※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
ココロ・悩み

子宮外妊娠の手術が不安で眠れない。初めての手術と痛みに弱く、採血でも気が遠くなる。

子宮外妊娠の手術が怖くてたまらなくて夜も眠れません…
痛みにすごく弱いのと初めての手術に耐えられるのか不安でたまらず。
採血でも気が遠くなる私が…

コメント

トイトイシー☆

きむたんさん☆こんにちは☆

そうですよね…気持ちとてもわかります。私もすごくすごく怖かったです。初めての手術、入院…
気持ちが楽になるかわかりませんが、麻酔で寝ているうちに終わります!!1時間半~2時間くらいかな?
腹腔鏡でしたら、傷口も小さく、治りも早いですよ。

日にちとか、手術内容などは決まってきそうですか?

きむたん

明日色々決まる予定です。
腹腔鏡ができる県内の総合病院を紹介してもらえればいいのですが。
昨日の先生の話だと市内の総合病院を紹介するみたいでした。そこは開腹手術です。

トイトイシー☆

開腹手術になりそうなんですね…県内の腹腔鏡できる病院を紹介してもらえればいいですよね。
やはり、回復のことなど考えると開腹手術は不安があると思います。
ぜひ、きむたんさんの納得できる方法で決まりますように!

るなちょふ

希望の病院があれば伝えてみてはどうですか!?
私も希望以外の病院の予定だったのを変えてもらいました(^^)

転院先で今後の話があると思うのでいい病院に行けるといいですね!

きむたん

体にメスを入れるのが怖くて怖くて…
良い方向へ向かうことを祈る毎日です。クリスマスや年末どころじゃなくて…

きむたん

先生と話してみます。
るなちょふさんは腹腔鏡ですか?

るなちょふ

はい!腹腔鏡です(^^)
私は入院し1週間待機療法してから手術だったので不安で検索魔になってました(^◇^;)
メス入れるなんて考えるだけで怖いですよね(›´Д`‹ )

きむたん

検索魔になる気持ち、ものすごく分かります(;_;)
調べて調べて落ち込んで…怖くて…
でも手術するしかないなら…回復する日を待つのみです。

ちいママ♪

こんばんは。
妊娠を望まれてたのなら、とても残念なことでしたね。お気持ちお察しします。
5年前に子宮外妊娠で手術しました。私は、腹痛と出血で受診してそのまま緊急手術だったのできむたんさんのように不安な夜をすごす間もありませんでした。良かったのか…悪かったのか…。そのぶん、あとあとショックを引きずりました(^_^;)
子宮外妊娠に限らず婦人科の手術は出血量が多くなりやすいと聞きます。なので、出血に備えて術野の視野を確保するために開腹手術なのかも…。
私の場合は、開腹と言っても、お臍の下のちょうどショーツに隠れるあたりに横に10㎝ないくらいの傷でした。
痛みは当日の夜が一番きつく3日目から徐々に楽になりました。私は、痛みより腰椎麻酔(腰から下の麻酔)の副作用の方がつかったです(--;)
あまり眠れないなら、手術の前日に軽い安定剤を出してくれる場合もありますので主治医か担当の看護師に相談して見てくださいね。
ご無事をお祈り申し上げます♪

きむたん

緊急手術だったんですね。
心構えのないままの手術…さぞびっくりされたでしょう。
開腹してるので痛みはありますよね。麻酔の副作用も…
詳しく経験談をありがとうございます。

覚悟を決めなければいけないのですがなかなか…
快復をいのるばかりです。

きむたん

金曜日に腹腔鏡ができる病院を紹介してもらい受診。
間違いなく卵管に見え、まだ破裂の恐れはないけれど薬で様子みるか今日平日でスタッフも揃ってるから今日これから手術するかと言われました。

年末になるから、いつ何かあった時の緊急対応のこともあるし出血してないので温存の可能性もあるとのことで手術に踏み切りました。

急に決まり、色んなとこに連絡しながら涙が止まらず…
手術台に乗るまで泣いてました。

目が覚めたら終わっていました。
術後は管だらけで大変なんですね。ほとんど眠れず一晩過ごし、昨日尿管と点滴も取れて歩いてトイレへ行けるようになりました。

今朝からお粥も、でて2日ぶりのご飯です。

看護師さん達にも不妊治療して初めての妊娠だったのにね…でもこれからは大丈夫ですよって言われて。
卵管は温存でき、組織が残らないように抗ガン剤の注射もしました。癒着してるとこもあり、はがしてもらい、筋腫もあったけれど切除するほどではなかったようです。子宮内膜症も見つかり、今回の手術を受けて良かったと今は思っています。