※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
家族・旦那

義母の嫌味をサラリとかわしてやった!仕返しできた!って方いますか?笑私…

義母の嫌味をサラリとかわしてやった!!仕返しできた!!って方いますか??笑

私は、以前離乳食も始めてない完母で育てていた息子にレストランで冷水や緑茶を飲まされました。その時はすごくショックでムカついたけど何も言えず後悔しました…(今となっては、そんなに怒らなくても良かったなーと思ってますが。笑)

先日、義実家に行ってきました。年に4回くらい帰ってます。今は息子も1歳4ヶ月になり、自己主張し始めるようになったので、ママらぶ!!アピールがすごくて義母の方には行かず、ママ!ママ!って私の方に来てくれたのが嬉しかったです。笑

私がトイレに行くのも泣くし、居なくなると追いかけてくるのですが、その姿を義母が見ていて「ママなんて居なくてもいいじゃんよ〜!!」って何度も言ってましたが、息子は私にくっついてきてママママ言ってくれました( ; ; )笑

心の中でガッツポーズ!!

あと、食事中に紙パックの麦茶を飲ませていたときに、息子が握ってこぼしちゃったので遠ざけたらイヤがって愚図りました。

義母がなんで泣いてるのか聞いてきて、私が紙パック遠ざけたらからですって簡潔に説明したら、「ママがいじわるしたから悪いね〜」って言ってきたので、「違います〜いじわるしてません〜握ったからこぼしたんです〜こぼしたから遠ざけたんです〜!」って言い返しました。笑
自然と言い返してる自分に驚きつつ、なんかスッキリしました。笑

こうやって図太い母親になっていくのかなと思いました(^^;;

コメント

子供が生まれて、「ぱぱにそっくり!ぱぱにしか似てないわね〜〜」と言われ、「そうなんです!頭禿げてるあたりぱぱにそっくりなんだよね〜(新生児でまだ髪の毛も薄かったので)、あれ?遺伝でしたっけ?←義母の顔見ながら」ちなみに義母は禿げ。

義母が抱っこすると泣く、私が抱っこ変わると言っても大丈夫よ〜と言うが子供ギャン泣き。そんなときの「ままじゃないとだめなんです〜無理に抱っこさせてたら泣いてるしかわいそうです〜無理に抱っこしてたら嫌われちゃいますよ〜あれ?でももうギャン泣きしてますね??←義母の顔見ながら」

最近はこれがスカッとしました。笑

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!!スカッとジャパンに出てきそうなお話でスッキリしました(^^)笑

• 12月16日
マロン

ちゅたろぅさんナイスですね!!
息子さんもナイスで拍手したいくらいです!(^^)笑

自然と私も言い返せるようになりたいです!
いつもぐっと堪えて我慢してるせいかその反動で
めちゃくちゃ義母のこと嫌いになりました。

最近では会わなくなったせいか挨拶もしないレベル低い姑ですよ。

娘は最近私の顔よく見てるので、私が促しても義母だけバイバイすらしなくなりました。。
知らない人にもバイバイする娘なのに。と心でガッツポーズです💦

年末はちゅたろぅさんみたいにさりげなく言い換えしてみたいと思います。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!!嬉しいです(^^)笑

意識したわけじゃなくて、今回は自然に言い返してた自分がいて驚きました。笑

子どもは周りをよく見ているし、空気も読みますよね!
    年末は義母さんに負けずに頑張ってください!応援しています(*^^*)

• 12月16日
パンダ

冷水((((゚д゚;))))
焦りますね

読んだこっちもスッキリしました。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!!悪気がない嫌味発言にイライラすることがあったのですが、さりげなく言い返せるようになったらイライラしなくなりました!笑

• 12月16日
  • パンダ

パンダ

ばあちゃんには
    何も言われず。無関心すぎる。

うちは、88のひいばあちゃんに、ブツブツ言われちゃいます。
    心配性すぎなんです。

ひいばあちゃんが、一家の大黒柱状態です。

• 12月16日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ひいおばぁさんがいるのですね!!すごい!
    ひいおばぁさんにしてみたら、時代の変化についていくのも難しいし、育児に関しても昔と色々違いすぎて心配しちゃうんですかね…。

• 12月16日
  • パンダ

パンダ

比較されるわけで、
    ひいばあちゃんの娘さんが、何でもできるひとなので。

言われてるうちは、元気だと思って、聞き流しちゃってます。

• 12月16日
yoshi◎

うちの上の子が超が付くほど潔癖なんです。まず、砂場では一切座らないし、素手で砂触らないし🙄💦

そんな息子がこの間義理実家で…
行ったら既に義母がお昼を用意してくれてて食べようか😃!と椅子に座らせようとしたんですが、ずっと立ってて。。
座りなさい!→いややー!→ご飯食べる時には座るんでしょ?!→いややー。ハグ!!(抱っこ)→ダメだから。何で座りたくないの?→バッチッチー(汚い)と言い出しました🤣🤣🤣
もうその瞬間、夫と2人で冷や汗💦もんでしたが更にご飯を食べて…
ペッペー→え?何やってるの?そんな事したらダメでしょ!→おえー(*_*)→ちゃんと食べなさい!→いややー。いらない。ご馳走さま。
と不味い発言🤭

義母には建前でごめんなさい🙏と謝っておきましたが、内心は息子ナイス!でした😘
義母の料理不味いし、部屋も…夫名義で建て直したばかりなのに…我が家より汚いんです☝️多分、片付けが出来ない人なんだな。と思ってます( ̄∀ ̄)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!!息子さんナイスすぎます(*^^*)笑

その場にいたら、笑いをこらえるのが必死になりそうです!笑

バッチッチーってかわいい(^^)

• 12月16日
あ~りさん

嫌がらせなのか素でそういう事するのかめちゃKYな義理親…出産前に子宮内発育不全で「うちの家系には障害児いない」発言。出産の時来なくていい言うたのに無視して来たり、夜泣きひどかった娘に「この子やっぱおかしいのかな…」発言して私は義理親大嫌いに…。先日旦那が義理実家連れて行った時娘が「ばぁばとじぃじ、歯が取れるから嫌ー。(入れ歯)」と言ったらしく…一番笑いました(笑)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!!それはキライになりますよね。娘さんナイスです(*^^*)笑

• 12月16日