※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習方法を教えてください。食材が落ちるし、上手に入れられないです。持ち手が輪っかのものを使っています。

先輩ママさん!教えてください💦スプーンやフォークの練習はどうやってされましたか?😣スプーンにごはんのせて渡したり、フォークにバナナさして渡すのですが、口にいれる瞬間に食材が落ちてしまいます😣あと上手に回転させて入れれなくてスプーンがたてのまま口にはいったりで。練習の仕方をおしえてください♥持ち手が輪っかになったスプーンやフォークは持ってます。

コメント

パッチール

懐かしい〜
そんな感じでしたよ。
これはもう、本人が慣れてこないと難しいかな。
こうして入れるんだよ、って言ってもすぐ縦になるのでこぼれるんですよね。
でもいつの間にか上手に食べられるようになるので、今は見守ってあげてください☺︎

• みさ

みさ

わたしもハラミです♡
    そうなんです!おしいんですよねー
    縦になってて。あとちょっとなのにー😍

• 12月18日
こってぃ

まだ無理かなと思います。
とにかく上手に食べられなくてもやらせてみるのがいいかと思います。
スプーンの前に手づかみ食べを沢山すると手先が器用になるんですが、手づかみ食べさせたくないママもいると思うのでなんとも言えません。
初めはスプーンを逆さまにして口に入れてました。乗せるところが舌につく感じでした。

• みさ

みさ

食材はなにがたべやすそうでしたか??手づかみはよくしてくれてて、ちいさめよりスティックのほうが
    スプーンの練習になるんでしょうか??質問ばかりでごめんなさい。

• 12月18日
  • こってぃ

こってぃ

むしろ、普通のご飯を手づかみさせるのが一番いいです。例えばお豆腐なら、これはフワッと持たないと潰れる、ご飯はこのくらい掴むと口に入らない、そういう経験をさせるのがいいんですが、お行儀はよくないですよね💦私はそれでもさせてましたが…
    スプーンは初めはヨーグルトが良かったです。フォークに刺してあげて渡すのも良いかとは思いますが、自分でやりたいという時期になると面倒です。

• 12月18日
  • こってぃ

こってぃ

うちは、ヨーグルトもつかみ食べしてました。結局それじゃ食べられないと分かり、自分でスプーンを使うようになりましたよ!

• 12月18日
  • みさ

みさ

丸くしたりしないで、そのままで出すんですね!最近お茶碗に手を入れたりするから良くないなと思ってたんですが、良いことで見守ったらいいんですね♡ありがとうございます!

• 12月18日
ahyl❤︎

参考になるかはわかりませんが、うちはヨーグルトでスプーンの練習してました😃
すくいやすいし溢れてもスプーンにくっついてる分は残るし息子もヨーグルト大好きなのでちょうどよかったです‼︎
手の動かし方はママが補助して口まで運ぶのを繰り返すしかないかなと思います💦

• みさ

みさ

ヨーグルト今朝してみました!いいかんじです。たまにもどかしいのか
    ヨーグルトをつかみたべしようとしてますが、(笑)

• 12月18日
たま(´▽`)

ウチは後ろから手を持ってあげて口まで運ぶ動作を一緒にやってました。
そのうち自分でやりたがって自分ですくって運べるようになってきました。まだ結構こぼしますが…根気がいる作業ですね。

• みさ

みさ

前からより後ろがいいですか??
    どれくらいでできるようになりましたか??

• 12月18日
  • たま(´▽`)

たま(´▽`)

ウチは後ろからの方が自分がやりやすかったです^_^自分でやるようになるまで2ヶ月くらいはかかってたと思います。

• 12月18日
  • みさ

みさ

後ろからやってみますね!!

• 12月18日
ぽよん

キチンと下持ちでスプーン持たせてあげてますか?ママリでもドラマの子役の子とかでも意外と上持ちにスプーン持って食べてる子が多いです。
お子さんが嫌がらなければご飯のせたスプーンを持たせてあげて手を添えて一緒に口まで運んであげるのを繰り返してあげると良いですよ(^^)
あとヨーグルトは好きですか?うちの子達はヨーグルトの容器を片手に持たせて右手にはスプーン持たせてあげたら必死で食べてスプーン習得しました(o^^o)

• みさ

みさ

最初は上持ちのほうが距離がちかいからいいかとおもったんですが、最初から下持ちの練習がいいんですね。
    今朝ヨーグルトで下持ちしてみました。一緒にしてみました♡
    やっぱり縦にはいります、(笑)

少しずつですね!!

• 12月18日
みさ

みなさん、ありがとうございます!
またあした、スプーンに挑戦してみるので、様子みてお返事させてください😆