※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

授乳についての相談です。寝ている間の授乳について、母親との意見の違いがあり、体重増加が心配。ミルクを足しているが、授乳量が不安。しかし、息子の体調は良好。このままで大丈夫でしょうか。

0ヶ月の息子がいます。授乳を頑張りたいのですが、よく寝るので3時間おきに授乳ができません。
寝てても起こして授乳するべきですか?
母親は寝てるなら起こさなくていいと言います。

2週間検診で体重の増えが良くないと言われたので、授乳後にミルクも足しています。

母乳の出も良いわけではないので、しっかりミルクも取らせたいのにミルクも吸い付かれて寝てしまい十分に飲めていません。

心配なのですが、この調子で大丈夫なのでしょうか…

息子自身は機嫌も悪くないし、オシッコもうんちもしっかりしています。なので、体調が悪いということは今のところ無いと思います(>_<)

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

一ヶ月検診までは
寝てても起こして飲ませてました(∩´∀`∩)*゜
でないとずっと寝てたりするので👉👈
すぐ寝てしまう場合は
足の裏の刺激か脇腹こちょこちょしてました!!

• An。

An。

寝ているのを起こして授乳しようとすると、片乳で寝落ちしてしまいなかなかうまく授乳できませんでした😭難しいですねほんと😭

• 12月17日
macchi♡

1ヶ月健診までは体重を増やしていかないといけないと思うので、3〜4時間に1回は授乳してました!
授乳はどれくらいの時間してますか?あとミルクはどれくらい足してますか?

おしっことうんちが出てて機嫌がいいようなら大丈夫だと思いますが、母乳で行きたいようならとにかく頻回であげるしかないです💦

• An。

An。

おしっこ、うんちはしっかりしてると思いますし、機嫌も悪くはありません!
    ミルクは病院から毎60〜80ccほど足すように言われましたが、少ない時は40程度、多くて80程度飲む感じです。
    母乳で行きたいのですが、とりあえず今は病院の指示に従ってる感じです💦

• 12月17日

私も二人目が全然起きなくて困ってました!体重が増えないとこまるので3時間おきには必ず起こして飲ませてました!産院からも1ヶ月くらいまでそうしてくださいと!それからだんだん起きるようになってきたので起こさず起きたら飲ませるようになりましたよ!

• An。

An。

起こそうとしてもなかなか起きてくれないんですよね💦足裏を刺激したり、オムツ替えたり、色々するのですが…。少しでも母乳、ミルクを与えられるように頑張ってみます…!😖

• 12月17日
shin28

うちもよく寝ますがおっぱいくわえたらちょこっとでもすってるのでそれをしています。

• An。

An。

ちょこっとでも吸わないよりはいいですよね!😖こうじゃなきゃいけない!とか思うとしんどくなるので、こんなもんで大丈夫って思えるように意識します。。。

• 12月17日
おのみ

私の子も最初そんな感じでした!寝てばかりで全然飲んでくれないし、体重もむしろ減ってしまって…

助産師さんからあなたの赤ちゃんは起きてミルクを飲みきれる体力がないと言われました。お腹がすいて泣くとか、寝なくて困らせる赤ちゃんにはそれだけの体力があるから出来る。要するにその体力が無いと言うことでした。

なので、体力がつくまではやはり起こして飲ましてあげた方が私は良いと思います!
体力がついてからならお母様の言うとおり起きるまで寝かせてあげても良いと思いますが、0ヶ月ならまずは体力をつけてあげないとと思うので!

• An。

An。

あの小さな身体でしっかり吸うのは体力いりますよね。たしかに。体力をつけさせるためにも出来る限りある程度の時間で飲ませられるように意識していきたいと思います!

• 12月17日
みいたん

わたしも同じような悩みしてました!
病院では起こしてでも3時間おきにと言われましたが家に帰ると赤ちゃんに合わせて授乳してました!無理に起こさなくてもいいと思います!
搾乳機など使用してはいかがですか😆

• An。

An。

気持ちよく寝てるところを起こすのは可愛そうですよね(^^;
    難しいなぁ😖

• 12月17日
ママリ

体重が増えていなくて、寝てしまうのなら、体力がないのかなと思います💦
それなら、足の裏や首を刺激したり、オムツを替えたり、顔を拭いて起こしてでもあげた方がいいと思います😊✨

• An。

An。

足裏刺激やオムツ替え、背中スイッチ作動などいくつか方法で起こしてみましたがなかなか起きず。もう少しあれやこれややってみたいと思います!

• 12月17日
2児のママ

上の子は体力がなく1ヶ月までは寝ちゃっても起こして飲ませた方がいいと言われて
足をこちょこちょしても起きないので結構きつめに看護師さんは足の裏ぎゅってしてました(;o;)
こんくらいして起こしてでも飲ませてねと言われました😭

下の子は体力あるみたいですごく起きるのでそれも辛いですが寝てるのに起こすのも難しかったりしますよね😭

とりあえず体力つくまでは起こして飲ますほうがいいみたいですよ😊

• An。

An。

また来週病院なので、そこでも指示を仰ぎながら出来るだけは飲ませてやって行きたいと思います!

• 12月17日