※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
お仕事

妊娠悪阻で休職中。上司から扶養入りを勧められ、制度について悩んでいます。産休まで復帰予定。上司の意図は?

妊娠6週目よりつわりがひどくなり、妊娠悪阻の診断で、約1ヶ月仕事を傷病手当を頂きお休み予定です。

上司は、このまま産休まで復帰は無理と思っているようで、
「経理から連絡があると思うけど、恐らくご主人の扶養に入った方がと言われると思うよ。」
と言われました。

私としては、悪阻がおさまれば産休まで復帰予定です。
扶養に入るということは傷病手当ももらえないし、産休育休手当ももらえないですよね?
上司はどう言う意図があって言っているのでしょうか…??
辞めた方がいいと言われているのか、どうなのか…。
制度についてもネットで見たのですが、このような場合どうしたら一番よいでしょうか…

コメント

みし

産休手当・育休手当は、雇用保険、社会保険に1年以上加入していれば貰えます。
会社を辞めてしまっては出ないので、辞めずにしがみついてて欲しいです。
上司には悪阻が治れば復帰するつもりだと話しましょう。

扶養に入ると社保は抜けることになりますが、
パート雇用に切り替え雇用保険は継続してくれるならば傷病手当金は支給されます。

• ♪

返信ありがとうございました。
    上司の正確な意図は分かりませんが、仕事は辞めずしがみつきたいと思います。
    ずっと家にいるので、あれこれ考えてしまい心配していたのですが、ドンと構えます‼︎
    ありがとうございました。

• 9月4日
みぃたろ~

雇用保険から傷病手当金はでませんよー。傷病手当金は社会保険の制度です。
社会保険喪失日から欠勤しつづければ、喪失後も支給はされます。

雇用保険であれば、育児休業給付金のみになりますよ