※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん♡
家族・旦那

旦那と離婚をしたいと考えています。理由は大まかに言うと性格の不一致…

旦那と離婚をしたいと考えています。
理由は大まかに言うと性格の不一致と経済面です。

私と旦那は所謂デキ婚です。しかし旦那は上の子が生後半年になるまで無職で、仕事が見つかるまでに私の貯金も使い果たしました。
それから正社員や派遣を転々とし、現在は派遣社員として多くて月18万、少い月は12万稼いでいます。
勿論足りる筈もなく、私も臨月の途中までパートで働き、月に5万程度の収入がありました。
ですがそれでも生活は苦しく、派遣の会社に給料の前借りをしたり、私の実家の助けを借りて今までやってきました。

旦那は8-5時間で仕事が終わり、帰ってきても家事や育児は全くせず、夜中までゲームをして寝るだけの生活をしているので、バイトか何かをしてほしかったですが、『副業しようかなー』とは言うものの、いつも口だけで終わっていました。
それどころか、前借りや、何かあったら私の親が何とかしてくれるという頭があるのが丸分かりの発言が目立ちます。
私の親にも、『何で○○(旦那)はなんにもしないの?少しは何かやらせなさい』と言われるほど何もしない人です。

その癖、自分中心の考えしか出来ない。子供の躾に異様に厳しく、時には手を上げる。自分が悪くても謝るという考えがない。少しでも気に食わないことがあると暴言を吐く。…など、酷い有様です。

そんな中、第二子を妊娠しました。
私は元より子供二人を希望しておりましたし、喜びました。
ですが、避妊する気もなく(旦那は付き合っていた頃から避妊を嫌っています)やる事だけやっておいて、妊娠が分かったら『おろせ』『なんでおろさないの?』『やっていけるわけないだろ。馬鹿なの?』と、旦那から信じられない言葉を聞くことになりました。

確かに金銭面で今の現状では辛いものがありましたが、幸い私の住む地域では待機児童もなく保育園が空いているので、すぐにフルで働くつもりでいましたし、実家も大喜びで手伝ってくれると話していたので、まさかおろせと言われるとは夢にも思っていませんでした。しかも、最初に妊娠が判明した時には旦那も喜んでいました。

そこからもめにもめ、次第に話は私自身の嫌なところに向かい、旦那から離婚をしたいと言われました。
最初は悲しくて悲しくて泣いていましたが、段々と落ち着いて旦那の事を考えてみると、これからも一緒に居て暴言を吐かれ続けたりするよりも、私も子供も精神的に解放されていいんじゃないかと思うように変わりました。

実際、私が妊娠してからモラハラが酷く。
『頼むから死んでくれ』『早く入院しちまえ』『だからお前が大嫌いなんだよ』『お前らなんて養いたくない』…ほかにも沢山言われました。全部子供の目の前でです。
その上、『お前のママはキ○ガイだ』『頭がおかしい』など子供に言っています。

上の子は旦那をあまり好いておらず、黙って俯いていましたが、こんな事言われ続けるのはもうたくさんです。

しかし旦那は、『謝られる事はあっても俺がお前に何か言われる事なんて何も無い』と、全て私が悪いと言います。

確かに家事は苦手だし、セックスレスで旦那の不満をかっていたのは分かります。ですが、私も共働きをしながら家事育児を全て一人でやってきていたので、いっぱいいっぱいです。

支離滅裂な乱文で申し訳ありません。私は口下手で、何か言われると黙り込んでしまう質なので誰にも相談出来ず、書かせて頂きました。
最初に書いた通り、離婚をしたいと思っているのですが、旦那に不満を持たせた私が悪いんでしょうか?

コメント

もち

旦那さん最低すぎて言葉を失うほどですね。
どんなにムカついても死ねは言ってはならない言葉です。
上の子は5歳パパの言う事の真似をしかねないですし。
離婚一択しかないかと…
私なら離婚しない理由が見当たらないと思います。
お肉好きさんにも何か悪いところがあったとしても旦那さんの方が断然悪いです。
離婚理由は生活の不一致経済面だけでなくモラハラも立派な理由ですよ。
そこまで酷いのなら私なら実家へ帰りまずは別居の形になり離婚へ踏み切りますね。
旦那さんの言動はお子さんへの影響が悪すぎます。

• ママん♡

ママん♡

コメントありがとうございます。
    確かに離婚一択ですよね。本当なら今すぐにでも別居したいところですが、上の子の幼稚園行事や、あと少しで卒園ということもあり、なんだかんだ踏み切れずに家に留まってます。
    でも、お腹にいる子が産まれたら、さっさと離婚届出して3人で暮らしていこうと思いました(>_<)

• 12月16日
チャグチャグ

この文を読む限り、お肉好きさんの悪いところは何も無いと思いますよ!
モラハラ野郎の手口の一つ、相手が、もしかしたら私が悪いのだろうか…と暗示にかけられているだけです。
まさに、旦那さんから暴言を浴びせられ、お肉好きさんの正しい判断が狂っているだけです。
人の旦那さんを悪く言うのは申し訳ないですが、夫としてとか、父親としてとかの前に、人間としてクズですよ、旦那さん。子どもの前で、しかももう内容も理解できる5歳を過ぎたお子さんの前でそんな暴言を吐くような男、こっちから願い下げですね(−_−#)
お子さんが父親を好いていない、それが全ての答えだと思います。旦那さんから離婚したいと言われたなら、むしろラッキーですね(^^)!

• チャグチャグ

チャグチャグ

あと、暴言は可能な限り録音などしておくといいですよ!
    離婚の時に証拠として、こちら側に有利になります。

• 12月16日
  • ママん♡

ママん♡

本当に人間としておかしいですよね。いつの間にか私も正確な判断が出来なくなっていたのが今分かりました。
    気づかせてくれてありがとうございますm(_ _)m子供の為にも、しっかりしないとですね!
    言われたこと、された事を今からメモして証拠を残しておこうと思います!

• 12月16日
かずえ

旦那さん…クズ過ぎて引きます( ・᷄д・᷅ )
避妊もせず子どもが出来たら「おろせ」だの何でおろさないの?」「やっていけるわけないだろ」はあ?ですよ。
お前がしっかり馬車馬の如く働いて養ったらすむ話だろうが(;`O´)o
それをすべて棚に上げてお肉好きさんが悪いって話になりませんね。
そんな奴から離婚したいと言われたのなら良かったじゃないですか。こっちから願ったり叶ったりと言ってやり慰謝料、養育費、今までお肉好きさんの親に出して貰ったお金等返して貰いましょ。
口悪くてごめんなさい。

• ママん♡

ママん♡

もう存分に引いてください(>_<)養いたくないとか言われましたが、養いきれていないのによく言うよって感じですよね。
    今まで親に助けてもらった額が半端ない金額なので、全て返してもらう事は叶わないでしょうが、離婚決まり次第言うだけ言ってみます。

• 12月16日
コロコロ

ご実家に頼れるなら早い所帰ったほうが良いと思います
もうすぐ二人目も産まれるようですし、家事育児やってくれなくて、お金もなくて、暴言吐かれてたらお肉好きさんの心が持たないですし、お子様にも悪影響だと思います
5歳なら結構状況把握できそうですし、暴言吐かれてるお母さんみるのは辛いと思います
うちも似たような感じで、暴言やモラハラはないんですけど、子供産まれて半年ほど無職で家でダラダラしてたり、仕事も2年くらいで次も見つけず辞めて、今は派遣バイトしてます
もちろん家事育児はやりません
家賃、食費はほぼ私の親に借りてる感じになってます
ウチの旦那も私の親をあてにしてる感じがあってもう我慢の限界なので、年末には実家に帰って別居からの離婚を考えてます
お子様2人だと尚更大変だと思いますけど、なによりお母さんが笑顔でいると事が子供にとって嬉しいんじゃないかなーと思ってます

• ママん♡

ママん♡

確かに5歳にもなると察しも良くなりますし、辛いですよね…。子供に本当に申し訳なくて情けないです。
    ポテコさんは実家にお戻りになるんですね。旦那さんは、もう別居のことや離婚を考えている事を話したりしてますか?

• 12月16日
  • コロコロ

コロコロ

離婚とまでは言ってないですけど、アパート引き払って(私の名義なので)実家に帰るとはいいました
    これからの事ちゃんと計画立てるからちょっと待って!って言われたので1週間待ちましたが、結局何もなく、むしろ何か避けられてる感じもして、その前に義兄に相談してて、義兄からも色々言ってもらってるので、もう変わる気ないんだなと思って、強行突破するつもりです

• 12月16日
  • ママん♡

ママん♡

強行突破ですか!強い意思をもっているんですね。未だにこれからの不安やら憤りやらでウジウジしている私には、その強さが羨ましいです…。

• 12月16日
  • コロコロ

コロコロ

不安とかはもちろんありますよ
    今離婚したら子供は一人っ子だし、シングルマザーで一人っ子って寂しい思いするの目に見えてるし、私がいなくなったら頼る人もいなくて可哀想だなとか、色々考えちゃいます
    でも今生活していけなきゃ意味ないし、子供の頃の親の喧嘩とかって結構大人になっても覚えてるものだと思うので、覚悟決めました(*^^*)

• 12月16日
  • ママん♡

ママん♡

同じ女性としてもママとしても、凄くかっこいいし立派だなと思いました。私も見習いたいと思います。お話聞かせていただいてありがとうございました!m(_ _)m

• 12月16日
ゆか

ありえないですね。
頭がおかしいとか自分のこと言ってるんじゃないですかね。
お肉好きさんは悪くないです。
旦那さん…無責任すぎて腹立ちます。
すみません…怒りが(-""-;)

• ママん♡

ママん♡

第三者の方から『あなたは悪くない』って言われるだけでもすごく心強く感じます。
    ただ、この記事で気分を害してしまったようでしたらすみませんでした💦ですが怒ってくれてありがとうございます。

• 12月16日
☺︎

自分の事ならまだ我慢できるけど、子供に対しておろせなどの暴言は我慢できないし、収入も少ないなら離婚しかないですね。
お肉好きさんも子供が欲しかったとはいえ、そんな旦那だとわかった上での妊娠ですよね?
厳しいですが、お肉好きさんにも非があると思います。
子作りってしっかり話し合うもんじゃないですか?
離婚しても2人の子供となると金銭面でも大変だと思います。
でも裁判したら普通に勝てると思いますので、しっかり慰謝料と養育費は貰いましょう👍🏻
そしてご自分の両親にも少しは返済してあげて下さい。

• ママん♡

ママん♡

私にも非があるのは重々承知なので、返す言葉もありません。旦那の派遣先から正社員登録の話が出ていたので、それと合わせて私も働き始めれば現状改善できるものと私一人で甘く考えていました。本当に、もっと旦那と子作りについての意見を話し合っておくべきでした。
    裁判をするかは分かりませんが、子供のことを一番に、親の事も考えながら離婚の話を進めたいと思います。

• 12月16日
ピコット

暴言は辛かったですね😢
男の人って付き合いが長くなればなる程、本性が出てきてひどいもんですよね。
結婚=試練みたいな気がしてますので問題を解決出来なかったら離婚しかないのかなと思ってしまいます。

子供二人が欲しい気持ちよく分かります。
二人出産後も旦那さんの協力がないと育児も壮絶だと思います。
お子さんが幸せになれる選択してもいいと思います。
離婚して暴言吐くお父さんと離れて静かな生活か離婚せず暴言に耐えながら子供とビクビク、イライラするか。

離婚するまで踏み切れないなら別居でもありですしね!💦

• ママん♡

ママん♡

確かに結婚って試練の連続だった気がします。今回はちょっと乗り越えられそうにない…それが結果として離婚っていうのも肯けます。
    上の子は父親の顔を窺うような子になってしまい、母親として情けなくて仕方がありません。これからは子供が幸せになれる事だけを考えたいと思います。

• 12月16日
やなぎ

自分のためにも子供のためにもお腹の赤ちゃんのためにも、勇気を出して離婚の選択を考えてもいいのかと思います。幸い、ご両親が手助けしてくださるようなので、実家に帰りましょう。
私は昔から母に暴言(時折暴力)を吐く父を見て育ち、今は歳を重ねて落ち着いてますが今でも大嫌いです。そして大きい音に異常な恐怖心があります。
大切なお子様のために離れましょう。
幸せになってください^_^

• ママん♡

ママん♡

小さい頃の記憶を辛いものにしてしまって、娘には本当に申し訳なく感じます。私にとって子供が何よりも大切なので、最善をつくせるように努力したいと思いました!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月16日
kachi♡

5歳ですか。
もう全て記憶に残りますね…。
私は4歳のときに母親が離婚しましたが、一部始終、全て覚えています。私の親たちは喧嘩こそ見せなかったので、特に心に傷などは負っていませんが…娘さん、心配ですね😹女の子なら余計に察しが良さそうですし、いやな記憶になってしまいそうです。

そんな父親なら絶対にいりませんよ。
絶対にいりません。
その状態で子供を作ったことは確かに疑問ですが、それでもお腹の子に罪はないし。お姉ちゃんになる娘さんにも何も罪はなく、そんな父親に育てられても何もいいことありません。

私は母が離婚した日、直接的に「もうパパはいないよ」などと言われた覚えはありませんが全てを把握していました。あー、今日からママだけなのね?ふーんって感じでした☺️
そのくらい、パパは何もせず、私にとってどうでもいい存在だったんだと思います。寂しいと泣いたことも、パパに会いたいと思ったこともありません。

そしてそれから三年後に母が連れてきた彼、とても優しくて、大好きになりました。私と弟で「パパになってよ」と言いました。
今はその方が私の父です。父は優しく、経済力もあり、血の繋がってない私と弟のことも本当の子供のように愛してくれました😊
お肉好きさんも、今離婚したって、一生絶対に1人と決まったわけじゃありません。まだまだいい出会いもあると思います(TωT)
離婚した方がいいですよ!
娘さんたちの為にもお肉好きさんのためにも😭
がんばってください…😭😭

• ママん♡

ママん♡

4歳で全て覚えているなら、5歳じゃ余計ですよね…。おそらく娘も、パパがいなくなるからといって泣くようなことはないかと思いますが(旦那がいる時は気配を消すくらい静かになるので)、それまでの記憶に嫌な思い出を残してしまった事を激しく反省しています…。
    子供たちが幸せになれるよう、頑張ります!ありがとうございました。

• 12月16日