※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎ろじーな◎
子育て・グッズ

5か月の息子を完全ミルクで育てているが、保健師から離乳食が始まるためミルクの量を減らすようアドバイスを受けた。夜の授乳回数が増え、眠りが浅い。ミルクの量や夜の眠りについてアドバイスを求めている。

もうすぐ5ケ月になる息子を完全ミルクで育てています。
先日、市の保健師さんから『離乳食始まるし、ミルクの量はこれから減ると思う。これ以上増やさないで』
と言われました。
9キロ近くあるし、あんまり太らないほうが良いという事だと思うのですが、
その日から夜の授乳が1回だったのが、2回に増えました。
『喉かわいてるだけかも』
『遊んでって言ってるのかも』
『ミルク以外で泣き止ませてみましょう』など保健師さんから言われてしまったので、いろいろ試してみていますが、絶対お腹すいてると思います(笑)

ミルク3時間あけてるし、量は個人差があると思うのですが、みなさんなら、どうしますか?

それからベビーの夜の眠りが浅いのも悩みです。何回もなでなでして安心すると静かになって、またフエ~って泣きます。
ミルクについて、夜の睡眠について、みなさんの考えなど聞かせてください(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は混合ですが、最近はミルクで補っていることが多いです(>_<)
ミルクは一回にどのくらいの量あげていますか??
私は母乳15分程あげてからミルクを120cc作るのですが、最近はそれも残すことが増え、お腹いっぱいになるみたいでご機嫌になります。以前はミルク160cc飲めたのに乳首を離します。
4ヶ月頃から満腹中枢が働いてくると聞いたことがあるのですが、私も疑問に思っています。

正直、保健師さんによって答えって違う気がします。
たっぷり寝てくれるのであれば、せめて夜だけは多く授乳してもいいと思いますよ!
うちの子はいったんコロッと寝るのですが、一時間後必ず泣きます。おっぱいをくわえさせると再びコロッと寝ます(笑)夜泣きの時期かも…と思いながら気長に見ています♪

kaz5

わたしも完全ミルクで今月6ヶ月になる男の子を育てています。
4時間起きに220作って30〜50残ります。
夜は18時過ぎに飲んで寝て、3時頃220飲んで朝7時に起きて飲んでその後はまた4時間おきって感じです。
ウチはまだ離乳食始めてないですがミルクの量は増えました(・_・;
だから離乳食あげなきゃなのかなとか思ってたんですけど、離乳食始めたらミルクの量が減るって事ですかね?

夜の睡眠は最近夜泣き?みたいの毎日です!
でもウチは指を舐めるのが習慣で泣いても自分で指を舐めながら眠りにつきます!
このくらいの時期は昼間の刺激とか、夢で泣いておきちゃったりするみたいですよね!
時期がくればなおりますよね♬
いろいろ分からないことだらけですがお互い頑張りましょう♬

◎ろじーな◎

さっそく回答ありがとうございます!
量ですが、昼間160を5回、夜180を2回です。
うちは、残したことがないんです(笑)
だから、満腹中枢働いてるのか心配です。
そういう時期かも、と考えるのイイですね✨
私も気長に考えてみます。
たくさん飲みたいのね、まったくぅ❗くらいの感じでイイですかねー?( ´∀`)

◎ろじーな◎

回答ありがとうございます!
完全ミルクなんですね✨
そして、たくさん寝てくれるお子さんですねー。
離乳食始まると、徐々にミルク減るみたいです。
でも徐々に、なので、なかなか減らないかも(笑)
昼間の刺激とかでも夜泣きするんですね!
本当に分からないことだらけですが、頑張ります(*^^*)

◎ろじーな◎

回答ありがとうございます!
4回って、夜4回ですか?
180ペロッと飲んでしまうので、200飲ませてみようと思います(笑)
離乳食始めても、たくさん飲むんですね。
減りますよーって言われると、すぐ減るのかと思いがちですが、実際のお話知れて良かったです。
保健師さんに報告するわけじゃないですもんね、夜も回数増えても飲ませちゃおうと思います(*´∀`)

◎ろじーな◎

1日4回でしたか❗
ずいぶん間隔あいてくれてたんですね❗
180ならずっと180。なるほど。参考にしてみます(^o^)v
間隔あいてほしいです。
1日の哺乳量が1,000までなのに、1,160とかになってしまうんです。
もう個性と割り切って、お腹いっぱいにさせてあげたいと思います!
離乳食、微々たるものなんですね。
ちょびっと食べて微妙な顔するんですかね。楽しみだなぁ。