※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

母親学級に行きたくない理由として、体調不良や不安があるようです。

半ば強制の母親学級が30週過ぎたあたりからうちの産院では行われるそうです。しかも約2時間程度。
行けなくなったら次の参加できそうな日を予約しないと電話を切らせてくれない始末。
私は腎臓結石あとの今なのでなるべくなら座りたくないし、外に長い時間出たくない。
何を聞かされるのか、そういう問題ではなく絶対に腰が痛くなるし具合悪くなるのは目に見えてる。
事実外を少し歩くだけでも腰痛から息切れまで数十分もすればすくに来るのに…。

母親学級って強制じゃないですよね?
むしろお腹大きくなって2時間って結構苦なんですが……。
明日の母親学級行きたくないなぁ…。
まだ炎症も落ち着いてないし完全に石が出きったかも分からないのにすごい不安…。

ぼやき、失礼しました…。

コメント

yk

病院によりますが、強制ではないところがほとんどですよ。
ましてそんな体の状態なら参加する方が負担です。

  • うさみー

    うさみー

    コメントありがとうございます。
    私の産院だと流れでそんな感じになるので断りの連絡をするのが億劫です…。

    もう『参加しません』で大丈夫ですかね…。

    • 12月16日
ことり

うちの産院もありました!マタニティクラスってやつです。ここで分娩希望の方は無条件で参加必須です。妊娠週数によって分かれてて2回もありました笑
為になる話だったので結果良かったですが、体の事が心配なら、その旨ご相談されましたか?

まー

うちの産院も後期は行くたび
母親学級に出たかどうかチェックされました😂
まだ仕事してたので予定合わなくて〜とかわしてましたが
なんだかんだ二回は出ました
広いホールみたいなところで椅子を丸く囲んでみたいなかんじでしたが
みんな妊婦だし助産師だらけなので
トイレも行き放題具合悪くなったらすぐ退室みたいなかんじでしたよ
うちも全部2時間でした😂
でも3回分あって最後は病棟見学とか分娩室見学とかだったので一応みといてよかったかなーとも思います
あとソフロロジーの産院だったのでその練習もさせられました笑
体調不良で行けませんって直前キャンセルする人も何人かいたのでもし本当に厳しかったら面倒ですが毎回キャンセルしちゃっていいですよ😂

いちご

私のところは任意の前期母親教室、
必須の後期母親教室2回あり
後期は同じ週に2回(火金)受けなきゃ
いけなくて、、今週行って来ました😌

大事な話でためにもなるし参加して
損はないですけど14時〜16時..
正直疲れました(。>﹏<。)
火曜日はマット引いてそこに座る
感じで足が痺れる、金曜は椅子
でしたがそこに座りっぱなしで
話聞くのは腰にくるし動悸が
エラかったです💦

後ろに、体調悪くなったら
寝られるスペースや座椅子も
用意されていて、腰痛いとか
体調崩したら移動してくださいね
って言われて始まりましたが...

入院中の方も必須みたいで
点滴繋いで車椅子で参加してて
正直もーちょっとやり方無いのかな?
って思ってしまう面も
ありますね😄💦

あゆみ

里帰り出産だったので、一度も母親学級に参加せず。
丁度、引越しもあったので妊娠後期に市役所の保健所へ行く用があり、そのときの保健師さんに話したら
え!一回も出てないの?市のやつも?
大丈夫?ちゃんと分かる?
まわりに相談出来る人いる?
って、かなり心配されました(笑)
なんかダメ妊婦みたいでへこみましたが、出ても出なくても変わらない気がします。

一生の付き合いをする病院とかじゃないし、頑張って断ってしまいましょう!
とかいって、私も同じようにモヤモヤしちゃうタイプです💦

頑張れー❗️😣✨✨

そら🌟

私が1人目を出産した病院は、
母親学級に出ないと分娩予約できませんでした💦

でも、お身体のこともありますし一度病院に相談されてみてもいいと思います😅

❣️

強制ではないですが、両親学級行かないと立ち会いできない方針なので
両親行きました、、、。

ほぼ一日中座りっぱなしで
夜腰が痛くなってしまいなかなか
眠れませんでした、、。


体調で心配なことがあるなら
行かなくていいと思いますよ😢

re.mama

私の行ってる病院は後期は
そこでお産する人は必ず参加になってました💦病院によって違うとは思うのですが…
出産の時に必要な物とか
呼吸法とかの指導でした

アヤックマ

私の所は出られるなら出た方が良いよという感じでした😊
強制では無かったです✨
予約したのに具合悪くなって出られなくなり、後日検診の時に言ったら大丈夫だよ。分からないことあったらいつでも言ってね。と言われました💡

身体に負担が掛かるなら行かなくて良いと思います。