※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

川崎市の妊婦検診費用について相談です。補助券を使っても毎回3000円から10000円の実費がかかり、11万円支払っています。埼玉出身の友達は実費がほとんどかからなかったそうで、疑問に思っています。

いつもお世話になってます😌
カテゴリー違いだったらすみません😓
皆さんの妊婦検診費用について聞かせてください!
川崎市の方がいらっしゃったら特に伺いたいです!

現在、38週の初マタです🤰
妊婦検診の度に払う実費についてなのですが
川崎市の補助券を使って検診を受けてますが、毎回3000円から4000円。高い時で10000円近く実費です。
私の出身は埼玉でです。
地元の友達に聞くと、妊婦検診は補助券で間に合って実費はほとんど無かったそうです。
今までの検診の領収書を全て残しているのですが、計算すると約11万実費で払ってました🤔
本当の妊婦検診のみです。
こんなものなのでしょうか?

コメント

わかな

エコーが4Dとかですか??
静岡のわたしは不足が出たとしても1,000円満たないですが、4Dやると追加料金かかるみたいです!

• みさき

みさき

早々にありがとうございました!
    4Dも3Dも一度も撮ったことはなく、いつも通常の検診です🤔
    病院自体か高かったんですかね😓

• 12月20日
あか

私も同じくらい払ってましたよ〜
埼玉の助成券で
東京の病院通ってました!

高いとこだったのかもしれません😣

• みさき

みさき

病院自体が高かったんですかね。。
    にしても、健診費と入院費合わせると。。。恐ろしいです😓

• 12月20日
ふわり

採決などがあればお金は支払っていましたが、無料の時もありました(゚O゚)トータルで11万も行ってないです(゚O゚)

• みさき

みさき

採血しなくても必ず支払いがあって、無料の時は一度も無かったです😢産まれるまでに健診費だけで13万くらいいきそうです😭

• 12月20日
はあママ

途中で個人病院から市立病院に転院しましたが、個人の開業産婦人科の時は実費分がみさきさんくらいあり、市立病院になってからはほぼ実費なしでした🙌

• みさき

みさき

今、個人院に通ってます!
    やはり、病院が高かったのかもしれないですね😔次は市民病院も視野に入れてみます🤔

• 12月20日
  • はあママ

はあママ

市の産婦人科の数にもよりますが、私の地区は割と初期に転院手続きしましたが、それでも受け入れがギリギリだったので、早めに問い合わせして見たほうがいいかもです💦

• 12月20日
ちょん

私は神奈川ですが、同じように実費が多い気がします😌
個人院だからなのかなぁと納得させてますが、なんだか府に落ちません。笑

血液検査があったときは高くてもしょうがないかと思ってますがね😰

答えになってなくてすみません!

• みさき

みさき

やっぱり、神奈川は補助金か少ないんでしょうか?
    それとも、全体的に病院が高いのか。。
    出産の42万の様に国で統一してくれれば良いのになんて思ってしまいます😓

私も個人院に通ってます😔

• 12月20日
  • ちょん

ちょん

どうなんでしょ😧
    初回が一万円で、2回目~15回目は五千円ずつ出ます。
    統一してくれるとありがたいですよね😓💫

• 12月20日

高いですね。私は今回の妊娠はまだ払ってないです。
1人目のときは違う病院でしたが、中期に一度6000円ぐらい払ったような気がしますが、それ以外は本当に払っても数百円とかでした。

• みさき

みさき

病院によって全然違うんですね。
    毎回の健診日の旅に度に4000円前後払ってるとだんだん感覚がマヒしてきそうです😅
    数百円に収まるととても助かるのですが。。

• 12月20日
riri

初期の血液検査が1万ちょいと、エコー検査の2回目とNSTの時に2000円くらいかかる程度でそれ以外は補助券で足りて無料になってます!
東京都下ですが通える範囲の病院には毎回検診のたびにみさきさんと同じくらいお金がかかる病院もあるので、ちょっとお高めな病院にかかられているのかなと思いました💦

• みさき

みさき

病院が高いんですかね😢
    そんなに費用が高いとかは口コミを見ても書いてなく、近くの他の病院と変わらなかったので自宅近くって理由で選んだのですが。。
    もう、ここまで来たら払い続けるしか無いですよね。😩

• 12月20日
マートギ

実費分の診療報酬明細ってもらってますか?明細出していないところでも、会計部署で確認できると思います。

私もほぼ実費なしです。内診(経膣エコー)のときだけ、数千円かかるのみです。
相談ごとが多かったり、薬を処方してもらったりすると、指導料とか処方せん料とかかかってくると思います。各病院で設定が異なるので、全然金額が違います!!

• みさき

みさき

相談もそれほどせず。(何を聞いたら良いかもわからないので😅)病院で薬を出してもらったこともないです😳

選んだ病院が高かったのかなぁと思いもう少し辛抱します😥

• 12月20日
カカオ100%

川崎市で生みました!
個人の病院でしたが、同じ感じでした。

近くにあった川崎市立の病院は安いと聞いたことがあるので、病院によって違うんだと思います。

補助券がなくなったらいったいいくら取られるんだ?と怖くなったのを覚えています😅

• みさき

みさき

現在、個人院で診てもらってます😥
    病院によっても違うと思いますが、川崎は補助金額が少ないんでしょうが?

本当に補助券が無かったら病院通えなそうです😅

• 12月20日
はんちゃん

地域ではなく、病院により値段が全然違いますよ!

1人目はお産できない検診のみの病院で毎回そのくらい払ってて、産院に移ったとたん高くても2000円でした。

今回はその産院で最初から検診で毎回千円くらいです!

• みさき

みさき

地域ではなく病院なんですね😓
    分娩費用はホームページとかには載ってますが、健診費用までは載ってないのでだいたいでいいので載せてくれると嬉しいです。。😔
    個人院ですが分娩費用は近くの病院とそれほど変わらないのですが😥

• 12月20日
ゴロぽん

妊婦健診て自費なので、病院が値段決められるんじゃなかったでしたっけ🤔❓
だから市ではなくて、病院によって実費の額が違う…。

はぐくみ母子クリニックは高いと聞きました😅

• みさき

みさき

そしたら、お高めの病院を選んでしまったのかもしれないです🧐
    病院の対応は丁寧だと思うので、仕方ないと思うようにします!

• 12月20日
ぽん

なかなか高いですね💦
私は大阪ですが、今まで払った金額を計算してみると約6万円でした。
補助券はあと二枚残っています!

• みさき

みさき

高いですよね😭赤ちゃんを迎えるのにこんなにお金がかかるとは。。
    他にも揃えるものとかもあるのに。。
    補助券が無くなったら恐ろしいです😵

• 12月20日
ハミユ

川崎市在住です。
確かに高いですねー
他の方と同じように血液検査や病院によって違うのかもしれませんが。。

ちなみに補助金もピッタリ使い切る感じですか?
ご存知かも知れませんが余った補助金と実費明細を送ると全額ではありませんが幾らかは戻って来ますので、明細は取っておかれた方がいいかもです^ ^

私も先月1万弱ですが振り込まれました。

• みさき

みさき

川崎区の個人院に通ってます。
    補助金もぴったり使い切り、差額が3000円から4000円です😵
    今までの領収書を取っといてるので、医療費控除で少しでも戻って来ればと思ってます😔

• 12月20日
ママリ

私も毎回そんなんでした!
1人目は東京、2人目は神奈川でした。

ちなみに最後の方が補助券が足りなくて4回くらい全額実費でした💦

病院によって金額も変わりますからねそうなるのかもしれませんね。

• みさき

みさき

同じくらいとの事で少し安心しました😭
    選んだ病院が高かったと思い、病院に不満は無いのであと少し頑張ります😵

実費になるの怖いです😂

• 12月20日
へっぽこ

横浜市です!
検診は個人の産婦人科で毎回自費が2000円くらいでした!
今実家のある静岡市に里帰りしてきてますが、市立病院なのに毎回補助券使っても自費で4000円とか支払ってます😱
なんとなーく市立病院とかのが安いのかなって思ってたので、案外高くてビックリです💦
私も一人目の時の領収証、全部合計したら13万とか行きましたよー!

• みさき

みさき

市民病院の方が高いって珍しいですね🤔
    私もこのままだと13万くらいになりそうです😓
    あと少しの辛抱で頑張ります😩

• 12月20日
sakitty

川崎市の助産院に通っています。
助産院では実費負担はなく毎回0円です。
助産院で出来ない検査や検診等で提携の病院に行きますが、初期検査の時は3000円、中期の検査の時は9000円実費が出ましたね。でも、ただの検診では30円とか200円前後の支払い程度です!

• みさき

みさき

現在、分娩までできる個人院に通ってます。
    地域じゃなくて、病院って事ですね😢

• 12月20日
shoko

川崎の市立病院に通ってますが、周りの方々にも市立病院は安いよと言われてましたが補助券使っても毎回実費2千円〜4千円とかです!今度採血検査もあるのでもっと高くなる気がします!

• みさき

みさき

市民病院でも普通の検診で2000円から4000円かかるんですね😭
    それだとそんなに個人院と健診費は差が無さそうですね😵
    毎回1万円お財布に入ってないと病院にはいけないです😩

• 12月20日
chiaki(*^^*)

なんか、神奈川は高いみたいです。
あとは、エコーをするたびに取られたり…
補助券…何の意味があるのやら…というかんじですよね💦

• みさき

みさき

病院全体が高いんですか🧐
    初めて知りました😞
    本当に補助金の補助が少ないです😭
    もう少し補助して欲しいです😖

• 12月20日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

わたしも神奈川です。
上の子の時は東京でしたが
やはり神奈川は高い気がします。
毎回3000〜4000円は神奈川では普通だと思います。
都内の時は6年前だからなのかわかりませんがもっとやすかったです、、。