※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家事・料理

ちょくちょく義実家に夕飯食べにおいでと呼ばれます。しかし、いつも惣…

ちょくちょく義実家に夕飯食べにおいでと呼ばれます。
しかし、いつも惣菜オンパレードです。
育って来た環境の違いなので否定するわけではありませんが、私が妊娠中や授乳中でも惣菜オンパレードだし、コンビニ弁当を出されたこともあります。
今は娘は離乳食なので持参して行ってますがもう少ししたら取り分け出来るようになるのに、
惣菜やコンビニ弁当はあげたくないなって思います。
惣菜もいつもお寿司とかなので、娘にはあげられません。
義実家は自営業をしていていつも帰りが遅いので小さい頃から夫はこんな感じで育ったそうです。
カップラーメンや冷凍食品もザラです。
休みの日でも夕方から行動する家なので、
夕方までには帰って夕飯の支度…と思っている私の考えとは違うんだなって思います。
今日も呼ばれていますが、先日もらいものと言って大量に大根を義母からもらったのでそれでおでんを作って持っていこうと思い煮込んでいます。
手料理持って行ったら嫌味っぽく思われるかなぁとも思いましたが、あの義母はそんなこと思わないか、とも思います。
2人目を考え始めて、私の入院中など義実家に娘をしばらく預けることになった時とかに食事のことなんて伝えたらいいかとか考えてしまいます。

コメント

食べにおいでと言うのに惣菜や
コンビニ弁当なんてありえない・・・

そんな所に預けたくないです・・・

• めぐ

めぐ

やはり有り得ないですよね😰
    子どもが心配になりますよね😢

• 12月17日
よーぽん

最近の流行りというか傾向&主治医からの指示で
出来るだけ手作りのものを食べるように言われた
と言えばあまり角は立たないように思います。

• めぐ

めぐ

そう言いたいですが、それを言うのも少しドキドキしますね😭
    ほとんど手作りしない家に預けることをやめた方がいいのかとも思いますが私の実家は車で一時間半、義実家は2分の距離なので、どうしてうちに預けないのとも思われそうですしね😭

• 12月17日
  • よーぽん

よーぽん

ドキドキしますか?
    私ならサラーっと言っちゃいます😅
    だって、我が子たちの健康を優先するか
    自分の気持ちというか建前を優先するかのどっちかですから😁

• 12月17日
  • めぐ

めぐ

そうですよね😥
    いざ、預けることになったら意を決して伝えます!!
    旦那にもよーく言っておきます😭💦

• 12月17日
うみそら

ご馳走してくれてることには変わりないですが…私も惣菜やコンビニ弁当はほとんど買ったことがない家で育ち、自分もあまり買わなかったので、そのように食べなきゃいけない状況になるのは辛いです😥
母乳の味に影響するからとか、子どもにはまだ早い味付けと栄養指導で言われた…などと、第三者から言われたように伝えて向こうも納得すればいいのですが…難しそうですね😥

• めぐ

めぐ

目の前に出されてそう言うのは言いづらいですよね😭
    何も食べずに帰るわけにも行かないし…私が見てるところならいいんですが、見てないところで娘に何食べさせられるか怖いです😢

• 12月17日

育ってきた環境は違いますが、コンビニ弁当や惣菜で食べにおいではなしですね(^^;
そういう人いるんだ~って感心しました 笑
旦那さんも当たり前だと思ってるのかもしれませんが、子どものことを思って、子育て方針とかご飯のこととか、旦那さんに伝えてもらったほうがいいですよ(><)
私の義両親がそんなのだったら絶対一緒にご飯食べないです。
もし2人目が出来て、上の子をどうしても預けないといけなくなったら、入院中のご飯だけでも冷凍して、一緒に預けるかですね(><)

• めぐ

めぐ

旦那はやはり違和感ないみたいです🙄
    並べられた惣菜見て「すごいご馳走だね」って言ってた時は「えっ!?」って思いました😨
    「夕飯代浮いて良かったね」とかよく言うけど、まぁ確かに家で作ること考えたら楽できたけど、これが手作り料理だったらなんの文句もないのに😰
    私は1人目が緊急帝王切開だったので、2人目も帝王切開の予定で10日も入院しないといけません😥
    10日分も冷凍して渡したら流石に嫌味っぽいですかね🤭でもそんなこと言ってられませんよね!

• 12月17日

退会ユーザー

惣菜や冷凍のオンパレードなら、私ならありがたいと思っちゃいます!
    子どもの好みや味付けは親が1番分かってるし、うちの子は惣菜あんまり食べない(食べさせてないのもある…)ので、義実家のご飯は焼き肉以外あんま食べないです(^^;

• 12月17日
あもされ

呼んでおいて店屋物。。。

ウチの義母と同じです❗❗

基本料理は出来ないし、作っても美味しくない。。。(笑)

お呼ばれしても、手料理ではなく、店屋物です。
まー、下手に手料理されて不味いもの食べさせられるより、買ったものの方がありがたいと、今では思っています(笑)

惣菜なども、お皿に移すことなく、プラスチック容器のまま出されます。

やはり、育ってきた環境ではないでしょうか😅

実母は、何でも手作りで、ご飯も栄養バランスを考えて品数も多かったです。
夜からの外出なんて考えられませんでしたが、義母は、時間なんて関係ない生活をしてきたので、今でもそういう生活です😅

上の子達を預けると、お昼ご飯は必ずマクドナルド。。。

私が妊娠中や、授乳中の今でも、差し入れとして、馬刺し、コーラー、辛いスナック菓子などを持って来ます😅

どれも食べられませんので、旦那にあげています。

子供達のご飯は、きちんとしたものをあげるように何度も言っていますが、分かってくれませんので、私が作ったものを持たせています。

こんな人なので、私が次男を出産の為に入院していた時は、カレーやシチュー、常備菜を大量に作り置きしましたし、なるべく実家でご飯をあげてもらえるように、実母に頼みました😅

ご実家ではなく、義実家に預けられるのでしたら、作りおきして、今から、子供の時の食生活は大事だということを、義母さまへ繰り返し伝えて理解してもらうことですね(>_<)

ちなみに、マクドナルドを食べた翌日は必ず子供達がお腹が緩くなるので、やめてください。と伝えました😁

• めぐ

めぐ

うちの義母の話ですか?と思いました😹
    惣菜も容器のまま…。
    うちはまだ離乳食なんで、マックとか食べさせられる心配ありませんが、もしそうだったら食べてお腹緩くなるとかなら与えないで下さいと言いやすくていいですよね😓
    出来るだけ手作りをって今から小出しにアピールしていきます😥

• 12月17日
  • あもされ

あもされ

私も帝王切開だったので、長期入院でした(>_<)

義母に伝えるのはもちろん、旦那にも口酸っぱく、食事の大切さを言っています(>_<)

子供に油ものは、本当に下しちゃうし、お菓子とかも加減も分からないであげるので、むし歯も気になりますので😢

コンビニ弁当などは添加物もあり、アレルギーでてしまったりもするので、その辺を伝えてもいいかもしれないですね🎵

中々勇気がいると思いますが、お子さんの為です❗頑張って下さい❗

• 12月17日
  • めぐ

めぐ

そうですね💦
    子供の健康と義母との関係、どっちが大切かって言われたらそりゃ子供ですもんね😭
    変なもん食べさせられて私の入院中にこの子に何かあったら気が気じゃないです😰
    旦那にもよーく言っておきます😥

• 12月17日

うちは敷地内同居なんですが、夕飯食べにおいでってまず言われません!

私が体調悪いって分かってても特に何もなしです!

たしかに呼ばれて惣菜やコンビニ弁当だと、え?と思うかもしれませんが、私からすれば用意して呼んでくれるだけうらやましいです!

• めぐ

めぐ

そうなんですか😭
    うちはつわりがひどい時も差し入れなどくれたので、そういった優しさはあるんですが、出されるものが…という問題です😰

• 12月17日
なおちゃん

うちの実母がそんな感じです😂
母の手料理なんてもう何年も食べてません!笑
義理母は絶対手料理なので
義理家にいくのは私は楽しみです!

やはりご飯は行く行かないで
左右されますよね😂笑

• めぐ

めぐ

そうなんですよ!
    実母も手作りするはするんですが、下手だし、簡単なものが多くて、惣菜もよく出ます😥
    近くに叔母が住んでいて、叔母は本当に料理が上手で手の込んだものを美味しく作るので、実家よりも叔母の家の方がよく言ってます😂
    ご飯は本当に左右されますよ😂

• 12月17日
こっしー

なかなか辛い状況ですね。
私も二人目出産の時に義実家に預けるでしょうし、参考になりました。

離乳食指導で、子供の消化器系統は3歳まで(できれば6歳)は未熟と考えてそれまでは大人と同じ味付けのものを食べさせないようにと言われました。味が濃いものを食べさせると、薄いものを食べなくなってしまうし、濃くなる一方で消化器に負担がかかるそうです。

お子さんの食事は、義実家へ行く前に待てませんでしたと済ませて行くのはどうでしょう?本人もお腹いっぱいなら欲しがらないはず…
入院時は、私なら子供の食事はどれぐらい食べるかとか都度考えるのは義母の負担でしょうし他の方が言うように全部作って冷凍しておきますので!って先に言います。私が義母の立場ならそれはそれで有難いって思うと思いますしw

• めぐ

めぐ

2人目云々の前から「3歳まではレトルトやお店のものはあげないようにしてるんです」ってアピールしていこうかなって思いました!
    それを散々聞いてくればさすがにあげないですよね😨あげるかな😂
    入院前に「忙しいとは思いますが娘の食事は手作りのものでよろしくお願いします」とトドメの一言告げます😓
    今後は娘は済ませていくか、お弁当を持参にしようかなって思います、手間ですが😢やはり娘に惣菜はあげたくない😢
    確かに冷凍して渡せば、あの義母は逆にありがたいって思いそうです😂

• 12月17日