※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
妊娠・出産

37w2dの初マタです。切迫早産で入院し、正期産に入った。ウォーキング中にお腹が張るが大丈夫か不安。臨月の過ごし方や胎動について相談。

37w2dの初マタです!33週から36週まで切迫早産で入院してました。先週健診で37週の正期産に入りいつ生まれても大丈夫みたいなので普通に日常生活やウォーキング、おっぱいマッサージをするように言われました(´・_・`)臨月に入り私の体重も増えてきて午前午後の2回30分程ウォーキングしてスクワットをしています。ウォーキング中お腹が張るのですが調べてみると、張っても大丈夫、張っても歩けと書いてあります。胎動10カウントをしていますが
臨月に入ったので胎動も弱いし、時間が30分ぐらいかかるときもあります。胎動を感じない時間もあります。多分寝ていると思うのですが…。

臨月の過ごし方や胎動の感じ方が不安です。骨盤にハマると胎動が弱くなると言いますが36週までものすごく胎動感じていたのでこんなに違うのかと💦
みなさん臨月はどう過ごされていましたか?臨月でも張りには気をつけていましたか?

コメント

マッチョ

37週に入ってからは調子が良いときのみ階段昇降と散歩をしていました。調子が悪いときは無理せず横になって過ごしてました💡
多少のお腹の張りなら気にしませんでしたが、本格的にお腹が張ると辛くて動けなかったので安静にしてました💦

食後は胎動感じやすいと思うので、その時にカウントしてみたらどうでしょう?

• 宮ちゃん

宮ちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    調子が悪い日は今の所ないのですがこれから悪い日は無理せず過ごしたいと思います👍🏻本格的に張ると私もウオーキング中立ち止って休憩したりしてます(´・_・`)なんか、難しいですよね(´・_・`)

食後やってみます!胎動も5〜7ぐらいまではポコポコしてくれるのですが後半になるとなかなか動いてくれなくて😫

• 12月17日
ぷぅ

私も34w~35w5dまで切迫で入院してました!
退院して、36w5dの健診の時には頚管長が入院前より短くなっていて、子宮口も指1本分開いてると言われましたが、ウテメリンの点滴だったり、お薬を飲んでいたので逆に出にくくなっているのかと思い、必死で歩き回ったり、無駄に動きながら家事してますが、やっぱりガンガン張っちゃいます😣張りの苦しさは我慢出来るんですが、腰と恥骨がもう限界です😨💦
38w中には産まれて欲しいです😖💦

• 宮ちゃん

宮ちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    ぷぅさんも入院してたんですね😫点滴生活辛かったですよね😫私も薬飲んだり点滴だったりで退院時に切迫早産気味はかわらないから早く出てくるかもね〜って言われましたがなかなか出てこない気がして、そして早く産みたくて💦焦ってるわけではないですが、必死に無駄に動いてます。お腹張りますよね😔今まで張りに気をつけてたから張っていいのかな?って😭
    ガンガン張っても動きまくってますか?胎動は感じますか?

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

点滴ウザいですよねぇ~笑
    私も焦ってる訳ではないですが、もうしんどいので、早く出てきて欲しいです😅

張っていいのかな?ってお気持ちわかりますよー!
    私も時々、張り出したら薬飲まなきゃって過ぎりますが…
    あっ、もういいのか😁💡ってなります(笑)
    張っても、腰と恥骨痛くても動き続けます💡
    入院したての頃は胎動もガンガンで痛いくらいでしたが、
    もう今はほとんど動きません!
    朝少しと夜お風呂に入る時くらいですかね🤔
    全くないわけではないので、私は心配はしてないですよ💡

• 12月17日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

ほんとに嫌でした😭お風呂も入れないしアザだらけだし😭
    しんどいですよね😫切迫早産だけど予定日超えるパターンにはなりたくないです笑
    そうです!やばい!薬!ってなります笑
    腰と恥骨痛いんですね😱私は大丈夫みたいですがヘソ周りが痛くて😱

私もぷぅさんと全く一緒で入院してるときは痛いぐらい感じてて今はほとんど動かない!お風呂のとき動きます🤣
    1日通して動かないことはないので心配しすぎですかね💧😥なんだか安心しました😊

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

ですよね😭
    お風呂4日に1回でした😨💦
    けど、私は血管が細いのか脆いのかすぐ漏れてたので、しょっちゅう差し替えで、なんだかんだ1日置きには入れてたかもです😁✨
    薬の副作用の動悸とか手の震えもしんどかったですよね😖💦

恥骨がもう骨折しそうです(笑)
    切迫の入院前に痛くて、入院して頚管長が伸びてから痛くなくなってたのに、また痛いので順調に下がって来てくれてるのかな?と期待してみたり…

胎動は24時間感じないと病院に連絡した方がいいみたいですが、
    臨月、正期産に入っての減少は心配いらないみたいですよ☺️✨

頑張りましょうね🤗💓

• 12月17日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

私も4日に1回のシャワーでした😭血管細くて刺し直しばっかりで刺し直したらそこからまた4日シャワーできず😫
    ご飯持つ手もプルプルで顔も火照ってほんとに病人って感じでした😅

骨折しそうなぐらい痛いだなんて寝るにも寝れないでしょうね😱24時間ないならやばいですね💦
    少しでも感じるなら弱くても大丈夫かな😄赤ちゃん信じてあげないといけないけど不安の方が大きくて😔あと少しがんばりましょう!ありがとうございました!

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

それだけ赤ちゃん想いの素敵なママって事ですよっ✨💓
    虐待があったりする世の中ですから、そのくらいがいいのではないでしょうか🎶
    ぶっちゃけ私はデキ婚です、産むか中絶するかホントに悩みました。
    中絶しようと病院まで行きましたが、エコーで心臓が動いてるのをみて中絶出来ませんでした、
    旦那さんもエコーを見てから、考え直してくれました。
    今ではとても愛おしいですし、旦那さんもお腹さすったり、話しかけたり、名前も考えてくれて、ホントに中絶しなくて良かったと思ってます😢💓

• 12月17日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

そんな事ないですよ💦ずっと欲しくてなかなか出来なくてって言っても1年ぐらいなんですけど(´・_・`)できた時は凄く嬉しかったです❤️😢

デキ婚は心の準備が出来ないというかびっくりしちゃいますよね😥でも、産むって決めた事凄いと思います😊ぷぅさんこそ素敵ですよ!!😊
    エコーで小さいのに心臓がドクドク動いてるの見るとほんとに感動しますよね。
    悩みに悩んで産むって決めたぶん、産まれたときは今以上に愛しいでしょうね❤️🤗母子ともに健康でありますように∩^ω^∩

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!

もともと多嚢胞性卵巣症と言われ、自然妊娠は難しいかも…と言われてて、治療に通院してくださいと言われてたんですが結婚もしてなかったし、現実を受け入れられなくて、放ったらかしにしていた、1年後に授かり自分でもビックリしましたが、嬉しかったです💓
    だから、今回は本当にたまたまかも知れません😅
    二人目以上は望めないかもです😅💦

お互い安産で無事出産が終わりますように✨💓

• 12月17日
  • 宮ちゃん

宮ちゃん

そうなんですね😢まさか自分がって思いますよな😢私もまさか自分が切迫早産になるとか思ってもなかったです!
    自然に授かってほんとに妊娠って奇跡ですよね💕😊😢

そうですね😊お互い安産でありますように!また何かあったら相談乗ってください🤗

• 12月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

はい♡!
    私も初めてで分からないことだらけなのでよろしくお願いします✨💓

• 12月17日