※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにお
子育て・グッズ

お子さまの何でも口にいれる時期は個人差があります。一歳すぎても口にいれる子もいます。気にする必要はありません。

いつもありがとうございます。
みなさんのお子さまは何でも口にいれる時期っていつまで続きましたか?
うちのこは実は未だにまだ何でも口にいれようとします。

この間読んだ雑誌の記事に一歳すぎたころからは何でも口にいれるのはなくなる、とかかれており、正直とてもおどろきました。
確かに支援センターなどでみるとよそのお子さまはあまりいれていません(ToT)
みなさんのお子さまはどうなのか気になって質問しました。
ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

ぽっぽ

うちの子もまだ入れますよ。
あくまでも少なくなるだけなので個人差の問題ですね。
何歳になってもいつまでも口に入れる子もいないですしまだうちの子はその時期終わってないだけなんだなと思ってます。

みくる

“なんでも”ではなくなりましたが、今でも色々と口にいれてみています(^_^)

maya

1才1ヶ月から何でも口に入れるのは減り
今はほとんど何でも口に入れるのはしなくなりました\(^o^)/
個人差があるので気にしなくて良いと思いますよ( ´△`)

ママリ

一歳過ぎた頃に、
あれ?あまり口に入れなくなくなったなー👀
って思いました💡
そしてその頃に物を口にいれようとするとき、必ずといっていいほど私の顔を見てから口に入れてて。
これは口に物を入れてはいけないってもしや気づいてる??と思い😅
それからは口に物を入れようとしたときは、私は横に首を振りながら『お口にいれないよー』って都度言うようにしました!
一歳二ヶ月にはほとんどやらなくなりましたよ💡

M

うちもまだ入れますよ〜😓
雑誌とか育児書はあてにならないです。本当に個人差なので😂

コーンスープ

なんでも、ではないですが、未だにおもちゃ食べてますよ!
支援センターで、1歳8ヶ月の女の子も、この間おままごとのおもちゃ食べてました!

MIKKO

個人差あるので気にしなくて良いと思いますよ😊

我が家の話だともう大きくなってしまって忘れてしまったのですが、
お隣のもうすぐ2歳の子もこの間、石を口に入れてママが慌ててましたから(笑)
それを見ても全然不思議ではなかったし、あるあるだよねーみたいに感じてました。

出来ることできないこと、これからどんどんお友達と違ってきます。
お友達が2年前にできたことがうちの子はまだできない…なんてザラです。
逆も然りなので、お友達の良いところばかりが見えてしまって悩み過ぎないように心掛けましょう🎵

と言う私もかなり悩んだ口ですが(笑)