※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaMI
子育て・グッズ

娘の生活リズムが整わず心配です。夜の就寝時間が遅く、寝つきも悪いようです。どうしたら良いでしょうか?

いつも、お世話になっております。

生後3ヶ月を迎えた娘がいるんですが、皆さんのお子さんは『夜寝る時間』や『朝起きる時間』など、どのように生活リズムを身に付けさしていますか?

夜泣きがあるわけではないのですが、お風呂入ってミルク飲んで寝るまでの時間が、自分達が寝る時間とさほど変わらず夜0時過ぎとかなんです。

また、娘も飲んでお腹張らして、照明暗くして布団へ連れてっても、長い事遊んでなかなかすぐに寝ようとはせず…( ;∀;)

このままだと、生活リズムがなかなかちゃんと付かず、体にも良くないんじゃないかって心配しています。

どうしたら、いいんでしょう…

コメント

あーしゃん

こんにちは(*^^*)
2カ月になる娘のママです(*^^*)

うちは、朝の8時くらいに起きてその時にカーテン開けて明るくして朝が来たよって、お話をしてます。
昼間は1時間寝たり、時には3時間くらい寝たりでマチマチですがなるべく夜に長く寝れるように無理には寝せないで遊ばせてます(*^^*)
夜は、なるべく11時くらいまでには寝せたいので部屋を暗くして、ねんねの時間だよって教えてあげます。なかなか、寝ない時もありますが毎日頑張って同じ時間にお風呂入れて同じ時間に暗くしてます。

蒼ちゃんママ

寝るギリギリまでテレビ見せてませんか?
夜のお風呂を夕方にしてみるのも良いです✨お風呂って=睡眠につながるイメージありますが赤ちゃんにとっては興奮材料でもあるので。
赤ちゃんも大人と同じで寝るタイミング逃すとなかなか寝付けません(T_T)
朝、朝日を浴びさせる
昼間はしっかり遊んであげる
夜は7時に寝室へ連れて行き、オルゴールCDかけながら気長にトントン(*^^*)
自分で睡眠に入れるトレーニングをしましょう🎵
小さい頃の生活がその子の一生の生活リズムの基盤になります。
はじめは全然うまくいきません。でも必ずリズムつきます。
私は昼夜逆転、全然寝ない子を上記のトレーニングでリズムつけられました❗
頑張ってください♪ヽ(´▽`)/

めぐ

わたしも、朝は7~8時にはカーテンを開けて明るくして、夜は9時には電気を消して暗くしてます!!
これを繰り返してたら、昼夜の区別がついてきたみたいで、毎日必ず夜8時ころには眠くてぐずぐずし始めます(*^^*)

NaMI

コメントありがとうございました(^-^)
色々参考に頑張ってトライしてみます!

NaMI

おっしゃる通り、寝るギリギリまでテレビがついています。
昨日、主人と話し合いこのままではいけないとTVを消し、オルゴールをかけ、照明を暗くして試してみました。
早速効果が出て、眠たさのギャン泣きも直ぐに収まり、即爆睡でした( ☆∀☆)
このままこれからトライして行こうと思います。

NaMI

私も、今朝はカーテンを開けて明るくしてみました。
早速寝起きもよかったみたいです。
これからも頑張ってトライして行こうと思います。