまっていました。
以前から、病院が大の苦手で診察も採血も点滴も全部怖いです。切迫早産や自宅安静について、先生に質問する事も出来ず、自分で調べて解決してしまった私が悪かったと日々反省しています。赤ちゃんは順調に成長してくれていて元気みたいなので、入院の原因は全て私の身体にあるのは分かっています。
今は赤ちゃんが1番大事って事も分かっているつもりですが、1日でも早く退院して、自宅での安静に切り替えたくって…。
そうなった場合は入院中のような生活をしっかりするつもりです。
入院2日目の診察では、子宮頸管30㎜になってると言われました。
点滴は2A20mlです。
やっぱり病院での安静と点滴は違うでしょ〜と先生に言われましたが…今の生活が35週まで続く事を想像しただけで、不安で涙が出ます。こんなんで母親になれるのかと思いますが、どなたかこの様な状態から早めに退院が出来たっていう例をご存知の方がいれば教えて下さい。少しでもそれを励みに頑張れたらなと思います。

コメント

E♡

わたしも同じく怖がりの痛がりで点滴や注射は大嫌いです💦

保育士をしていることもあり、仕事中子どもを抱っこすることが多く普段から張りを感じていました!でもまさか自分が切迫早産になるとは思わず軽く無理をして毎日仕事をしていました!

そして30wのちょうど検診の日、前日からいつもより多いお腹の張りを感じていましたが気にしていなかったのですが、エコーの時に看護師さんにいつもこんなに張るの?と言われ急遽NSTをし、1~2分おきに張るということで緊急入院になりました💔そのとき子宮頚管は3cmでした。

その日から1A30mlの点滴をし始めたのですが、私の場合かなり副作用が強かったようでごはんを食べたいと思うのに食べたら全て吐いてしまっていました😔口に出来たのはウィダーや水分のみでした💦少しでも食べてはたくさん吐き…を5日間ほど続け、吐くとお腹に力も入るし栄養も取れないということでその後20mlに減らして〜点滴を抜いて〜内服に変えて〜という感じで変えていきました!

結局内服に変えてもコントロールできるぐらいの張りだったので、退院できることになり8日目に退院しました!

退院後はそのまま仕事は産休に入らせてもらい自宅で軽い家事ぐらいはして、それ以外は安静、内服薬を1日4回服用して35週いっぱい過ごしました!

36週からは臨月だったので内服を辞めたのですが、まだ陣痛はきていません😊✨

わたしも初めは36週まで入院と言われて毎晩不安で泣いて過ごしていましたが、8日で退院できたので、励みになればと思ってコメントしました!

はやく退院できるといいですね😭😭

  • ままこ

    ままこ

    保育士、私も同じです!
    やっぱり仕事柄、お腹が張りやすいんですかね?私もお腹が張ってるなと感じながら抱っこや掃除など他の先生と変わらないぐらいしてました💦結局、急に行けなくなりそのまま退職しています。
    点滴の副作用、きつかったんですね…
    大変でしたね😢でも、経過がよく早めに退院が出来たとの話、すごく励みになりました。私はそうはならないとしても希望が持てただけで良かったです!入院生活が始まって日が浅いですが、私にとっては毎日がとても長く、今までお見舞いに来てくれている時には我慢出来ていたのですが、ついに今日、大号泣してしまい…自己嫌悪に陥っていた所でした😢

    赤ちゃん、お腹の中でゆっくり過ごしてくれているんですね💓羨ましいです!元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!アドバイスありがとうございました😢😢‼️

    • 12月17日
宮ちゃん

23週ぐらいから切迫早産と診断されました!
里帰りしてからも切迫早産は変わらず33週の時に22ミリと言われソッコー入院になりそれから24時間点滴。お風呂も入れず辛かったです😭
お腹の張りで子宮頸管の長さは毎回違うみたいです💦
私は3週間の入院だったのですがそれでも辛く不安で病院という環境になれるまで泣いてました😔
病院は家と違って動く範囲が狭いから体にはいいみたいです。お腹張ると赤ちゃんはやっぱり辛いみたいで、点滴の量あげるとママは火照ったり動悸がしたりするけど、赤ちゃんには点滴量あげて張らないようにすることがいいっていわれました!
トイレ以外は寝て過ごしてました😔あんまりいいアドバイスではないですがすいません🙇‍♂️

  • ままこ

    ままこ

    お風呂に入れないの辛いですよね…
    私も前回の診察で、お腹の張りによって子宮頸管の長さが変わる事、初めて知りました😣
    私みたいに、泣いて過ごされてる方が他にもいるんですね😣少し、安心しました!前向きに頑張るのが普通なのかな…と思ってたので😔
    とてもいいアドバイスありがとうございました😣!

    • 12月17日
M

私も現在切迫早産で入院中です。
22週の時に頸管3.5センチ
1分間に張りが3回続けてあり、
即入院になりました。

23週3日の時に頸管4センチで
しっかりあるねと言われましたが
明日で25週になりますがまだ入院中です。
明日から内服に変わりますが。

点滴リトドリンの場合は1A30mlが一番低いみたいです。
まず点滴の強さが下がらない事には退院って言葉は聞けないかもしれないです。

  • ままこ

    ままこ

    やっぱりそうですよね…
    点滴の量、早く減って欲しいですが、次の診察が火曜日なので…
    それまでは現状維持になりそうです😔
    頑張ります!

    • 12月17日
さーちゃん

こんばんは♡
私も切迫早産で入院してます。
辛いですよね😭自宅安静を舐めていたらドンドン短くなってしまい26週目で24㎜27週目で27㎜で退院
28週目で18㎜で入院で29週で20㎜です😭なかなか安定してくれないのでこまりますよね・・
最初の1週間だけ点滴をしていましたが嫌すぎて泣いてました。
したらドンドン張りもないので薬を減らして今は漢方を内服しながら入院してます。
薬は1A5mlだったかな???1番少ないかもです🙌
まず点滴を外してからじゃないと退院は難しいみたいですよね😭😭
しかも張り返しが怖かったです😨
私も34週くらいが退院かなぁーって言われてあと1か月!!!!!
先生正月だけでも帰りたいーっていってます笑
張りってなかなか自覚ないと怖いのでまずは安静にして点滴の薬を減らしてもらいましょう♡♡
そして嫌なときは泣いて看護師さんに愚痴りましょう♡♡
私は最初の1週間毎日泣いて看護師さんに慰めてもらいましたよ笑

  • ままこ

    ままこ

    そうなんですねっ!!
    私は、意思表示が出来なくて…
    緊急入院になった時、先生の前で泣いてしまってからは何も聞けなくなってしまっています😣!先生も、すごく気を遣われてるのが伝わってきます…。
    1人で泣いて、看護師さんが来そうな時間までには気持ちを落ち着ける努力をしながら過ごしてました…。
    年末年始くらいは、帰りたい!私も心の中ではずっとそう思っています😣
    看護師さんに愚痴れるようになる努力をしてみようと思います!そしたら少しは楽になりそうですね😢
    ありがとうございました😊

    • 12月17日

「妊娠・出産」に関する質問