※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
その他の疑問

妊娠中の体重管理なんですが、、、最近増減が激しい気がして気になって…

前回は沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました(^^)

妊娠中の体重管理なんですが、、、
最近増減が激しい気がして気になっています💦
先日の妊婦健診では上手に体重管理できていますね。と言っていただいたのですが、、
きょうもいつもと同じように計ってみると
先日の妊婦健診よりも体重が減っていました…。嬉しいようでなんとも言えない気持ちになってしまいました…。
食欲はあります。1日3食必ず食べています。
お腹の中の赤ちゃんも異常があると言われたことはありません。
胎動も感じられ、よく動いている。と内診や健診のたび先生に言っていただけます。
気にしすぎでしょうか…。

コメント

リィ子

私も減ったときがありましたよー!!
赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います(›ω‹)♡

• Violet🌹

Violet🌹

コメントありがとうございます♡

そうですよね、ありがとうございます(^^)

• 9月3日
ポム

私も減ったり増えたりしますよ〜
塩分の多い食事した次の日は、びっくりするほど増えてたり、普通に食べたつもりでも減ってたり…

赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います☆

• Violet🌹

Violet🌹

コメントありがとうございます(^^)

ほんとですか??やっぱり1日でも体重変化ってけっこう激しいもんなんでしょうか(°_°)

赤ちゃんが元気なら問題ないですよね♡

ありがとうございます♡

• 9月3日
sakumekko

こんばんは!病院で栄養士として勤務していた者です(^^)

まず、体重管理を褒められるなんて素晴らしいです!(*^◯^*)
体重が減っていて心配と言うことですが、食欲もあって1日3食必ず食べている。赤ちゃんも元気。またまた本当に素晴らしいことです!
食事内容はわかりませんが、よっぽど偏食じゃない限り問題ないと思います(^^)
妊娠中は、血液が増えている&羊水もあるので、水分は重要になってきます!
=体重にも影響があります(^^)

水分を摂る、控えるだけで影響が出るだけでなく
妊娠中になりやすい高血圧、むくみの原因である塩分の影響も大きいです!

現に、食事は変わってないのに体重がいきなり増加してきた…
という方が次の健診で妊娠高血圧症だったということもあります。

なので、体重が急激に増えてきたというのは心配ですが
1日3食しっかり食べているけど体重が減ったというRose♡さんの場合では問題ないかと思われます!
それでも心配なようであれば、果物をおやつにすることをおすすめします(^^)

Rose♡さんの赤ちゃんがすくすく成長しますように♡
長々とすみません…

• Violet🌹

Violet🌹

コメントありがとうございます♡
    本当ですか??少し気に掛かっていたので、そう言っていただけるとほんとに嬉しいです♡

水分と塩分ですか!確かに多くとっているときとそうでないときの差で
    体重に影響していたかもしれないです!!

ありがとうございます!!
    原因がわかったのですっきりしました♡”
    これからも食事のバランスに気をつけながらしっかり1日3食摂っていきます♡!

• 9月3日