※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

朝の生活リズムに悩んでいる9ヶ月の息子がいます。朝は早く起きて離乳食をあげたいが、息子が朝早くおっぱいを欲しがってしまい、起きてから時間がかかる状況です。7時に起床し、スケジュールを整えたいと思っています。夜は遅くなりがちで、部屋がうるさいため寝るのが遅くなっています。朝早く起こす努力をする他に、改善策があれば教えてほしいです。

生活リズムについて悩んでます。現在9ヶ月の息子です。朝起きるのが遅くて困ってます。朝は5〜6時くらいにおっぱい欲しがって起きるのですが、飲んだらまたすぐ寝てしまいます。(私も疲れて一緒に寝てしまいます…)そこから9〜10時頃にやっと起きます。ここで離乳食あげたいんですが、寝起きだとおっぱいを欲しがるので仕方なくおっぱいをあげます。そのあと1時間くらい空けてやっと1回目の離乳食…という感じになっています。朝5〜6時に起きておっぱいを飲んだら寝てしまうので、7時くらいに起こしてあげた方がいいのでしょうか?私も寝ないように頑張らないといけないですよね😂
7時起床、8時、12時、18時の離乳食、19時お風呂、20〜21時寝るっていうスケジュールにできたらいいのかなぁと考えてまして💡皆さんそのようなスケジュールの方が多いような気がしたので、そんな風にできたらなと思っています🤔
ちなみに夜も遅くて寝るのが23時過ぎです(TT)部屋を暗くしたりしたいんですけど、和室で寝室とリビングが一緒でして、旦那が帰ってくるのが21〜22時頃なので、難しいです💦明るいしTVもうるさいので、大人が寝るまで起きてしまっています…。部屋がもう一つあればいいのですが😫
とりあえずは朝7時頃起こすように頑張ろうと思いますが、他に何かできることありませんか?良かったらアドバイスお願いします✨🙏

コメント

みほ

朝は7〜8時くらいに起きておっぱい欲しがるかもですが、朝ごはんを先にあげる習慣をつけるのがいいかもですね🌟
あとは、9ヶ月なので夜間断乳してもいいのかなって思います。

ご飯の時間はゆーさんが考えてるのでもいいと思うんですが、
お風呂を先にした方がいいですよ💡
人間って、体温が下がって来たときに眠くなる(テレビでやってました)ので先にお風呂入れてご飯、それから寝る支度がいいと思います。
うちはお風呂先です🌟
体温が高くなると寝つきにくくなるそうですよ‼︎

• ゆー

ゆー

おはようございます!今日は私も子どもも7時に起きて、おっぱい飲ませ、離乳食を8時に食べさせました!いまは9:30過ぎくらいから眠くなったようでおっぱいあげて寝ました。朝イチではやっぱり飲ませろーっていう感じですね💦夜間断乳してもいいかもしれないなぁって少し考えてました。おっぱいないと激しく泣き怒るので、体力ある時に取り組んでみたいと思います!
    お風呂を先にしたほうがいいんですね!教えていただいてありがとうございます😊✨

• 12月16日
やーちゃん

うちもあたしも息子も遅起きで💦
同じように5.6時に授乳してそのまま寝てあたしも一緒に寝て9時起きでしたが2週間前から頑張ってます🤣
8時に起床
8時半寝まきのまま離乳食&おっぱい
12時離乳食
18時離乳食です!
8時半起きの時は9時離乳食
お昼が12時半です!
ただ…9時半くらいに起きたときは諦めて朝ごはんなしのおっぱいで
12時離乳食の2回食になってます💦
極力頑張ってますが…
頑張りましょう🤣🤣🤣

• やーちゃん

やーちゃん

ちなみにですが…
    うちら離乳食後もゆーさんの考えているスケジュールで7時お風呂、9時就寝でこてんと寝ます😪

• 12月15日
  • ゆー

ゆー

わぁー同じ方がみえられて嬉しいです!✨2週間前から頑張ってらっしゃるんですね!👏私も今日は頑張って子どもと7時に起きました!(その前に4時に起きましたが😅おっぱいでねんね)
    7時に起きておっぱい、8時に離乳食をあげました!ほとんど食べなかったですが…😭途中で逃げて遊び出してしまいました💦
    10時前におっぱいで寝て、現在朝寝中です!ここまでまずまずの流れです(笑)
    朝9時半になったら朝ごはん諦めますよね💦わかります💦
    夜9時にこてんと寝てくれるのうらやましいです❤️うちは昨日の夜は24時超えてました…とほほ😭今日から少しずつ変えていきたいです!

• 12月16日
  • やーちゃん

やーちゃん

朝方うちも3時に起きておっぱい飲んだのですがすぐ寝なく😅
    でも8時前に息子が先に起きて起こしてくれました💦
    3回食予定通りできた日は達成感✨があります!!
    うちも朝はヨーグルトとパン少しくらいしか食べませんが嫌がったら即終了でお昼にお野菜増やしてます😅
    今日は早く寝てくれるといいですね🙌

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

先に起きてくれて息子くんエライですね😊❤️
    ヨーグルトとパンは
    予定通りに毎日行けばいいですよね😂毎日子どものリズムを考えて過ごすのって、いつの間にか時間になったりしてて、忘れそうになるのでなかなか難しく感じています💦

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

ヨーグルトとパンのところが消えちゃいましたー💦
    今ごはんをあげてるので、朝はヨーグルトとパンも真似してみたいなと思います!

• 12月16日