※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンを使う練習をするべきか悩んでいます。スプーンを持たせると振り回したり投げたりするが、自分で食べさせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。息子1歳3ヶ月で、ご飯を物によっては手づかみするのですが、スプーンをこの時期から練習させた方がいいのか、たまに空の容器とスプーン持たせてますが、私が持っているスプーンを奪って振り回したり、なげたりします。それでも持たせて自分で食べさせるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

そろそろ持たせて慣れさせてもいいとおもいます。
自分で食べてくれると楽ですし(●´ϖ`●)

一歳前から少しずつ持たせたら、ちょっとしたら自分持って食べるようになりましたよ!

•   M

M

一歳前からさせてたんですね、あちこち振り回すので直接持たせてご飯を口に運ばせるのが怖かったのですが、毎日特訓したら出来るようになるのも早いんですかね💦

• 12月15日
まいまい

スプーンにごはん乗せて持たせてあげても振り回しますか??
それでも振り回すなら、無理にやらなくてもいいと思います。
手の操作が上手になれば、そのうち一人で食べられると思いますが、うちは二人目産まれたら一人で食べてほしいので練習してます。自分ではまだすくえませんが、一緒にスプーンにごはんを乗せてあげると上手に食べられます!

•   M

M

ご飯乗せても手でスプーンを払ったりします、食べたくないのかと思うとそうではないみたいで、私が持っていくと食べたりするのですが、自分で持ちたい感情もあるのか、スプーンをひっぱって叫んだりします💦

• 12月15日

1歳3ヶ月の息子がいます♪
息子は最近、自分でスプーンを使って食べるようになってきました。

私も最初は食事の時間に、空のお皿とスプーンを渡していたのですが、バンバン叩いて遊ぶか下に落として遊ぶだけで…

なので、支援センターの保育士さんにスプーンの練習について相談したところ、スプーンを使って食べ始める目安としては、
・スプーンに興味を持ってること
(食事中やままごと遊び中など)
・手首のスナップ?がうまくできるようになってること
と言われ、また、遊びの中で使うならスプーンよりプラスチックのレンゲが良いと言われたので、私はまず、お風呂の中でレンゲを使って遊ぶようにしました。
お風呂だとお湯をこぼしても気にならないし、息子も思う存分レンゲでお湯をすくったりして遊んでました。
それを繰り返してるうちに、手首のスナップが上達してきて、さらにスプーンにも興味がわいてきて、いつの間にか自分で食べるようになってました☆

なので、無理に今スプーンで食べるよう促さなくても、桃子さんの息子さんが自分でスプーンで食べたい!と興味がわいてくる時まで待ってあげていてもいいんじゃないかなと個人的には思います(*^^*)
本人の意欲がわいた時の方が進みも早いような気もします。

長文失礼いたしました(>_<)

•   M

M

素敵な回答ありがとうございます❗息子も同じように机に叩いたり遊ぶので興味はあるのでしょうが、私もお風呂で軽いレンゲを持たせてみようかなと思います(^-^)それで出来るようになったら実践してみたいと思います😄
    ちなみにレンゲは赤ちゃん本舗などに売ってますかね(^-^)

• 12月16日

退会ユーザー

ありがとうございます、ぜひ試してみて下さい(*^^*)
    レンゲは100均に売ってる大人用のプラスチックのものを使ってます。
    子ども用のレンゲが売ってるのかは定かではなく…すみません(>_<)
    遊びの中で使うとなると、きっとスプーンだと誤って喉に突き刺さったりなどの怪我のおそれもあるので、レンゲなら赤ちゃんの口に入りきらないしスプーンより安全?だから薦められたのかな~っと勝手に予想してました。
    なので、子ども用がなければ大人用でも全然大丈夫だと思いますよ~☺

• 12月16日
  •   M

M

100均なら安いですしすぐ買いに行けます🎵そうですよね、スプーンだとちゃんと見てないと、喉つっかえたりしそうで、たまにつっかえるまではいってないんでしょうけど、わざと「おぇっ」って構ってほしさにする時があるのでつっかえてるのか分かりにくい時あります💦お返事ありがとうございました(^-^)

• 12月16日
★

うちは1歳ちょうどから練習を始めましたが、初めはフォークにしました!
フォークに野菜などを刺して置いておいて口に運ぶ練習から始め、それから小さめの野菜スティックなど自分でフォークに刺す練習をし、それが出来るようになってからスプーンにご飯を乗せてあげて口に運ぶ練習をしました!
スプーンですくうのはテクニックがいるのですぐには難しいかと!
うちの息子の場合ですが、1歳10ヶ月には箸で食べるようになりました!
今では食材によって自分でスプーン、フォーク、箸を持ち替えて好きなように食べてます^_^
その子の性格や食へのこだわりもあるのですぐに上手くいくかはわかりませんが、気長に挑戦させてあげるといいかと思います(^^)

•   M

M

まずはフォークに刺してあげるのも食べやすいですよね!それならこぼしてもサッとふけますし🎵
    一歳10ヶ月でお箸持てるのは早いですね!ちゃんと練習もしてたら個人差はありますが、私も諦めずに気長に練習させてみます❗

• 12月16日