※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

生後9日の娘を育てている中で、急な不安や恐怖心に涙することが増え、自分の存在意義を考えるようになりました。これがマタニティブルーでしょうか?

生後9日になる娘を育てています。
現在里帰り中で、父と母のサポートを受けています。しかし夕方から夜になると、急な不安や恐怖心に急に涙することが多くなりました。
親も主人も皆、生まれた子を可愛がってくれます。
とても嬉しい反面、自分の存在意義を考えるようにもなりました。誰からも必要とされていないんじゃないか、いらないんじゃないか…
赤ちゃんはあなたが必要なのよー(^^)と母がよく言ってくれますが、主人でも育てられるし別に私でなくても。みたいな考えにたどり着いてしまいます。

赤ちゃん自身あまり泣かないし、夜は寝てくれているし、育てやすい子なんだと思います。だからこそ自分の弱さが垣間見えてしまうのか…

普段は夜1人で泣いていたとしても、心配かけさせまいと人の前では大丈夫大丈夫!!明るく振る舞えるのですが、今は急に泣いたり全く抑えられません。
誰かに必要とされたいとか、こんなに弱い人間だったのかなと。

これがマタニティブルーなのでしょうか?
皆さんもこんな感情になるのでしょうか?

コメント

厚ちゃん♡

ホルモンの関係などで鬱っぽくなってるんじゃないでしょうか?
私もありましたよ😊
けど、赤ちゃんにはお母さんが必要です。
お母さんにしか出来ない事ってこれから、山ほどあります。
最近、主人に抱かれながら私を見つけて大声で笑って手を伸ばしたり、抱っこしてるとキュッと服を掴んだり出来るようになりました。
この子には私が必要なんだな。とジワジワと嬉しく思います😊✨

• こめ

こめ

お母さんにしか出来ないこと…母乳もそうだと思いますが、あげても出ないのか大泣きされるし、なかなか難しいですね…。
    手を伸ばしてくれたりするなんて天使じゃないですか✨まだまだ先ですが、その日を楽しみにしていこうと思います(^^)

• 12月16日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

私は、乳首が吸いにくい形らしくとことん嫌がられてストレスなんで、完ミです😊
    ストレスフリーです♡
    6か月なんて本当にすぐですよ!
    大丈夫です。みんなお母さん0ヶ月からスタートしてます♪

• 12月17日
  • こめ

こめ

そうなんですね(;_;)
    私も右を飲ませようとするとギャン泣きされるので、飲みにくいのかなと…
    ありがとうございます(´;Д;`)なんだか心が軽くなりました!

• 12月17日

なりますよ、大丈夫です😊ただでさえおっぱいあげて、オムツ替えて、気がついたらまたおっぱいで、、寝不足で、自分の身体はなかなか元に戻らないし、、SNSは皆楽しそうで、自分だけが辛くて取り残されてるような気分になって、、疲れてるんですから当然の気分だし、弱いとがではないと思いますよ🙆それが母親になるって事だと思います👶この1ヵ月は、きつい状況がつづきますが、今が耐え時です!!
たまには、旦那さんに弱音を吐いて泣きまくって頼ってみては?☺️
私は泣いて、弱音吐きまくってましたー笑
気分転換にコンビニまで散歩に行かせてもらいました🐥
2ヵ月もすれば楽になりますし、もっともっと可愛いくて仕方なくなりますよ♡泣いてもいいんですよ、頑張りましょう🙋❣️💯

• こめ

こめ

そうなんです(;_;)ただ、自分で疲れている感覚がなく、まだまだやれると思うのですが、何かがSOSを出しているような…。

旦那に、
    そんなにか弱くないだろう!って言われたことがあって、なかなか相談出来ませんが、頃を見て助けてもらおうと思います(;_;)⭐️

• 12月16日
みん

産んですぐのメンタルはすごい落ち込みました!
よく分からないけど涙が出て...マイナスなほうに考えて...

でも1ヶ月近くなってから
一気に気分が晴れました(●´ω`●)

今はホルモンのせいですよ!!
なんでとホルモンのせいだからねって看護師さんに言われました☆

お子さんにはママが必要ですよ♡
ずーっとそばで愛情をそそいでくれるママが(●´ω`●)♡
沢山だっこしておしゃべりしてあげてください☆
余裕ないと思います、余裕ある時だけでも大丈夫!!
周りを頼りつつ自分なりの愛情を注いであげてくださいね☆

• こめ

こめ

ホルモンなんて関係ないと思っていたので驚きです(;_;)

余裕がある時だけで大丈夫!という言葉にすごく安心しました。私なりの愛情で頑張ります(´;Д;`)

• 12月17日
Y

生後11日目のママです。
元々子ども大好きで、今は実家にも甘えられて、旦那も近くに住んでて、マタニティーブルー?なにそれ?😊って思ってたんですが、ちょっと赤ちゃんの寝つきが悪かったり、泣き止んでくれない瞬間が少しずつ出てきて、そんなときに涙が止まらなくなります😅
母になったら強くなる、っていうのに、強くなれていない自分が嫌になり、昨日は夜中号泣でした。(笑)
なので、逆にみんなもそうなんだって思うと安心します。
まだまだ母親なりたてですもんね、お互い😭!
ほどほどに、ママリに頼りながら😆、頑張りましょうね😆💓

• こめ

こめ

私も同じような感じです(;_;)
    強くならなきゃいけないのに、強くなれないし、訳分からなく涙は出るし…
    やはりそういう時期になるんですかね。でも自分だけじゃないって安心しました(´;Д;`)
    何より心の支えのママリに頼りながら頑張りましょうね(;_;)✨

• 12月17日
mocomocoぱんつ

こんにちは!
私もちょうどそんな感じで、夕方になると胸のあたりがザワザワし、不安な気持ちが生まれてきます(´・ω・`)
色々とネガティブな思いになったり、モヤモヤしたりして涙を流しながら授乳してることが度々あります…(›´ω`‹ )
今はホルモンバランスが乱れてるのだなぁと思ってやり過ごすしかないのかもしれませんが、ママリでぽよよんさんの書き込みを見て、自分だけじゃないんだなぁと思えました。
何の解決にもなってないコメントになってしまいましたが、無理せずに日々を乗りこえていきたいですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• こめ

こめ

やはりそういう気持ちになるのですね(;_;)自分だけじゃないんだとなんだか安心しました。
    泣きながら授乳したり、急な気持ちの沈みに訳が分からなくなったり…
    自分を責めたりせず、無理せず、1日1日を乗り越えていきましょうね(´;Д;`)✨

• 12月17日