※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい0880
子育て・グッズ

育児が辛く、子どもたちの様子が荒れている共働き母親です。育児に疲れ、愛情不足を感じています。仕事を辞めるわけにもいかず、どうすれば良いか悩んでいます。保健センターの回答では物足りなく、アドバイスを求めています。

育児が辛いです。

5歳と3歳の男の子の母親です。今年から私が仕事を始めて共働き家庭となりました。

仕事は楽しいです。
しかし、その頃から子どもたちが荒れだして、毎日辛くて辛くて消えてしまいたくなります。

もともと二人とも癇癪持ちで我が強く、じっとしていられないやんちゃなタイプです。こだわりも強いです。

家にいても外出しても、常に兄弟喧嘩。
ちょっと注意すれば逆切れです。

特に兄はこだわりが強く、欲求も強く、
赤ちゃんの頃から手を焼いてきました。

ちょっと気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こし、
ママなんか大嫌いだからねー、とか、
ママなんかどこかへ行けばいいんだ!とか言います。

家にいれば常に大騒ぎ、大暴れ、暴言、要求。
家の中はぐちゃぐちゃです。
下の子がわ夜中もしょっちゅう起きます。
日常の8割がそんなやり取りで、
夫婦共々疲弊仕切っています。

これは愛情不足なのかなと感じたので
出来る限り子どもたちを受け入れ、
スキンシップをとり、
夫婦で愛情を注ぐようにしてきました。

しかし、現状はなにも変わらず、むしろ悪化しています。

私たち夫婦に育児は向いていなかったのか。。。
どうしたら良いのかわかりません。

通わせている子ども園が、割とお行儀に厳しいので、
それがストレスなのか?とも思っています。
が、子どもたちの一番の心の基地は家庭です。
だから、きっと私に原因があるのです。
しかしなにをどう変えてゆけば良いのかわからないのです。

仕事を辞めたら生計が立たないので、辞めるわけにはいきません。

もう疲れました。

市の保健センターにも相談したりしましたが、
スキンシップを取りましょう等、ありきたりの回答しか
頂けませんでした。

育児が辛い。
楽しいなんて思えません。

こんな私になにかアドバイスを頂けたらと思って
投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

ryukaimam

年齢がただ、その年齢なだけなのでは?(^-^)?
うちはもう少し小さいですが…
逆ギレされますが、普通に間違いは正しますよ。真ん中の子を怒るとうちは長男と私の戦いになります💦長男が次男守ろうとするので💦
愛情不足とかではなくただの月齢の問題では?とは思いますよ★

moon

ママ嫌い、どこかへ行けばいい。
そんな事を次言われたら本当に出てって見て下さい。
息子も似たようなタイプでしたが、私が荷物を目の前でまとめて「さよなら」と言って出ていきました。
と言っても車に乗ってちょっと町内回って家が見える物陰に車を停めてそこで様子見たら泣きながら外に出てました。
5分我慢してから戻って、お母さんが出ていく事の重大さを伝えました。
言っていいこと、悪いこと。
出ていかないから簡単に言葉に出すんです。
それから一切息子は言わなくなりましたよ(*^^*)
嫌いと言われたら、お母さんも嫌い!今から話しかけないでね!と言ってとことん無視もしてみました。
またもや泣きながら話聞いてくれないと大泣き。
そこで、嫌いと言う言葉を使ったらこうなるって事を言い聞かせたら大きな癇癪にならない限りは言わなくなりました!
兄弟だとかばい合いはあると思います。
それに、そこで団結しなくても…というとこもあるかと。

それと、地域に保健師さんではなく、他に相談機関ないでしょうか?
例えば発達支援センターみたいな事業所とか。
小児科で多動についての話を聞いてみてもいいかもしれません。
発達障害って考えた事はありますか?
分からなければ保健師さんに聞いてみてもいいと思います!
息子も外面良くて家では悲惨でした。
病院もあちこち回されてやっと辿り着いた医大で発達障害の診断受けてます。
必ずしも発達障害とは限りませんが、多動に近いものがあるんじゃないかな?と思ってコメントさせてもらいました。
多動、衝動…これらは注意欠陥・多動性障害(ADHD)になります。
内容見てるとパニックに近く思いました。
こだわりの面においては何とも言えませんが、息子は自閉症とまで診断受けました。
自閉症はまぁ、考えなくても大丈夫だと思います!
とりあえず多動などの線で1度ネットでもいいので当てはまるか見てみて下さい。
お子さんそこそこの年齢なのでもう大体の事には該当する、しない。がハッキリ分かってどこの機関に相談すればいいか分かるかと思います!

yuuママ

毎日のお仕事と育児お疲れ様です😊

年齢的にも今が一番向き合い方が大変な時なのかもしれませんね💦

保育園での様子は聞いていますか⁇うちの長男、家では結構手を焼いているんですが保育園ではリーダーシップを発揮していたり、時間前行動が出来、お友達の面倒をみたりとかなり優秀らしいです😂

話を聞くまで『本当にうちの子が⁉️』って思うぐらいだったのに。保育園で頑張っている分、家では自由になっているんだと思いました。息抜きさせてあげる事も必要ですしね。

子供って大人と違って、遊びもイタズラも常に全力でペース配分が出来ないんです💨喧嘩にいちいち反応せず、遠目で見守っても良いと思いますよ😊毎回付き合ってたら疲れちゃいますもんね💦