※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
子育て・グッズ

女児が小柄で飲みが悪く、母乳も少ない。搾乳とミルクで体重を増やし、吸う力をつける方法に不安。他の子は母乳を飲むのに…アドバイスを求めています。

28日に逆子の為、予定帝王切開で女児を出産しました。2588gと小柄に産まれた我が子。明日で退院ですが、寝てばかりでなかなかミルクを飲んでくれず…母乳もあまり出ていないので、搾乳したものとミルクでまずは体重を増やして吸う力を付けてから母乳にしましょうと言われました。
体も小さいことから搾乳15〜20飲むとプラスするミルクは20〜30しか飲まず寝てしまいます^_^;時間ばかりかかり、どうしたらいいのか不安になってしまいます。他の子は元気に泣いて母乳を意欲的に飲むのに…アドバイスよろしくお願いします(இ﹏இ`。)

コメント

すず

大丈夫ですよ!
色んなお子さんがいますけど、
時間がかかる子もいます。
うちの子は1500gしか生またときはなくて大変でしたが半年経つとプクプクです!
焦らずゆっくりお子さんペースでいいと思いますよ!

  • かは

    かは

    ありがとうございます(இ﹏இ`。)
    なんか私のやり方が悪いのかとか悩んでしまいます。焦りは禁物ですね!この子はこれで頑張ってますもんね!

    • 9月4日
  • すず

    すず

    そうですよ〜
    みんな初めてなんですから悩んで当然だし、何が正解ってのもないんですからね。

    飲みが少ないなら色んな授乳の抱っこの仕方があるので変えてみるのもアリですよ^o^
    すぐ寝ちゃうのはお母さんの抱っこが気持ちいいからかもですね♡

    • 9月4日
  • かは

    かは

    暖かいお言葉ありがとうございます♡そうですよね。お母さん1年生ですもんね!
    今日退院してきたんですが、今日はちゃんと母乳20ミルク40飲んでくれました!とてもスムーズでびっくり!ちょっと安心しました(^^)

    • 9月4日
ことりおまめ

私も逆子で帝王切開でした。
うちは3000ありましたが帝王切開で37週で出したせいなのか、1ヶ月くらいは大人しい子でした。あまり飲まず、ぐっすり寝てしまって…。助産師さんは起こして飲ませてっていうけど、起きないし吸う力も弱くて。体重も増えなくて1ヶ月検診で怒られミルクを足しました。1ヶ月過ぎたあたりから段々力もついて飲むのも上手になり、4ヶ月目から完母に戻せました!
なかなか飲まない当時は心配で少し焦りましたが、まだお腹の中にいるつもりなんだろうな…と思ってやり過ごしました。

  • かは

    かは

    お腹にいるつもり…そうですね!本当ならまだお腹にいたんですもんね!私もそう思うことにします
    !病院では、みんな母乳をあげてて、赤ちゃんも勢いよく泣いて飲んでいて…それを見るとウチの子は…(°̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)と悲しくなってました。少しずつ少しずつ体力がついていくんでしょうね。前向きに頑張ります!

    • 9月4日
  • ことりおまめ

    ことりおまめ

    早産じゃないけど、帝王切開は出産早いですもんね。
    あまり気にせず、ゆっくり過ごしてください。

    私自身気にしすぎてノイローゼ寸前くらい行っちゃって(;・ω・)授乳後毎回体重はかったりしてました。今となっては笑い話ですが…。

    おしっことうんちが順調に出ていれば大丈夫なので、そこだけチェックして、新生児期を楽しんでください。あっという間ですよ♪

    あ、あと、帝王切開だと母体の回復に時間がかかるから、
    静かにしてママを気遣ってくれてるんだな~優しい子だな~とも思ってました(笑)

    • 9月4日
  • かは

    かは

    本当に産後うつにでもなるんじゃないかってほど、泣いてしまいました(இ﹏இ`。)
    体重計欲しいですもん!(笑)
    ウンチとおしっこですね!あまり考えすぎずに頑張ります(^^)

    確かにずっと寝てて授乳の時もくらいですね、抱っこするのは。傷が痛いからずっと泣かれたりするとよりキツイなと思います!本当親孝行ですね…!
    ありがとうございます♡

    • 9月4日
マイニー

小さいと仕方ないかなぁと思います。
うちも上の子が2508gで生まれて、しばらくずーっとちょこちょこ飲みでした。幸い母乳は出ていたので、入院中からなんとか直母でいけていましたが…夜は3時間とか寝てくれてましたが、日中は1時間毎とかの授乳なんて当たり前な感じで3ヶ月くらいまでは15回とか1日授乳してました!
ちょこちょこ飲み、そして1回量は少なくてミルクなんて全く飲んでくれませんでした。。
離乳食始まるまで、10回とか飲んでました!笑
でも母乳相談とかでみてもらっても、母乳はシャーシャー出てるから赤ちゃんの胃の許容量の問題かな〜と様子を見てました。

授乳にかかる時間(おっぱい開始からミルク終了まで)はどれ位ですか?
上の子の時、時間がかかると赤ちゃんは余計に疲れちゃうみたいで、できれば30分位では終わらせた方がいいと言われました。

  • かは

    かは

    ありがとうございます(ノ_・。)
    1時間ごとなんて大変でしたね!3時間で大変なんて思ってました…(;´Д`)
    おっぱいを一応練習として2、3分ずつ吸わせて、搾乳プラスミルクで1時間近くかかり、看護師さんにもかかりすぎるから30〜40分で終わらせて。と言われました。手早く終わらせるよう頑張ります!

    • 9月4日
おっくぅー

うちの子は2740㌘で生まれました。
はじめは吸う力も弱くすぐ疲れて寝てしまい、なかなかミルクを飲んでくれませんでした。
飲むのが上手な子もいれば、下手な子もいます。
母乳もあまりでないうちに飲ませてると、上手くでないし飲むの下手だしで、嫌がるようになったりすることがあるので、搾乳とミルクで様子見でいいと思いますよ。

頑張ってください!!

私自信1850㌘で低体重児で生まれました。
産んだ我が子のほうが大きかったです(笑)

  • かは

    かは

    ありがとうございます(p_q)エ-ン
    搾乳とミルクでまずは体重を増やすことに専念した方がいいですね!
    私だけじゃないと励まされます!頑張ります!

    • 9月4日
ほのちゃん

うちの子は2724gで生まれましたがびょうきにかかり、2500gまで減ってしまいそこからのスタートでした。看護師さんが哺乳瓶で搾乳したおっぱいを飲ませてくれていたのですが、最初に飲めたのはたったの10ccでした。そこから一ヶ月で80ccに増えてそこからもううなぎのぼりです!!今4ヶ月になりますが、6キロこえましたヽ(*^ω^*)ノ徐々にでも増えてれば問題無いと思いますよ!大丈夫です!

  • かは

    かは

    お子さんご病気されたんですね(´・_・`)元気になられたようで良かったです!一か月でうなぎのぼりに⁈まだ生後7日…まだまだこれからですよね!ありがとうございます(ง•̀_•́)ง‼

    • 9月4日
みぃたん✽ஐ✯♡

赤ちゃんが乳首を吸う力って凄い力で、物凄く体力を要するみたいです。
だから、飲んでいる途中に寝てしまうのは、
眠いのもありますが疲れて寝てしまうからかもしれません^^

小さな身体で頑張って力を振り絞って飲もうとしてるけど、眠気と疲れが勝ってしまうんでしょうね(>_<)
仕方ないと思いますよ(>_<)

うちの娘、片乳飲んでいる途中にほぼ毎回寝てしまいます。
で、少ししてから泣いて、もう片方を飲んで寝る…みたいな(笑)

1回に量が飲めない子は、ママは大変だけどこまめにあげてもいいと思います♬
実際、昨日家に保健師さんが産後の訪問に来てくださって
そう話してました(^^)

  • かは

    かは

    確かにこんなに小さいのに、乳首が痛くなるほど吸いますもんね!疲れてしまうのは当たり前ですね。こまめにですね!寝ていても起こして飲ませたほうがいいですかね?アドバイスありがとうございます(*^_^*)

    • 9月4日