※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケビスケ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が眠くなると抱っこすると泣くようになりました。抱き方が気に入らないのか心配です。夫のアドバイスで改善したが、夜はまた泣かれます。悲しい気持ちです。

5ヶ月になる女の子がいます。

今までなんともなかったのに数日前から眠くなった時に抱っこをすると余計に泣くようになりました。
眠たいはずなのに…
旦那に変わったら泣かずにすんなり寝てました(笑)

今までと抱き方変わらないと思うのですが抱き方が気に入らないのでしょうか⁈
旦那にアドバイスもらって直して抱いてみたらお昼は何度も気持ち良さそうに寝入ってくれたのに夜になったらまた泣かれました。

なんだか悲しくて…(泣)
ちなみに寝かせる時は横抱きです。

コメント

紫千

横抱き嫌がりませんか?本当に寝る直前に縦から横に変えるとすんなり受け入れてくれますが、そうじゃなかったら縦じゃないと、うちの娘は暴れます(^_^;)

  • ケビスケ

    ケビスケ

    ありがとうございます。
    やはり横抱きが嫌いになったんでしょうか⁈
    縦抱きでもたまに寝てくれますが時間がかかってしまいます。
    なので慣れてないせいもあるか長く抱っこできません…
    眠たい時は横抱きのがすぐ寝てくれます。

    上手な縦抱きの仕方とかありますか⁈
    ちなみに今はゲップさせる感じで抱いてます。

    • 9月4日
  • 紫千

    紫千

    抱き方はそんな感じでいいと思いますよ(^^)

    • 9月4日
かちょ

うちも二人めが5ヶ月です
大好きだったスリングに、昨日から突然拒否反応を示すようになり、おんぶじゃないと寝なくなりました(-""-;)

でも、好みや気分にムラが出てくるのは成長の証ですよ

旦那さんだとすぐ寝るのに…!と焦ってしまう気持ち、すっっっごく良く分かりますが、赤ちゃんとお母さんの繋がりはその位じゃ絶対揺るがないほど強いです
何があっても、赤ちゃんが一番便りにしてるのはお母さんです
だから、大丈夫(*´▽`*)

泣かれると辛いですよね
赤ちゃんは毎日成長していくので、これで解決!になる日は来ないかも知れませんが、0歳の時はあっという間です

そういう気分のときもあるよね、とどっしり構えて、ゆっくり子育て楽しんでください(*´▽`*)

  • ケビスケ

    ケビスケ

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    成長してる証ですよね★

    なんだか嫌われてるんじゃないかと落ち込みましたがかちょさんの言葉で元気でました!

    子育て楽しんで頑張ってみます。

    • 9月4日
あやねママ

私も突然5ヶ月の頃、夜泣きをされて参った記憶があります。
その時は日中は抱っこのまま授乳して寝かせていましたが夜は添い乳でした。
夜泣きは2週間ほど続きましたが突然パタリと止まってなんだったんだー!と思ったら下の前歯が生えてました!
歯茎がムズムズ痒くてぐずっていたみたいでした。
そういう体の他のところで成長していたりすると寝つきが悪くなると言うのを聞いたことがあります。あとは直前まで刺激的なテレビを見ていたりとかその日長時間外出していて疲れていたりするとぐずるとか。
そういった可能性はないでしょうかー?
質問からちょっとずれていたらごめんなさい。

あとは低月齢の時はおくるみして寝かせていました。カラダが安定して安心するみたいで。

  • ケビスケ

    ケビスケ

    ありがとうございます
    長時間外出もなく寝る時も部屋は暗くして静かにしてるのですが泣いてしまいます!

    あやねママさんみたいに一時的なものでピタリと止まることを祈って頑張ってみようとおもいます!

    • 9月4日
いっくんmama*

こんばんは!
私も、5ヶ月の息子がいて今までは横抱きで寝かしつけもスムーズにいってたんですが数日前から急に横抱きを嫌がりギャン泣きされます(^^;;
なので、縦抱きで寝かしつけるようになりました!
まだ、慣れなくて大変ですが。。。(^^;;
なので、ケビスケさんのお子さんも横抱きが嫌で泣いてるのかなと思ったのでよかったら縦抱きで試してみて下さい♡

  • ケビスケ

    ケビスケ

    ありがとうございます。
    やはり横抱き嫌がっているのでしょうか‼︎
    いっくんmama*さんみたいに私も慣れなくて縦抱き大変ですが縦抱きでも頑張ってみたいとおもいます‼︎

    • 9月4日