※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が下痢症状。病院は明日でよい?同じ経験の方、可能性は?

生後10ヶ月の息子がおりますが、昨日くらいからいつもより少しゆるいうんちをしていました。
下痢ではなさそうで元気もあったので様子を見ていました。
今朝から少し酸っぱい緩いうんちをしておりいつもと違うなと思いながら様子を見ていましたが、先程ついに水っぽい下痢のような酸っぱい臭いのうんちをしました。

熱などもなさそうで元気もあり、病院もお休みなので様子見で明日病院に行こうと考えておりますが、このような状況の場合、今日すぐにでも病院に行った方がよいのでしょうか?

また同じ状況を経験の方、どのような症状の可能性がありますか?

コメント

じゅんさん

我が家の11ヶ月になった息子も
先週初めくらいにスッパイ匂いの緩めのウンチをしていました。
そして鼻水が出はじめて木曜から38度や39度の発熱、金曜の昼間は嘔吐しました。
小児科に受信したら胃腸炎と言われました。
発熱4日目、早く元気な笑顔でを見たいです🤗

• A

A

胃腸炎だったんですね。
    早くよくなると良いですね。

息子はまだ嘔吐と熱もないのですが、明日以降悪化しないと良いです。。

ありがとうございました!

• 12月17日
  • じゅんさん

じゅんさん

悪化しないといいですね🌟
    息子もやっと熱が下がり
    笑顔で遊んでいました🤗
    風邪が流行る冬場💦
    乗り切りましょうね🤗

• 12月17日
!

うちも先週からいきなり水状の下痢が始まり初日のみ嘔吐がありましたが熱はなく、本人も元気だし食欲もあるしで2〜3日様子を見てました。
結局良くも悪くもならずで小児科に連れて行きましたが整腸剤と下痢止めもらって今現在も様子見です(。-_-。)
水状の下痢から緩い感じにはなりましたがまだ時間はかかりそうです。

下痢の時は水分補給が大事なのでこまめにあげてくださいね。
熱が出たりぐったりするようであればすぐに病院行かれた方がいいと思います。

• A

A

ありがとうございます!
    まだ緩いうんちが続いているんですね。。
    結局今日は様子を見てたので、続きそうだったら病院で見てもらおうと思います!

• 12月17日
ブーニャンママ

発熱と嘔吐があれば多分、胃腸炎だと思いますよ!

私の娘も昨日、下痢で様子見てたんですが朝方にミルク飲ましたら全部、吐き戻し熱はないし元気だったので様子みてミルクもう1度あげたらまた吐いたのでたので病院行ってきました!

診断はウィルス性の胃腸炎でいま流行ってるみたいですよ😰

吐き気止めの坐薬と下痢止めの粉薬を処方してくれました!

薬を処方しても嘔吐はなくなるようですが下痢は長く続くと説明されました!

水分補給は大切ですが赤ちゃんは1日くらいなら脱水しない水分を貯めているのでそんなに心配しなくても大丈夫とお医者さんが言ってましま!

発熱や嘔吐があったら病院に行けばいいと思いますよ!

• A

A

すみません。
    お返事、下に書いてしまいました。

• 12月17日
まーにゃ

うちの子も5日前くらいから下痢です。
7ヶ月くらいの時も下痢が続いてお尻が荒れてしまって大変なことになったので、今回は早めに病院にかかりました😭
先生にはお腹の風邪かなーと言われましたが、ちゃんとした原因はわからないとのこと。整腸剤を頂いて、飲み始めて3日経ちましたがだいぶ落ち着いてきました😊✨
ごはん、水分がとれて、嘔吐がなければ明日病院かかるので大丈夫だと思いますよ✨

• A

A

ありがとうございます!
    いつもどおり元気でしたが、様子見て明日病院に行きたいと思います!

• 12月17日
A

ありがとうございます!

胃腸炎流行ってるんですね!!
熱も嘔吐も今の所はありませんので、このまま様子見たいと思います!

マメ

酸っぱい下痢便なら、乳糖不耐症かもしれません。

明日、病院にオムツを持参して行かれるとよいですよ。

(乳糖不耐症ならば、乳糖が分解できなくなっている状態です。我が家は母乳でないため、「ミルラクト」という酵素を処方してもらいました。)

• A

A

乳糖不耐症なんですかね。。
    下痢をしたのは昨日だけで今朝は水っぽい下痢ではなく、緩いうんちに戻っており臭いもいつもどおりな気がしたのですが、可能性ありますかね??

一応病院に行ってみたいと思います。

• 12月18日
  • マメ

マメ

匂いが酸っぱくないなら大丈夫かもしれません。

下痢が続いて、酸っぱくなった場合は可能性があります。(子がそのパターンが多く。)

何回か受診されると思いますので、オムツ持参をお勧めします。

大事ない事を願ってます(^^)
    病院で忙しいと思うので返信不要ですよ( ´ ꒳ ` )ノ

• 12月18日
  • A

A

ありがとうございます!
    オムツ持って病院行ってきました!

特に何も言われず、整腸剤のみ頂いたので、大丈夫そうでした。

ありがとうございます!
    今後も様子見ながら、気になった時はオムツ持って病院に行きたいと思います!

• 12月18日