※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりちゃん
子育て・グッズ

生後半年の下の子が風邪からくる胃腸炎に感染。吐いた布団の処理や飲ませ方、上の子との寝かせ方に悩んでいます。

アドバイスお願いします!!
生後半年の下の子が、風邪からくる胃腸炎らしきものに感染しました。多分、上の子が保育園からもらって来たようです。授乳の度に母乳を戻し、本日受診し吐いても飲ませた方が良いと言われ、飲ませてますが…さっき寝てる時に結構な量が出ました。片付け方もイマイチ分からず…布団はどう処理すれば良いのか?本当に、このまま飲ませてもいいのか?どなたか経験された方がいたらアドバイスをお願いします!下の子は、抱っこ紐でようやく寝ました。一緒に寝てる上の子を別々にした方が良いのでしょうが、逆に泣きすぎて咳で戻しそうになり一緒の部屋で寝てます。洗濯物もあり過ぎて…途方に暮れてます。

コメント

まま

嘔吐布団でされると泣けますよね😭布団は敷パットしいてますか?しいてたら明日洗います!防水シーツしいとくといーとおもいます!

• こりちゃん

こりちゃん

布団嘔吐は泣けます😰
    敷パットはしてて、さっきの嘔吐でやられました。掛布もやられました。防水シーツ、明日購入します!アドバイスありがとうございます😊

• 12月15日
にっちぇ★

こんばんは。
大変ですね💦

私もふたり同時に胃腸炎、経験ありです。

まず母乳ですが、私の場合はミルクでしたが、無理にたくさん飲ませなくても良いので、チビチビと飲ませて下さい。と言われていました。

また、OS1も飲ませて下さい。と。

普段通りにたくさん飲ませても、飲ませるだけ吐くので、本人には負担になる。との事でした。

チビチビでもたくさん吐く。水分がとれない。涙が出ない。おしっこが出ない。なら、病院へ!と。

ただこれは、医者にもよると思うので、これが本当に正しいかは分かりません💦

なのでこれについては、もう一度どう対処すべきか、病院へ問い合わせてみるのが良いかと思います。

確か下の子が七ヶ月でしたが
私は、いつもの量を半分にして飲ませて、それでも吐くならまたさらに減らしてみる…様にやってました💦

そして寝室ですが、ふたり同時になった為、一緒のままでした😅

私は常にマスク。汚物を触る時には使い捨て手袋。

ドラッグストアで、ウイルス除去、的なスプレーを買い、汚れたりした所にスプレー。

汚れた洗濯物は、大変ですが
ウイルスをそれ以上拡散させない様に、すぐに洗います。

洗濯はしなくても良いので、ひとまずささっと手洗いをし、ハイターなどを埋めた水に浸けておきます。

そして、時間がある時に、他の物とは洗わず、それらだけを洗濯。

とにかく汚れるので、布団にはバスタオルを敷き、近くに予備タオルをたくさん用意する事をおすすめします💦

シーツだと洗うのが大変なので💦

胃腸炎のピークは1日~3日かと思うので、もうしばらく大変ですが…
お大事にしてくださいね💦

• にっちぇ★

にっちぇ★

ハイターなどを埋めた、になってますね💦

薄めた、です😅

• 12月16日
  • こりちゃん

こりちゃん

2人同時は本当に大変ですよね…。
    やはり、少しずつ飲ませるといいんですね😳‼︎
    OS-1とウイルス対策スプレーは、明日早速買って来ます。

さっき、吐いた物は袋に密封して風呂場に置いて来ちゃいました😅💦
    まだ、抱っこ紐で寝せてるので朝にまとめてやりたいと思います。

今寝る所に3枚バスタオル重ねておきました。

他の家族に感染しない事を祈りながら、乗り切りたいと思います。

色々アドバイスもらったのでベストアンサーにさせてもらいました😌
    アドバイスもらって図々しくまた質問ですが、アイアイさんはその時離乳食は食べさせてましたか?

• 12月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

袋に入れてあるなら、明日でも大丈夫だと思います😌

OS1は、飲む点滴、と言われる位なので、水分補給には良いかと思っています!

そのOS1も、グビグビ飲ませるのではなく、間隔をおいて、スプーンでチビチビと…と言われていました。

胃腸炎は看病だけでも大変なのに、さらに汚物処理があり、大変さが増しますよね😢

家事育児がある以上、私は絶対感染するわけにはいかないので、常に念入りにやっています(笑)

そのおかげか、もう子供は9歳7歳ですが、看病しているにも関わらず
    一度も胃腸炎やインフルエンザにかかった事はありません!

「私は絶対感染しない!」とゆう気合いも大事だと思います(笑)

気合いで乗りきって下さい❗

離乳食は、開始していましたよ😌

• 12月16日
  • こりちゃん

こりちゃん

胃腸炎は、看病大変ですね。上の子は、基本下からが多かったので、2人目の育児ですが今更ながらあたふたしてます😭💦

アイアイさん、胃腸炎やインフルエンザに感染した事ないなんて凄すぎる😳‼︎やはり、絶対感染しない気持ちも大切ですね‼️‼️‼️

嘔吐ある時は、離乳食食べさせてましたか?

• 12月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

私も、いまだにアタフタします~💦

おう吐恐怖症なので、看病しているだけで怖くて怖くて仕方ないです💦

だからこそ、絶対に感染したくないです(笑)

旦那は、自宅でもマスクをしてる私に、神経質過ぎる!と言われますが

やれるだけの事はしたいですよね(笑)
    それで感染したなら、諦めます…(笑)

胃腸炎や、おう吐がある時には、離乳食は中止していました!

完治して、食欲も出てきたら
    また中止した所から再開。でした😌

ただ、1週間も離乳食をお休みしてしまうと、本人が感覚を忘れてるかも?とゆう不安があったので、いきなりの再開ではなく、若干やわめにして少量から…と、徐々に普段通りの状態に戻してました!

• 12月16日
  • こりちゃん

こりちゃん

嘔吐恐怖症、初めて知りました😳そんなのあるのですね。それだと、ますます徹底して感染予防しちゃいますね‼️‼️‼️
    自宅でマスクは神経質ではないですよ!むしろ、感染予防には普通ですよね😊

医者には、離乳食も食べさせていいと言われたのですが、子供も飲む度吐いてるので食べても吐くと思うので可哀想と考え悩んでたのでした。
    完治してから、再開したいと思います!

• 12月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

体調不良時の離乳食は心配ですし、うまくいきませんよね💦

まだ開始したばかりでしょうし、母乳を飲んでいるなら、今は無理をしなくても…と思いますよ😅

ただやはりそれも、状況によって。だと思うので

心配であれば、病院に問い合わせるのが一番ですよ😌

質問者様が感染しない様に、ダウンしてしまわない様に、気を付けて下さいね❗

少しでも早くピークが終わる事を祈っています💦

お大事にしてください!

• 12月16日
  • こりちゃん

こりちゃん

色々ありがとうございました😊
    こんな遅くまで質問に答えていただき助かりました。

子供の状況を見ながら、離乳食は判断したいと思います!

感染しないように頑張ります!

• 12月16日
ゴロぽん

嘔吐物のウイルスの感染力が強いと、
嘔吐物が空気中に舞い上がり、そこから感染する事もあるので
上のお子さんとは別々のお部屋のが安心かと思います💦

敷きパッドすぐ買えなければ、とりあえず布団⇨レジャーシート⇨シーツでも大丈夫だと思います!

• こりちゃん

こりちゃん

別々の方がいいですよね…😵
    でも、替えの布団類がなく…遅いだろうけど明日にでも実家から借りて別々に寝れるようにします。
    防水シーツでなくてもレジャーシートでも代替出来るのですね!

• 12月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

もちろん通気性が悪くなるので、シーツの上にバスタオルなども敷いて、蒸れないようにしてあげてくださいね!

お母さんが倒れると本当に悲惨なので、
    できれば使い捨てのビニールやゴム手袋(100均にもあります)
    を使用し、使用後はビニール袋に入れて捨てる、
    次亜塩素酸系のもので消毒(キッチンハイター薄めたやつ)
    など、感染拡大させないために頑張ってください。

お子さんの年齢分かりませんが、多分すぐ脱水になると思うので(大人の私でもなりましたよ)
    子供用のイオン水はあったほうがいいとおもいます!
    飲んだだけ吐くと思うので、人肌に温めてすこーーーーしづつスプーン一杯とか
    それくらいづつゆっくり少しをこまめに飲ませてあげてください😢

• 12月16日
  • こりちゃん

こりちゃん

母が倒れると家庭が回らなくなるので、何とか感染せず乗り切りたいと思います‼️‼️

イオン水、明日買って来てもらいます。母乳もすこーしずつ飲ませて様子見ていきたいと思います。
    色々ありがとうございます😊

• 12月16日
おいなり

我が家は上の子が胃腸炎らしきものにかかった!?と思い昨日準備のため買い出しに行きました!

洗濯物の件でご提案が!
検索しながらスーパーに行ってたところ「洗濯物を楽にする方法」があり、ペットシートを下に引くと良い!とか✨
何とも画期的〜🙌と思い、動物いないですが我が家にペットシートがあります!

半年だと下の子と同じくらいですね…
早く良くなりますよう願ってます(>_<)
お母様も休める時に休んでくださいね。

• こりちゃん

こりちゃん

上の子が、軟便二回ぐらいで他の症状がなく回復して来た所で…まさかの下の子だったので準備し損ねました😰

ペットシート!画期的ですね😳‼️‼️‼️それだと、洗濯せず捨てられる😭‼︎‼︎
    素敵な情報ありがとうございます😊

上の子も2歳4ヶ月で下の子も半年となんだか同じくらいですね。
    何とか乗り切ります‼️‼️‼️

• 12月16日
  • おいなり

おいなり

わー!わわ!
    うちも昨日上の子が軟便二回しました😳
    今は夜だけ熱と酷い咳が…
    明日病院行って来ますー(>_<)

ペットシートはレギュラーよりワイドの方が良いと書いてありました!

2人とも同級生ですねー♡
    何とも親近感…💕
    本当!何とかお互い乗り切りましょう!

• 12月16日
  • こりちゃん

こりちゃん

何と同じ状況なんですね!
    うちは、まだ熱は出てなくて鼻水だけなのですが…昨日インフルエンザ予防接種しちゃい熱出るかもと言われました。上は、小さい時から熱が出やすくこれまで3回熱が下がらず入院してます😰😰

ペットシートにもタイプあるのですね!ワイド…アドバイスありがとうございます😊早速買って来てもらいます!

年齢も子供の状況も(笑)親近感ありまくりですね💕

お互い頑張って乗り切りましょう‼︎‼︎‼︎

• 12月16日