※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロント
子育て・グッズ

次女の離乳食は順調で食欲はあるが噛みが足りない。固さは柔らかめだが、もう少し硬くてもいいか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

10ヶ月の次女の離乳食について、教えてください。

離乳食は順調で1日3食よく食べてくれます。
が、あまり噛みません(>_<)
長女3才とよく似ていて、長女は今のでもあまり噛まず、食事の時にしっかり噛むよう伝えています。
次女だけでも噛んで食べてほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

離乳食の固さは、離乳食本の通りに進めていて、白米なら軟飯より柔らか目です。柔らかすぎかなと思い、もう軟飯や普通の白ご飯をあげるのは、まだ早すぎますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちびた

子供ってそういうものだと思いますよ。
しかも10ヵ月じゃまだ上手にモグモグしなくても、しかたないと思います。
うちの子も4歳になりますが、未だによく噛みなさいって言うし、そうやって少しずつ噛む練習をし続けてる最中だと思っています。

  • フロント

    フロント

    こんなもんなんですかね~(>_<)
    長女は噛まない&早食いで、保育園から指摘されました(;_;)
    もう少し気長に見ていってみます!
    私がせっかちなもので(^-^;

    • 12月16日
たっくんまま

あえて食べるものとは別に味のするもの干しいもやチンしたスティック野菜でもぐもぐ練習をしてみてはいかがでしょうか❓
うちの子も噛まずに飲み込む事を病院で相談したところ、食べるものとは別に固いしゃぶるだけのようなものでもぐもぐを練習させてくださいと言われました(笑)
今ではよくかみます(笑)

  • フロント

    フロント

    ありがとうございますm(__)m
    干し芋、舐めるだけでも甘そうで美味しそうですね!
    試してみます!
    よく噛む子になってほしいなぁ(^ω^)

    • 12月16日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    うちは吐いた時に、中華丼のうずらの卵がまんま出てきたときがあってそのときは本当に噛む練習をちゃんとしなきゃなと悩みました(笑)
    そのお医者さんの話によると、離乳食から小学校前までは噛む練習をする必要があるらしく、どこでするかはお母さんの判断だと言われました!ただ、小さいうちからしっかり噛む練習をしないと消化に負担がかかるため体のことを思うならなるべく早めにとのこと♪
    ドライフルーツ(大きめの手に握れるサイズのもの)や干しいも、ごぼうをチンしたりしたものなどがおすすめと言われて未だにおやつはそんなのばっかりです(笑)たまにならスルメなどもいいと言われました(笑)⬅これは塩分が高いため
    今では、お肉なんかも噛みちぎる子になってますよ(笑)⬅

    • 12月16日
  • フロント

    フロント

    うずらの卵がまるまるですか(^o^;)
    それは、ビックリしますよね!
    長女は噛まない早食いでギリギリ標準体型(^-^;
    少しでも体重が増えるとやや肥満になるので、噛んでほしい(>_<)
    噛まないので、満腹感がないのかすごい食事量なんです!食べてくれるのは嬉しいのですが(^-^;
    常におかわりがあるか聞いてきます!

    具体的な例をアドバイス下さってありがとうございますm(__)m
    ゴボウなど固いものは、圧力鍋で柔らかくしていたので、レンジでチンをやってみますね!

    • 12月16日